アーカイブ

2023年 11月 27日 のアーカイブ

自分の手首の痛みがTFCC損傷だと認識した。
「損傷」って言われると急に深刻な気がしてくる。
原因はわかってて、手首に何のケアもせずにダンベルを扱い、良くない方向に力がかかった。
まぁ以前から慢性的に左右とも軽い痛みがあったのに、大したことないから軽視していた。
手首がどの方向に曲がるのを気をつければ良いのかもわかってなかった。
手首に何か巻くべきかどうかも迷ってて、巻けば効果があるのかも半信半疑だった。
でも一度、何も巻かなかったときに失敗して左手首を痛めちゃったんだよね。
そしたらちっとも治らないわ。
痛かったらサポーターでも巻いとくかと、色んなやつを買ってみたのよ。
あたしは手首が細くて手のひらが大きいから、手首にあわせると手のひらが狭すぎる。
かと言って手のひらにあわせたら手首はが広すぎるわけで、しっくりくるやつがない。
何よりも、サポーターを巻く目的が曖昧で、どの方向に曲がるのを防ぐかわかってなかった。
選び方の基準が快適性とか、サイズが合わないことによる痛みがないことを基準にしてた。
全然これじゃTFCC損傷のための固定になってなかった。
さてようやく、まずはこれがTFCC損傷だとわかったよと。
筋トレ中は痛くないので、リストラップで損傷は防げるんだと思う。
問題は日常生活での痛みで、普段から手首を使いすぎてて治らないんだと思う。

本当は右手も軽く症状があるんだが、左手ほど気になってないので左手だけ固定して生活したい。
今はもう、ほぼギブスみたいなサポーターでガッチリ固定してるんだよね。
そしたら不便で仕方ない。
右利きだから右手首の方が使うと思いきや、左手が回り込んで右手をサポートする動きが多いようだ。
右利きだからこそ、左手首は無意識に使われてしまってる。
無意識だから気をつけてもどうにも出来なくて、固定が必要だった。

卵を割るのも下手くそになり、フライパンを扱うのも自由に行かない。
プロテインもどうやら左手メインでシェイクしてたようで、右で振るのがしんどい。
指は自由に使えるのに、手首が固定されてるだけでこんなに動けないのか。
って事は逆に普段は手首使いすぎだよ。
そりゃ治らないわけだよ。
ってかこれ固定してたらいつかは治るだろうか?
まぁ治らなきゃ治らないで、悪化さえしなければ諦めてもいいレベルだけどさ。