アーカイブ

2023年 11月 1日 のアーカイブ

ウイコレのインテンシブドリルでグリーズマンにシュートスキル強化を付けた。
なんか、ギリギリで2回目フィーバーして、怒濤のスピードトレーニング連発が不自然だった。
何のセンスも付かないで終わりそうだったのに、合格ラインは一応達成した。
このままグリーズマンを3人育てて一番良いやつを獲得する。
焦ってセンス1個のグリーズマンを獲得しても、まだボーナスセンスが解放出来ない。
センスを複数付けて、そのうち一つがシュートスキル強化になれば理想的だね。
特に金EPアップが付いてくれたら最高。
理論上はフィーバー3回も出来るはずで、20手のうち18手がダブらなければ行けるはず。
すなわち逆に3手ダブりならフィーバー3回は無理って事。
まぁ、ほぼほぼ無理な確率だろうね。
じゃぁフィーバー2回でランク17のEPセンス獲得まで行けるのかって話。
そこで、ダブりはよりダブらせたい項目に振る必要がある。
フィーバーを狙ってる間は、ダブりがないように振り分けるのが優先だ。
でもフィーバー中は、ポイントが多く入る所に振り分ける必要がある。
レベル低い項目に均等に入れようとしちゃダメ。
スキル強化を付けるコツとEPセンスを付けるコツは両立できる。
が、結局は運次第なのでド正解を選んでも大失敗になったりする。

ともかく既に合格ラインのグリーズマンは作れたので、心に余裕がある。
しかもその上、どうせまだボーナスセンス解放出来ないから焦ってもいない。
このチャンスに、せめて最も正しい手順であと2人グリーズマンを育てたい。
あ、既に二人目もダブり2手あったので、あと1手でフィーバー3回は出来なくなる。
フィーバー2回でEPセンスも取るための、一番正しい道を選びたい。

グリーズマンはシュートとパスとディフェンスのスキル強化が付けられる。
シュート狙いならスピード、パス狙いならテクニックに振り分ける。
オフェンスだとシュートもパスも可能性があり、狙った方が出ないかも知れない。
あたしはシュート最優先だから、スピード、オフェンス、テクニックの順に振ってる。
とにかくスピードをレベル5にしたい。
余裕があればオフェンスかテクニックもレベル5にしたい。
そしてEPセンス付くところまで伸びれば最高。
ってな具合で行く。

ところで今回のインテンシブドリルは、抽選で銀センスも付く。
前回は金センスしか付かなかったはずだから、この点は劣化だな。

ホロウナイトの通常エンディングでクリア後、さらに追求していたが限界が来た。
達成度は103%で、追加コンテンツ分があるせいで100%を超えちゃうようだ。
一応チャームとスロットはたぶん全部集めた。
最大HPは、花を届けるイベントでノーダメ長距離移動が無理で1足りない。
図鑑はまだ会ってない敵もいっぱいいるようだ。
プレイ時間は字が小さくて読めないが、おそらく66時間って書いてるようだ。
白い宮殿という所まで進み、これはやりたいゲームじゃないって強く感じてキレた。
もうやる気ゼロ。
まぁボス戦に関しては、負けても負けても何時間でも挑み続ければ勝てる自信が付いた。
ゲームを買う前に読んだレビューでも「どうにかギリギリ勝てる」って話はあったのよ。
普通の人のギリギリ勝てるは、あたしだったらギリギリ勝てないかも知れない。
でもギリギリあきらめてゲームを捨てる寸前で勝てるやつもいた。
ボス戦は。
ボス以外の難しいところは話にならない。
こんなゲームをやりたいわけじゃない。
まだ倒してないボスが残ってるが、そいつらを倒しても難しい通路が進めない。
一つ一つ難しいボスを倒していく苦難は受け入れられるが、通路はもう無理。

メトロイドヴァニアと言うジャンルは好き。
行けないところにだんだん行けるようになるのは面白い。
それは二段ジャンプやダッシュのようなアクションを入手してってのが良いのよ。
アクションが上手にならないと行けないって言う要素がしんどい。
あと今回は攻略サイトに頼りっぱなしだが、自力で出来た所なんてほとんどない。
だから達成感があまり得られてない。
頑張れば自力で出来る人なら楽しいんだろうよ。
あたしにはかなり微妙な内容だった。

メトロイドドレッドも既に購入済みだが、そう言う所で心配ではある。
やっぱりどんな難所もレベルさえ上げればクリアできるRPGとかじゃないとダメかな。
ゲームが向いてないわ。

ウイコレのインテンシブドリルが悪い方の予想通りでカスタムなしだった。
昨年はGKシュチェスニーを獲得して1年使ったが、今年のバージョンとは大差ない。
既に金スキル強化2個と金EPだから、センス付けて更新してももったいない。
カスタム持ちのGKドンナルンマになら乗り換えたかったが、カスタムは除外された。
非カスタムは全員微妙だが、ユーティリティも考えてグリーズマンに決めた。
しかし実際にイベントを始めてみて、どうやら1人目の育成は失敗に終わりそうだ。
このイベントはやり方が正しくても運が悪ければセンスなしで終わる。
救済措置で3回チャレンジ出来るわけだが、昨年は3回とも失敗した。
春のインテンシブドリルは成功しても不要センスばかりついて、結局は運だな。
だもんで戒めとして、センスが全く付かなくても大丈夫な選手を選べとメモっとくわ。
センスのエサとして選手を選ぶと、センスが付かなかったときはホントに何も残らない。
せめてスタメンで使い道のある選手を、センスが付いたらラッキーくらいで選びたい。
まぁ、それで考え直してもやっぱりグリーズマンなんだけど。
ただ、中央でやる場合はシュート強化、サイドでやる場合はパス強化が欲しい。
オフェンスブレイクの強化は要らない。
最低でもシュートの強化は付けて獲得したい。
手持ちのキラ2019グリーズマンにはCとかDとかのEPアップしか付いていない。

おそらく近日行われるであろう金スパイク付ガチャに温存すべきだ。
すっかり忘れて、ちょっと余裕あるなと思ってスプリーモを22連やっちまった。
デブライネが出たので大当たりかと思ったら、今年は珍しく大ハズレなのね。
グレードだけで言えばうちじゃルベンディアスに次いで2番目に高いのに。
スクショ撮ろうとしたわ。
グレード表示欄が赤だったからアレってなったけど。
単にセレクトスキル持ちじゃないのみならず、適性ポジションも狭い。
これデブライネがRWGとST出来るやつだったら、グリーズマンも要らなくなる所だったかもな。

スプリーモ引いたせいで金スパイク引けなかったら失敗と言うことで。
スプリーモも金スパイクも引いたせいで福袋を引けなかったらそれも失敗と言うことで。