ゲーム自体が嫌いかも知れない

メトロイドヴァニアというジャンルがあることを知り、どっちも好きだから興味を持った。
そして1300円くらいでホロウナイトというメトロイドヴァニアを購入した。

第一印象は完全にメトロイド。
足場の周りを永久に回ってるエネミーは確かメトロイドにもいたよな。
天井からつららが落ちてくるとか一緒だわ。
安心のメトロイドかと思いきや、高難易度に絶望させられる。
雑魚すら一撃じゃ倒せないし、連打じゃタイミングを外されてぶつかってくる。
それを面倒くさがって戦闘を回避してると、追いかけてきて対複数戦で窮地に陥る。
そして色盲だからかも知れないが暗くて見づらくていきなり奇襲を喰らう。
安全だと思ってマップを開いてたらガツンとやられる。
デスペナで全財産を失う。
そしてまだ序盤だが、ボス戦で何度も負けて覚えるまでの精神的苦痛が酷い。
ゲームセンターCXで課長が何十回も同じところで死んでるが、それと全く一緒。
番組では何十回はカットされてるが、ホロウナイトはカット出来ずに何十回負ける。
イライラして声を上げ、貧乏揺すりしながら、全然面白くないって何度も言う。
でも今諦めたら1300円どころか体験版ぐらいしか遊べてない。
ムキになって何十回も負けてようやく難敵を倒し、ダッシュが解放されたところ。

これはたぶん面白いゲームだ。
にもかかわらず、何十回も漏れた言葉は「面白くない」だ。
面白くないって連呼しながらずっと負け続ける。
負け続けてもいずれ勝てる自信があれば楽しいのかも知れない。
あたしはそうとも限らず、負け続けて諦めて終わりにする事もありうる。
何十回も負けながら覚えて勝てるようになるのが面白さなのかも知れない。
これがゲームそのものなのかも知れない。
だったらあたしはゲームしたくないな。
ゲーム嫌い。
ゲーム苦手。
なんかもう、ロープレとかしかやらないのが良いのかな。
アクションは他人のプレイをみるだけが良いのかな。
いやいや、他人のプレイをみて面白がれるのは自分でもやろうとするからだろ。
苦痛に挑むことに対してジレンマはあるが、とりあえずもう少しホロウナイトやろうや。
でももっと簡単なメトロイドヴァニアで遊びたい。
日本人向けのヌルいやつがいい。
ってかチートが欲しい。
もしくはレベル上げで下手くそをカバーできるようじゃないと無理だ。
安いと思って良くないゲームに手を出した。

でも改めてこのジャンルが好きだと感じている。
もっとこのジャンルをやりたい。
でも難しいのは嫌だ。
やっぱりレトロゲームをチートありで遊ぶくらいがあってるのか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。