たかがリメイク作品やるために本体ごと

1493 letters | コメントする

あたしはかつてFF12を遊んだことがあって、今回また遊びたくてリマスター版をポチった。
じゃぁそのかつてっていつなのか調べたら、プレステ2だったらしい。
プレステ1よりサターンを選んだあたしが、プレステ2を買ったのはドラクエ7の時だったよな。
そのプレステ2で、ドラクエ8もFF10もFF12も遊んだんだから長生きしたハードだったか。
けどその後、DSやPSPやスマホを持ち歩いて遊ぶようになり、テレビでゲームする気がなくなった。
とは言えドラクエ8はiPhone版を遊び直したし、FF10はVitaで遊び直したよ。
だったら同じプレステ2で出てたFF12も、それらのハードで再販されて良くないか。
今さらやりたくなったが、じゃぁ適したハードはSwitchだけなので本体ごとポチった。
たぶん、ドラクエ8やFF10と比べて不人気で、そう何回も移植されないよって言う作品だったのかも。
そう思うと果たして、本当にあれは面白かったかと自問してしまう。
長男と次男は既に自分用のSwitch本体を持ってて、いよいよあたしも自分用の本体を買う。
いよいよ本体を買うあたしに、ソフトは何を買うのかって訊いたら「FF12」なんて言い出す訳だ。
はぁ?ってなるよな。
人気があって再三リメイクされてるやつじゃない、イマイチわからないFFをやりたくて本体を買う。
ネタにされ具合でもFF10は有名だが、FF12は二人とも全然知らない。
あたしの説明は「仲間をプログラミングで戦わせるロープレ」だった。
自分の口から出た短い説明は、自分が最も期待する部分であり、他の特徴はどうでも良いんだよ。

多くの人にとってロープレをやる理由はストーリーだが、あたしにはストーリーが一番いらない。
最近やってたFF6アドバンスでも、ストーリーを見せられてダルかった。
そうそう、FFシリーズはストーリーを見せられる。
そんなもん、好きならゲームじゃなくて映画を見るからいらない。
ゲーム部分しかいらない。
だからFF6で一度見限って、だからプレステ1とFF7を買わなかったんだよな。
FF7はポリゴンでストーリーを見せられる、なかなか進まない映画だろうって印象だった。
FFは7も8も9スキップしたわけで、FF6でよっぽど自分に合わなかったんだな。
んで、最近またFF6アドバンス版やってみて途中でやめたもんね。

そういう、あまり相性良くないFFシリーズなのに、ガンビットやりたくなったんだよな。
ドラクエシリーズでさえ、仲間はAIだが主人公は手動で動かしてたわけだ。
ところがガンビットは全員オートだよな。
ドラクエシリーズで勇者を外したくて仕方なかったあたしに、おそらく当時刺さったんだろうな。
いや、刺さったかどうかの記憶も定かでない。
モルボルに酷い目に遭ったシーン、ゴツい鎧の人間キャラと戦ったシーンが思い出される。
あとオイヨイヨが紅音也だったことを昨日知り、じっくり確認したくなったね。
早く遊びたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。