アーカイブ

2023年 1月 30日 のアーカイブ

エクスプロージョンのノンフレWPCを飲み終わり、ニチガのGP8000に切り替わった。
あたしがホエイを選ぶ基準は、大豆レシチンを使ってるかヒマワリレシチンを使ってるかだ。
GP8000はアナウンスされてヒマワリレシチンに切り替わったので、今後とも最有力候補だ。
よそのホエイよりクセが強いので、それをおいしいと感じるかマズいと感じるか。
一方、エクスプロージョンはロッドによってどっちが来るかわからないシステムになった。
なるべく安く売ろうとすると、複数の仕入れ先の中から最安で仕入れる必要がある。
だからロッドによってどちらのレシチンが使われるか選べませんよと言うことになるんだろう。
なるほど、ロッド差ってそういう事か。
価格競争より品質競争をしてるメーカーだと、毎回同じ原料だからロッド差がない。
原料を最安で仕入れようとするメーカーだから、品質にばらつきが出る。
なるべく安いプロテインを買いたい人はロッド差に泣く宿命だ。
しかしニチガでは、各原料ごとに違う商品名でプロテインを数種類売っている。
GP8000を選べば必ずいつものGP8000が入手できるけど、反面、品切れも多くなりがち。
色んな原料を仕入れてるメーカーは、仕入れられる原料で作るから在庫管理には強いよと。
ヒマワリレシチンを基準にGP8000を選んでるあたしは、これが品切れだとまた他社を選ぶ事になる。
日本新薬か、もしくはニチガでもWPIはヒマワリレシチンだったかと。
味ありを選べばもう少し選択肢はある。

ソイの方はもうずっとMADPROTEINで定着している。
期間限定フレーバーでクッキークリームを試したが、あたしの中ではハズレだった。
たぶん米国のどこかのクッキークリームがおいしかったのが印象に残ってるんだと思う。
そのときの美味しさを期待して、他社のクッキークリームを買っては全て失敗してるようだ。
MADPROTEINに関しては、嗅覚に異常のあるあたしには悪臭を感じる物だった。
普段はほとんど臭いを感じないくらい鼻がバグってるので、たまに感じる臭いには敏感だ。
クッキークリームに感じた悪臭が、健常者にとってはどんな臭いか、嫁と長男に嗅いで貰った。
するとシナモンって言ってて、確かに袋にはシナモン入ってるって書いてあった。
たぶん良い匂いなんだろうが、あたしは鼻がバグってて苦手だった。
まぁ期間限定と言うことだったが、後々これが復活しても買わないと思う。
ってかもうクッキークリームの幻想を捨てたい。