アーカイブ

2023年 1月 10日 のアーカイブ

iPhone11をiOS14.3で止めて脱獄して利用している。
脱獄してないiPhoneなんて不便すぎて使う気はないので、自力でバッテリー交換もして延命した。
3年使い古して、さらに3年使おうというタイミングで余計なことをして台無しになりそうだった。
きっかけはTwackupと言う脱獄アプリだ。
これ自体はインストールされた脱獄アプリをバックアップするって言う物で、なんの害もない。
それをうちので使ってみたら、アンインストールしたはずの脱獄アプリが複数表示された。
それらをクリーンにしたい気持ちがどうしても抑えきれなかった。
YouPIPとかって言う、YouTubeを小窓で表示する機能を入れた覚えがない。
しかしYouTubeアプリの設定項目にYouPIPの設定が表示されている。
これって標準機能にしては機能名が脱獄っぽいが、やってる動作は標準機能っぽい。
けど不具合を感じることが多く、使える場合と使えない場合があって面倒なのでオフにしている。
それがインストールされている脱獄アプリとして表示されていた。
じゃぁアンインストールに失敗して残骸が残ってるんだろうからって、Filzaで検索して削除した。
ここまでで終わってれば良かったのに、もっと削除できるのではないかと考えてしまった。
全然わからないものをFilzaで消すのは怖いので、Sileoでアンインストールした。
Twackupに表示されて、なおかつSileoでアンインストール出来る物は、消しても安全と考えた。
どう見ても脱獄時に標準で入ったライブラリでも、アンインストール出来てしまった。

アンインストールしてもiPhoneは動いてたので、全然使ってないライブラリだったはず。
ところがどうやらそのライブラリは、他の脱獄アプリのインストールに関連してたようだ。
既にインストールしたアプリがエラーでアンインストール出来なくなった。
じゃぁライブラリをもう一回インストールすればいいと思ったのに、エラーで出来ない。
依存関係で守られてアンインストール出来ないはずの物を、何かの手違いで出来てしまったのか。
そのせいで今度は依存関係が守って再インストールできないのか。
Sileoが真っ白画面になったりして、もう何も出来なくなっていた。

いったんRootFSを復元して再脱獄することにした。
そしたらTaurineが消えちゃって、そういえば署名不要の脱獄アプリ版にしことを思い出した。
もう一回AltStoreからやり直しかと思ってパソコンを起動してる間に、TrollStoreを思い出した。
TrollStoreが生きてたおかげでiPhone単体でTaurineをインストールできた。
でも脱獄したらSileoが入ってなかった。
Sileoが入ってないのに他の脱獄アプリが生存してたようで、PowerSelectorで再起動できた。
RootFS復元がそもそも失敗したと言うことになるので、もう一回同じ作業をした。
そしたら今度はSileoもインストールされたし、他の脱獄アプリもきれいに消えてた。
脱獄アプリの設定データは消えてないので、すぐに完全復帰できた。
ただしリポジトリが登録し直しな上に、BigBossリポジトリが初期状態で入ってなかった。
今まで使ってたアプリがインストールできなくなったかとビビったが、BigBoss依存だった。

新年早々、余計なことをやって大事な脱獄iPhoneをダメにしかけた。
現時点でも、Twackupには不明な初期ファイルと知ってる残骸の両方が表示されている。
不明な初期ファイルが怖くて、知ってる残骸も消すのを躊躇している。
でもどうせTwackupを入れなければその残骸すら表示されないんだわ。
気にしなきゃ済む話なんだが気になるわ。

過去に何度も、iPhoneに限らず不要ファイルの掃除に挑んで消しすぎて失敗した。
今回はSileoからアンインストール出来るから安全だと思ってやった。
これプロが有償で出してるアプリじゃなくて、素人が無償で配ってる物なんだよね。
勝手に使うのはかまわないけど、安全だという保証はどこにもない。
有償のアプリですら、ファイルを勝手に消すのは動作保証外なのにな。
もはや実用品のiPhoneだから、昔みたいにオモチャとしてイジり倒すのは控えたい。

ウイコレのリーグ戦で17勝6分3敗の初優勝を頂いた。
マラドーナを当てた途端に優勝すると、まるでマラドーナが強いかのような錯覚をする。
そう言う人が続出するとSNSでマラドーナが強いって騒がれ、ガチャが回ってコナミが儲かる。
新型マラドーナを使ってる人が有利になるよう、正月だけ少し補正を入れたんじゃなかろうか。
ランクマッチの手応えは非常に悪く、マラドーナを入れても全然強くなってない。
少し前に降格条件が変更され、負けても負けても残留してずっとサンドバックにされてる。
ランクマッチのコインは全て回復薬に交換してるので、課金しない人にとってはサボれない。
たとえ2週サボってわざと降格しても、1週稼いですぐ昇格しちゃうから穴埋め出来ない。
やむを得ずサンドバックで負けコインを稼いだ方がマシで、負けても残留はしてしまう。
と言うことを繰り返している。
残留してるって事はたまに勝つって事なので、いつもサンドバックではないって事になるけど。
いずれにせよ、サンドバックにされちゃう弱いチームが優勝するのはおかしい。
運ではなく操作があったのではないかと疑うしかない。
ちなみに今週のリーグ戦はいつもどおり降格ギリギリの定位置だ。
タイタン圏内すら難しいのにいきなり優勝はどう考えても不自然だった。
これで次回のタイタンもダメだったら、本当に正月限りの補正が効いたハズレ選手って事だな。
なお、初優勝は30%ガチャ券が貰えるだけ、報酬はコインが多いだけなので別にいらない。
リーグ戦のコインは回復薬に交換できないので使い道がなく、割高なチケットで消費している。

サンドバックにされてる側としては、新型のインザーギにやられまくってるのが印象的。
インザーギのジャンボレはどんどん発動するのに、マラドーナのジャンボレはほぼ見ない。
旧マラドーナの方が、最古でも新マラドーナより強く、新マラドーナが最弱。
気のせいかな。

新型インザーギを持ってる人ってのはそこそこ課金してるわけだ。
そこそこ課金してる人はインザーギ以外も課金で強化している。
インザーギ以外を強化するとインザーギも強くなるってのがウイコレの特徴だ。
強い人と弱い人が同じFWを使ってても、FW以外の強さ次第で同じFWとは思えないほど化ける。
だからインザーギも、もしかしたらうちのチームで使ったら強くはないかも知れない。
インザーギが強いんじゃなく、インザーギを獲得できるようなチームが既に強いのかも知れない。
と言うことはマラドーナも、うちのチームだから弱いのかも知れない。

それじゃどうすれば良いかって、全ポジションとベンチまでみんな少しずつ強化したい。
試合内容を見て誰が穴か研究して入れ替えるとかはあまり意味がないゲームかも知れない。
んでそうやって全ポジションを強化してって話になるともう課金額次第になっちゃうね。
課金するつもりがないので、とりあえずもっと守備を大事に考えたい。

ALLOUTのトレーニンググローブを使い始めたら、完璧な物はないんだという諦めに到達した。
これでグローブ難民からは脱出できたかも知れない。

GW SPORTSのグローブは手の甲のメッシュがガサガサしてかゆくて集中出来ない。
それ以前は布面積が最小限で、手の甲がオープンな物を使ってたから慣れないだけかと思った。
でもALLOUTを試したら、手の甲が露出しないのに全然不快感がなく、肌着のようにフィットする。
一回付けただけでGW SPORTSはすぐダメでALLOUTはすぐ良いなと思ってしまった。
筋トレ休みの日に到着したので、付けたまましばらく日常生活したけど普通に馴染む感じだ。
リストラップ部分は他のグローブより長くて、巻くのが面倒くさい反面、しっかり固定される。
ただし、手はデカいのでLサイズを買ったら、手首は細いのでマジックテープが余る。
異常に手がデカくて異常に手首が細い人向けの特注品じゃないと、あたしには合う物がないようだ。
手のひら部分はクッションなしなので、懸垂では滑り止めにはなるけど痛みの軽減がない。
Amazonで様々なグローブのレビューを読むと、クッションが好きな人と嫌いな人に別れる。
あたしはクッションありの方がグリップ強い気がして好きだが、ありだと握りにくい人も多い。
どんな種目にどんな理由で使ってるかによって、どっちが良いのかも別れるかも知れない。
あたしはそもそも、サーキットトレーニングで種目ごとに付けたり外したりしないからグローブを使う。
リストラップ付けっぱなしで、なおかつ液体チョークを使わなくて良い状態がグローブの理想だ。
それって、ALLOUTなら手首が最も固定され、素手に近い薄さで滑り止めにもなって良いのかなと。

ただ、薄くて良いってんならLP-worksも薄いので、また左右違いにして比べたのよ。
したらやっぱりLP-worksは薄いからじゃなくて、別の理由で滑りやすいのかも。
LP-worksを付けた方だけ、なぜかジワジワずり下がって来ちゃうね。
ALLOUTはしっかりグリップできてるけど、生地が手のひらに食い込んで逆に素手より痛いかも。
窮屈ではなく、滑らなくしようとする力が食い込みを発生させてる感じがある。
FREETOOはクッションで受け止めてずり下がらないようにしてる感じがある。
GW SPORTSはあたしの握り方だとクッションのないところが当たって何も機能しない。
邪魔なクッションが入っててなおかつ必要なクッションが入ってない状態になってしまう。

そういうわけなのでここからはしばらくALLOUTに慣れて、気になるところは妥協して使おうかと。
これがベストではないが、たぶんベストを探すのは不可能だ。
探せば見つかるような気がしなくなって、グローブ難民は終了かな。
あ、ALLOUTは最初から糸がほつれてるところがあり、さらにほつれそうだからチョキチョキした。
品質は良くはないね。
オススメではない。
ただ、他のはXLでも小さいと感じたのにALLOUTはLがちょうど良いと感じた。
大きいサイズへの難民って事だけはこれで解消された。
よそのXLは手が大きい人に試着させてないんじゃないかと疑うほどしっくりこなかった。
そういう事を考えちゃうほどに、まぁALLOUTって縫製が粗悪でも設計が優良なのかなと。