アーカイブ

2022年 5月 23日 のアーカイブ

あたしには自炊に関する常識が全然備わっていないようだ。
GWに2㎏の鶏胸肉を買って、一週間かけて食い切ったのでそれで当たり前だと思ってた。
でも生肉を冷凍せずに一週間保存するのは非常識だったらしい。
混んでる店にあまり行きたくないので、一週間分の肉を買えば週に一回しか行かなくて良い。
おやつの買いだめならそれで良いけど、生肉はそれじゃダメっぽい。
頻繁に買い物に行くか、買った肉を冷凍するかしかないようだな。
けど冷凍しちまったら調理に時間がかかるし面倒くさいなって事だね。
プロテインを主食にした生活から、少しは食事をする生活にシフトしかけたが、超面倒くさいな。
卵だったら混んでるスーパーに行かなくても売ってるし日持ちもする。
包丁も使わないし、よく火を通さなくてもむしろ半熟で美味しいくらいだろう。
しかし肉に手を出そうとすると一気に難易度が上がり、入手から調理まで面倒くさい。
さすがにユーチューバーが料理初心者向けに出す情報でも、ここまでの素人は想定してないだろう。
で、初心者過ぎるあたしとしては、胸肉調理に挫折しかかって考えた。
スーパーに何度も行くのは無理すぎるので、冷凍と解凍で工夫するしかない。
そこでひらめいたのが、なるべく細かく切って100gずつなるべく薄いシート状に冷凍することだ。
肉を買ったらこの作業をやる。
で、調理時はご飯に鶏肉シートを乗せて水かけてレンチンなので、むしろ毎回切らなくて良くなった。

あたしは何年も朝はプロテインだけで、朝飯を食う習慣がなかった。
昼飯も平日は食わず、夕飯だけは家族と一緒に同じ物を食べてた。
で、唯一、休日の昼だけは自分で選んで一人で何か食ってたんだけど、それがほぼラーメン屋だった。
ところがまずコロナの流行があって、ラーメン屋というか外食の回数を減らしたわけだ。
しかも行きつけのラーメン屋が移転し、もはや休日に外出すること自体が面倒になった。
たかが、平日は食ってない昼飯を、休日に食いたい欲求があまりない。
気に入ったラーメン屋になら行きたいが、それが移転したらもう外出すら面倒くさい。
せいぜい買いだめしたカップ麺でも食うか、別に何も食わなくても良いやって感覚になる。
ただ、せっかくゴールデンウィークだからって、鶏肉を買っちまったのが発端だったね。
そしてクラスターに同席したから自主的にゴールデンウィークを延長したしな。
ちょこっと買い物に行って、大量に鶏肉を仕入れ、冷凍もせずにチビチビ食い続けた。
それで何も体調に害はなかった。
けど危ないっぽい。
肉を買ってきて調理し始めたばかりの素人だ。
朝食の習慣がなかったのに、せめて米、肉、卵、乾物で少し食うようになった。
毎日違う物を食おうとかはさらに難易度が上がるので無理だが、美味しく栄養摂取出来てはいる。
今は面倒くささを上回って楽しくやってるので、しばらく持続する習慣になりそうだ。

さすがに、食わない習慣だったのに食うようになれば、その分は太るよ。
太ったようにも見えるけど筋肉もついたように見えるので、悪いことばかりでもなさそう。

サイヤマンやマッスルグリルの影響を受けて、台車をアブローラーとして使っている。
台車に肘をつくので手首に負担がない、運動神経が悪くても腹筋に効かせやすい。
しかしおそらくアブローラーよりは負荷が弱く、出来る人はアブローラーをやるべきだろう。
台車を紹介したマッスルグリルでも、アブローラーが出来ない人のためだけに台車を勧めてた。
あたしは運動神経がポンコツすぎて上達する気配がないので、負荷が弱くても台車でやりたい。
なにより手首を痛めやすいので、たぶんもう永久にアブローラーはやらない。
台車でもどうやったら効くかなと模索してて、肘じゃなくつま先を台車に乗せたら効きまくった。
これはたぶん、どちらがより効くかではなく、違う部位に効くと思われる。
なんだかんだ言っても、下手なりにアブローラーを続けてきたわけで、少しは効いてたんだろう。
手の方を動かす刺激には慣れてて、足の方を動かす刺激に慣れてないって事だと思う。
一般のアブローラーを足で扱うことは出来ないので、その専用アブローラーも売ってるはずだ。
けど台車だったら、手を乗せようが足を乗せようが、あるいは肘や膝を乗せても使える。
今回は肘を地面についてつま先を台車に乗せた動きで、かなり新鮮な刺激を体感出来た。
ひょっとしたら地面の方は肘じゃなくて手のひらの方が高負荷かも知れないな。
あくまであたしの体の使い方ではだが、へそより下により効きやすい気がしてる。
日常生活でも軽く筋肉痛を感じるってのは、かなり久しぶりだと思う。
しばらくはこの方法を継続し、また効かなくなったらやり方変えていこうかと。

あたしの筋トレは糖尿病回避が目的だが、より回避できるやり方はわかっていない。
筋肥大が目的の人なら、より筋肥大しやすい筋トレを行うべきだ。
ダイエットが目的なら、ダイエットにつながるような筋トレをすれば良い。
けど糖尿病回避だったらコレって言う明確な方法はない。
けどたぶん、内臓脂肪を減らすとか方面が効果的だと思うから、ダイエットに近いはずだ。
ダイエットに近いんだったら運動よりも食事なわけで、筋トレのやり方をこだわっても限界がある。
じゃぁ筋トレは何をモチベに頑張るかって所が、よその人より曖昧になってしまうかもな。
単にノルマをこなすだけの筋トレだとすぐに嫌になってしまうだろう。
健康が目的の運動というのはノルマになりがちで、こなすだけになると継続が難しい。
でもあたしは楽しく、嫌になることなく、むしろ休みたくないと思うほどに継続出来ている。
それってやっぱり、体育じゃなく理科だと思って、研究しながら経過を観察してるからだろう。
ノルマじゃなく趣味にすれば終わらない。
でも何を楽しめるかは個人差があるわけだ。
あたしはやっぱり薬とかサプリとかを利用し、それがどう効くかを観察したら面白いよ。
ナチュラルで筋トレなんてただの懲罰でしかなく、どこにも楽しめる要素がない。
薬の人体実験が一番楽しい。

でもそれだけでなく、やっぱり誰もやってない独自の筋トレ種目をやるのも楽しいわけだ。
この台車を足で動かしてみようとか、やってみるのが楽しい。
独自種目に走りすぎて、もはや筋トレになってるかどうかもアヤシいくらいだけど。
飲めって言われたサプリを飲み、やれって言われた種目をやるのは全然面白くない。
違法ではないがドーピングには該当する薬を飲んだり、種目を自分で思いついてやると飽きない。
他人の出した正解を実践しても面白くない。
正解じゃなくても自分で考えたやり方が面白い。