アーカイブ

2022年 5月 18日 のアーカイブ

アーモンド単品を食べたりミックスナッツを食べたりして比較している。
やっぱりクルミがあまり好きじゃない。
けどアーモンドだけだと何かしら混ざってて欲しい気もしている。
ほぼアーモンドで少しだけカシューナッツが入ってるくらいのバランスを望んでいる。
あるいはクルミじゃなくて、例えばヘーゼルナッツとかマカダミアナッツを混ぜて欲しい。
マニアック商品としては存在するかも知れないが、安さを追求するとオーソドックスになる。
そうなると必ずアーモンド、クルミ、カシューナッツの組み合わせになる。
アーモンドとカシューナッツを買って自前でブレンドしようかと検討中だ。
けどそこまでするんだったら、もはやアーモンドにナッツ以外の何かを混ぜてもいいわけで。
アーモンドを美味しくする脇役になりさえすれば、ナッツにこだわらなくても良い。
何も思いつかないけど。
食物繊維で便通が改善したことを喜んでるので、そこを維持しないと意味がない。
それでいてなおかつ、ボリボリ食うならあまり不健康な物も入れられない。
じゃぁナッツしか思いつかないなぁ。
ネットで安いアーモンドは1㎏で千円、安いカシューナッツは1㎏で2千円くらいだ。
比率としてはアーモンドをかなり多めにし、カシューナッツを少しだけブレンドしたい。
そんな比率で食ってたら、カシューナッツの減りが遅くて1㎏の大袋で買うと傷みそう。

ナッツをちょこちょこ食べちゃうと言うおやつ習慣が出来てしまったわけだ。
それを今年は2週間もゴールデンウィークにして、引きこもってボリボリ食いまくった。
なおかつ、朝飯も昼飯も食う習慣がなかったのに、毎日、朝飯と昼飯を食い続けた。
何倍もカロリーを摂取していた。
休みが明けて、家から出ると昼飯は食ってないしおやつも持ち歩かず麦茶だけになった。
朝飯の習慣と家でのナッツ食いすぎ習慣は残った。
体重は量ってないけど、腹だけは太った気がする。
ベルトも狭くなった気がする。
手足というか、胴回り以外は太って見えない。
ももの贅肉は以前より減った気がするし、腕も筋肉質に近づいてるからな。
けど内臓脂肪の増加と糖尿病が一番怖いので、とにかく太りたくはない。
太りたくはないけど、便通が良くなったナッツをやめたくもない。
前日の余ったご飯の消費に貢献出来る朝飯も続けたいと思ってる。

ナッツのカロリーは脂質で、朝食のカロリーは糖質で摂取している。
これがどっちかに傾いてればまだマシなんだろうが、両方をたっぷり摂っちゃってるもんな。
太りたくないけどもっと太るんだろうか。
せめて筋肉になる比率を多く出来るよう頑張っていきたい。