握力を手首で補助してケガ

先日パワーグリップを使ってみたらTFCCの痛みを感じたが、どうやらケガしたっぽい。
握力補助のギアは、握力の不足を他の何かで補わないとつじつまが合わない。
握力だけで支えるべき重さを、握力以外の何かに分散させて補助する。
それが手首への負担になるわけだ。
手首が丈夫で健康な人は気にならないかもしれない。
あたしは昔から手首はケガしまくりだし、TFCCはつい最近ようやく痛みがなくなった所だ。
そこへパワーグリップを使ったら、またTFCCが痛くなってしまった。
まぁ誰もそんな痛め方はしないと思うので、あたしだけ特別に弱いか下手か間違ってるんだろう。
安物を使ったからではなく、ちゃんとバーサグリップを使ってケガした。
こんな経験をしちゃうと、もう一生パワーグリップなりで握力補助する気はなくなる。
せいぜい握力を鍛えるしかない。
その握力の限界があたしの扱う重量の限界を決める。
握力補助ギアの事はすっかり忘れることにして、それより手首保護ギアを見直した。
しばらくリストラップ付のトレーニンググローブを愛用してきた。
これじゃ不安になってしまい、リストラップとグローブを切り分けて考えることにした。
グローブがメインでリストラップがオマケってやつじゃ、ちゃんと守れてない気がする。
でも今あるFERRYのリストラップもレビューじゃ弱いって言われてるから、強いやつが欲しくなった。

ALLOUTのカモフラは他のカラー展開とは別の上位モデルと書いてあったのでそれにした。
https://amzn.to/3Q7KLVt
柔らかくて伸びるリストラップしか見たことなかったので、硬くて伸びなくて驚いてる。
手のひらに少しかかるように巻いちゃうと、伸びないから反対側がガバガバに浮いちゃう。
手首にピッタリになる巻き方は、手のひらにかからないような巻き方になる。
あたしの目的は手首を曲げないことではなく、橈骨と尺骨の位置関係を安定させることだ。
ギュッと締めてピッタリさせる巻き方にすべく、手のひらにはかけない方向で行く。
まだ使ってみたばかりで、柔らかいのとどっちがいいかわからん。

グローブの方は相変わらずSIMARIがお気に入りだ。
リストラップ付SIMARIを使っていたが、リストラップなしSIMARIとリストラップを併用する。
リストラップなしSIMARIは一つしか持ってないので、洗濯用にもう一個買おうと思う。
https://amzn.to/3w4xrKW

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。