アーカイブ

2022年 5月 28日 のアーカイブ

やめてしまったサプリのことはすっかり忘れちゃうわ。
アシュワガンダを飲んでみて、効いてるか効いてないかよくわからず、やめても何も変わらない。
つまり効いてなかったってことだろうけど、また試そうとか思わないほどにどうでも良くなった。
そういえばシトルリンは必須かもと思ってたくせに、やめてみたら別に不要なサプリだった。
サプリを飲んでるうちは、このサプリはやめたくないって思うんだよ。
やめたら調子悪くなるんじゃないかって気がしちゃう。
でもやめちまったら何も変わらず、やめたことすら忘れちゃうんだな。
たしか昔、BCAAは少しじゃ効かなくて大量に飲んだときに効いたような感覚があった。
でも大量に飲んだらコスパが悪いから、少量飲むくらいなら飲まなくても変わらないって思った。
結局もう飲んでないけど、いまさら金払ってまたBCAAを買おうなんて微塵も思わない。
無料でくれるって言うなら、そりゃザブザブといっぱい飲んでまた試したいけどな。
ホントにサプリに必須って存在しないわ。
どれも、やめたらやめたで忘れるほど、ホントは一切必要ない。
全部やめてもいい。
ただ、サプリじゃなくて食い物の形態の一つとして、固形より粉やカプセルが便利な場合もある。
食事に栄養が入ってるか考えるのを省略して、必要なタンパク質やビタミンを摂取するには便利。
食事代替品としてのサプリは利便性があるけど、何か効果があると信じて買うサプリは無駄だなと。

ホントは食事から摂取しないと健康維持の面で問題がある物こそ、サプリで補いたい。
けど例えばそのBCAAだのシトルリンだのアシュワガンダだのを、摂取しなくても何も問題はない。
不足することが怖いと感じてる物を、不足する恐れがある物から優先でサプリを買う。
だから、肉とか毎日たくさん食う自信がないなら、不足しそうなプロテインは飲んでおきたい。
何種類かのビタミンは不足しないだろうけど、何種類かは不足しそうだと思って複合ビタミンを飲む。
ミネラルに関しても不足しそうだとわかってるものが複数あれば複合で摂った方が安い。
そう言うものはホントにサプリと言うより、食事に不安がないように食事より優先で飲む。
そうすりゃ食事は好きな物だけ食っても何も栄養が不足しない。
補助食品じゃなく主食にしても良いくらいの物が買うべきサプリだ。

その基準で最近は考えてるのが、クレアチンの立ち位置だ。
これってサプリとして飲まなくても死ぬわけじゃないし不要な物の一つだ。
けどそれってエルゴジェニックエイドとして考えたらの話だ。
あたしの解釈では、本当はクレアチンはサプリで飲まなきゃ足りないくらい必要な栄養。
しかし使い道が力仕事だけなので、力仕事をしなければ不足しても気にならない。
不足しても不健康だと感じてないだけで、実際はサプリを飲まなきゃ不健康な状態にある。
そう言う生活習慣だからってだけ。
もし不要な栄養なら飲んでも廃棄されるのに、クレアチンは蓄積されるんだよ。
蓄積するスペースがあるのに、そのスペースが空っぽの状態でも力仕事をしなきゃ気がつかない。
本当は空っぽは不健康なのに、空っぽでも生きていけるようなライフスタイルにしてる。
生きては行けるけど、筋肉は不健康状態。
それを解消する、ちゃんと必要な栄養だと今は解釈を変えた。
これが最も今後買うか買わないか迷ってたサプリだが、補うべき栄養と結論が出た。

日本語入力のATOKを月額330円のベーシックプランでサブスクしている。
パソコンの入力方法として、長年それで慣れてるので惰性で続いてしまっている。
そして近年は、スマホのATOKと辞書の共有みたいなこともできて、依存度が上がっていた。
あたしの場合は今AndroidもiPhoneも使ってるから、サブスクで全部使えるってのはいいことだった。
ところがiPhoneでATOKを使うには、月額660円のプレミアムプランからに変更になった。
うちのiPhoneにはそれとは別の、サブスクじゃなく買い切りの旧ATOKが入ってる。
けど買い切りの旧ATOKはストアから消えてしまい、もうバージョンアップはしないようだ。
動作はしている。
でももしiPhoneを買い替えたら、買いきった旧ATOKも使えないし、サブスクだと料金が上がる。
またしても、ATOKとの決別を考える時が来た。
パソコンですらいつやめようかと検討するぐらいだが、少なくともiPhoneはもう終わりだ。
iPhoneでATOKを使う一番の理由はカーソルキーだった。
だからカーソルキーがない標準キーボードやGboardは検討外で、Simejiがカーソル移動できる。
Simejiの有料版を利用するようになり、もうだいぶ慣れてしまった。
その上で気になったこととして、SimejiとGboardは部分変換ができないのよね。
例えば「なかや-まさとし」という人名を入れたくて「なかやまさとし」と入力する。
今考えた架空の名前だけどな。
SimejiやGboardは「なかやま-さとし」の候補ばかり出て「なかや-まさとし」の候補が出ない。
候補が出なかったらいったん文字を全部消して、もう一度「なかや」だけで入力するしかない。
標準キーボードでは「なかや」の候補を選んでから残りの「まさとし」が選べる。
ATOKは変換する範囲を選べるので「なかや」を変換できる。
カーソルキーもついてて部分変換もできるってなると、今はATOKしかないのよね。

以前はカーソルキーの有無が最も重要だったが、今は部分変換のほうが重要に感じる。
これのせいでSimejiでイライラしてる。
ATOKから移行するなら標準キーボードしかないなってところ。
ってか標準じゃないキーボードって、そんな不便を受け入れてまで使う価値あるんだっけ?
絵文字が得意とかあるんだっけ。
普通に普通の部分を使いやすくしてほしい。
何か長所があったとしても、標準キーボードに負けてるところがあったら使いたくない。
自分でやった設定のせいで自分が困るのが最もかっこ悪い。

標準キーボードをつかうとして、あたしは脱獄してるから機能追加も期待できるわけだ。
もしかしてカーソルキーとかつけられるかなと思って調べたら、別に脱獄不要で移動はできた。
空白キーもしくはスペースキーを長押しするとカーソル移動モードになる。
これってSimejiの移動方法とほぼ一緒じゃん。
カーソルキーではないけどカーソル移動できるんじゃん。
iPhoneって、実はできるけど知らないって機能ばっかりだよね。
作った人のセンスが悪いから、せっかく便利に作っても不便なままで使っちゃうんだよね。
ともかくじゃぁこれでしばらく使ってみようかなぁ。

パソコンとスマホの辞書リンクは、ATOKのサブスクを続ける理由の一つでもあった。
それを切り捨てられたという不信感を持った。
これを機にパソコンもATOKをやめてサブスクを削る検討をしたい。
いやこれを機にって言ってもこれも結構前の切り捨てで、今更なんだけれども。
でも「これをきに」で「これを気に」って表示するようなやつは使いたくないんだよなぁ。
330円分は働いてるかなぁ。