タイミング見て買い換えた

10年ぶりに電動シェーバーを買い換えたが、はなからフィリップスしか眼中になかった。
髭の生え方には個人差があるようで、自分の髭と相性の良いメーカーを選ぶ必要がある。
あたしの髭は国産メーカーのラムダッシュだとメッシュに入っていきにくくて相性が悪かった。
国産ならより日本人向けに作られてるはずなので、髭が日本人タイプじゃないのかも知れない。
そういうわけでフィリップスの電動シェーバーはこれで3台目になるのかな。
2台目が替え刃で延命して長く使ったよって感じ。
しかしどんどん型落ちの替え刃は製造されなくなり、互換品の互換品でフル性能は出せてなかった。
そして今回は新しく本体を買ったので、やっぱり使い始めはとても良く剃れる。
刃が新品だからなのか、それとも旧製品より性能がアップしてるからなのかはわからんが。
今回はS5588/25と言うやつを楽天市場のコジマで買った。
楽天にはフィリップス本体も出店してるんだが、ポイントやクーポンで比較してコジマだった。
Amazonは同性能でも型番が違って、ヒゲをある程度伸ばす人のためのアタッチメントがついてくる。
そのアタッチメントもいらないし、洗浄機もケースもカバーも充電スタンドもどれもいらない。
だから付属品では選ばず、あくまで同じ物として価格だけを比べて買った。
替え刃は現在、Amazon価格で3245円になってるが、問題は型落ち後の価格変動だ。
古い替え刃は本体より高く転売されちゃうんで、延命するくらいなら新しい本体を買いたい。
その基準が、はたしてどのくらい高騰した時に買い換えかってのは人によると思うが。

新しくしてみたら切れ味が良かったけど、今まで使ってたやつも別に不満はない。
替え刃を交換しろというマークが点滅しても無視して使い続けて、別にこのままで良かった。
「あれ?髭剃る時間短いな」ってなってるから、まぁ買って良かったと言えば良かった。
節約しても良かったと思うが。
買っちまおうと踏み切った決め手は、YouTubeで家庭用IPL脱毛器の比較を見て諦めたからだ。
あたしはエピレタというアイリスオーヤマの安い脱毛器で髭を減らそうと企ててたところだ。
ところがユーチューバーによると、安い脱毛器と高い脱毛器の性能差は段違いのようだ。
たぶん、髭を減らしたいなら高い脱毛器を買うか、クリニックに行くしかなさそう。
あたしの髭はある程度減ってるけど、シェーバーが不要になることはないだろうと判断した。
また、今は白髪にも効く機械を導入しているクリニックがあるらしい。
あたしの髭はだいぶ白髪が交じってるから、これを本気で撃退するならクリニックになるだろう。
でももしかしたらだけど、将来は白髪にも効く機械が家庭用で出るかも知れないじゃん。
そのときには本気を出しても良いけど、今のエピレタで本気出しても仕方ないかなと。
そして白髪には効かないのに高価な脱毛器に買い換えるのもナシかなと。
じゃぁもうシェーバーだわ。
シェーバーをやりつつ、根気がある日はエピレタも当てつつダメ元で減らしていこうかと。
エピレタじゃない、中国産っぽい脱毛器はイマイチだったのでもう使ってない。

一番高級な脱毛器を買うのが一番良いはず。
その予算が出せないならせめて、中国っぽいやつを買うのはやめよう。
エピレタは部位によってはガッツリ効いたが、効かない部位は全然効かない。
そしたら諦めて剃ろう。
予算があるなら高級脱毛器かクリニック。
クリニックなら白髪に効く機械を導入してるところが良さそう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。