激辛が苦痛になった

1568 letters | コメントする

辛いものが好きか嫌いかと言われれれば好きだったはずだ。
辛いもの好きの人は辛いものに慣れてエスカレートするので、気をつけたいと思っていた。
どんどん辛さに慣れていって、自分に合う辛さに調節するためにドバドバ香辛料を使う事になる。
そのせいで胃腸の不健康を発生させるような気がして怖いので、辛さは控えめを心がけたい。
そういう心構えでいたら最近は逆に、以前より辛さに弱くなってる気がする。
それとも世間の辛さ基準が上がってしまって、相対的に自分の耐性が追いついてないのか。
たとえば昔からラーメンよりカップラーメンに興味が強く、新作はついつい食ってみたくなる。
新作の期間限定カップラーメンはそうじゃない物に比べて激辛の割合が高い。
そう言う物を見かけたときこそ喜んで真っ先に食べてみる性格だった。
しかし最近の辛いカップラーメンは、辛すぎてギブアップしそうになる。
辛さの小袋で調節できますよってのを、半分しか入れない人は残りをどうするの?
昔から自分では辛くても食べられるという意識があるせいで、付いてきた小袋は全部入れてしまう。
そうすると辛すぎて食べられないって事が多くなってきた。
最近だと、辛ラーメンのカップ焼きそばってやつが辛すぎて、半分でいったん休憩した。
ソース焼きそば味じゃない、韓国の鉄板焼き料理でありがちな甘い味で激辛なやつだった。
その甘さが逆に辛さを引き立ててるのか、ただひたすら辛く、美味しいかどうかはわからなかった。
マズいかどうかもわからなかったと言う事であり、まぁ確実にもう永久に買わないけど。

これは一例でしかない。
以前は辛いカップラーメンというジャンルそのものが好物だった。
しかし今や、辛いカップラーメンは苦痛しか感じないかも知れないと不安になる。
辛いカップラーメンがどれほど辛いのか、他の辛いものとの比較が書いてないからわからない。
例えば他の食べたことのある辛いカップラーメンと同じくらいだよと、書いてあれば助かる。
北極ラーメンと同じくらいだよとか、もっと辛いよとか、何かしらの判断基準が欲しい。
ま、ネットでレビューでも見れば書いてる人はいるかもしれないな。
ネットで確認するまで衝動買いしないとなると、ネットで確認するほど欲しくはないんだわ。
自分は辛いカップラーメンが苦手なんだと言う意識が芽生えてきてるし、スルーが多くなった。
でも辛ラーメンのカップ焼きそばは、辛ラーメンの辛さを知ってるから大丈夫だと思って買った。
他の辛いものは怖いけどこれは安心だろうと思って買ってしまった。
だのに知ってる辛さじゃなかったからビビってしまったわけだが。

辛くないカップラーメンを買って、辛さは自分で適度に足そうよ。
あ、でもたぶん辛くないカップラーメンじゃあまり衝動買いしないと思うが。
辛さに引き寄せられるくせに、辛すぎてついて行けない。
自分はむしろ辛さが苦手なんだって言う認識を持って生きよう。
タバスコとかドバドバかけないと物足りないけど、そのレベルだと辛さは苦手な方と言うことで。
んだば真の激辛好きよりも胃腸への刺激は小さいはずなので、あまり気にせずドバドバ行こうか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。