ぼくらの錦鯉

自分の好きなB級芸人には永久にB級でくすぶって欲しい欲求がある。
例えば江頭2:50は、たまにめちゃイケとかで見る嫌われ芸人の感じがちょうど良かった。
YouTubeで人気者になって案件のもつ鍋セットが売りきれるようなキャラは望んでいない。
そりゃ確かにおめでとうではあるんだが、おめでとうが訪れないキャラでいて欲しい。
そう言う枠として、錦鯉はM-1の敗者復活ぐらいにいて欲しいキャラだったんだわ。
どんな審査で合格したかもわからない人気者揃いの決勝より、敗者復活の方が好きだった。
その敗者復活が好きな理由で、やっぱり錦鯉みたいなのは決勝に出ないからとか思ってた。
そう言う錦鯉は、あたしだけが爆笑して審査員は最低評価になればちょうど良いのよ。
世間一般に評価されないけど、マニアックな枠なんだよって言う位置にずっといて欲しかった。
本来なら、自分の応援してる芸人が優勝しておめでとうのはずなのに、非常に複雑な年になった。
ただ、合コンを寄り合いと言ったり、穴掘れって言ってるところとか明確に滑ってたね。
滑りすぎて逆に、後々回収する伏線なのかと警戒して印象に残ってしまったわ。
あと去年のおいでやすと一緒で、一本目はツッコミが強すぎたから高得点を出せたわけだ。
二本目も遠慮しないでもっと強いツッコミをしないと、去年のおいでやすみたいに負けると思った。
そういった多少の失敗も気になりつつ、まぁ、自分が面白い人が優勝して良かったんじゃないの。
でも本当は今後も敗者復活ぐらいで錦鯉が見たいので、優勝されたら困る感じもある。
まぁ、続々と新しいタイプの芸人が出てきてるから入れ替わった方が良いかもしれないが。

今年気になったのは、厳正な審査で予選しましたよと言う公式サイトの注意書きだ。
誰がどんな基準で厳正な審査をしたのか、逆に怪しいと思ってしまった。
決勝は各審査員が何点付けたのかわかるから、それぞれ好みが分かれても納得はできる。
けど誰が決勝に出られるのかを決めてる人は、当然、決勝の審査員とは違う人だ。
優勝するのは審査員の好みに合った人だが、決勝に残るのは誰の好みに合った人なのか。
これテレビなんだから、テレビとして面白い人を決勝に出す方向で介入があるんじゃないのか。
あたしが決勝より敗者復活が面白いとか言ってるのは、決勝がテレビ向きだからじゃないのか。
ポリコレで女を入れないと放送できないから仕方なく1組入れるんじゃないか。
と言ったことを疑ってしまった。
ただしその、敗者復活で好きだったやつが去年からどんどん決勝に出てるわけだ。
一昨年までは、面白くない人気者がテレビだから決勝に呼ばれてる印象が少しあった。
たとえば前年面白くなかった人気者が、一年後に別にブラッシュアップされるでもなくまた出てる。
いつも決勝に出てるけどいつも面白くないって言うコンビがいっぱいいた。
そりゃ敗者復活の方が面白いって言う人がいても不思議じゃないよな。
それが去年くらいからたぶん公平になったんじゃなかろうか。
そのせいで初出場が多いと言う現象になってるんじゃなかろうか。
今は決勝がちゃんと面白いので、人気者枠はなくなったのかなと思ってるが。

ただ、ハライチは国民投票なので人気者枠で決勝に来たような物だと感じた。
決勝に人気者枠がないと敗者復活の国民投票が人気者になっちゃうなとは思ったが。
よその人はどうか知らないが、あたしは新鮮な笑いを求めている。
知らない人とか、M-1でしか見かけない人の漫才が見たい。
よくテレビに出てる人とかは逆に出てこなくて良いイベントだと思うな。
ま、あたしが見てるテレビが偏ってるから、よく見てる人も偏ってるんだけど。
しくじり先生が好きだから澤部とかアルピーとかは飽きてるんだよね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。