腹鳴るのと血糖値上げるのと

ニチガのWPIプロテインを消費し終わり、エクスプロージョンのWPCだとやっぱり腹が鳴る。
しばらく朝WPI夕WPCで飲んでたので日中は腹が鳴らない生活だったが、朝WPCだとやっぱり鳴る。
こりゃ腹が減ってるかどうかじゃなく乳糖がゴロゴロ言ってるんだなと確信出来た。
とは言え、ソイと同量ずつ混ぜてるからWPCだけ大量に飲んでるのと違って、下痢までは行かない。
日中鳴り続けて気になるとかでもなく、多少鳴るくらいなら別に良いかな。
それよりもやっぱりWPIは乳糖と共に美味しさが除去されてるから、嗜好品としてWPCを飲みたい。
美味しさが取り除かれていない分、飲み過ぎたら下痢もするし、飲み過ぎなくても腹が鳴る。
今よりプロテインを飲む量を増やす予定はないので、今飲んでる量なら美味しさ重視でWPCだな。
また、朝のプロテインにマルトデキストリンを入れるかどうかで日中のエネルギーが全然違う。
下手したらプロテインすら不要でマルトデキストリンが最優先の栄養かも知れない。
せっかく血糖値が上がってインスリンが出るので、そのタイミングにプロテインも合わせてるだけだ。
主役はひょっとしたらもうプロテインじゃないかも。
だとすると、ドリンクを飲んで1時間後に筋トレしてたけど、30分後で開始しようかな。
あまりにも糖質の効き目を感じすぎて、それに比べて血中アミノ酸濃度を軽視していい気がしてる。
栄養不足で筋トレするとカタボリックになるとか言う情報が、血糖値の話とアミノ酸の話で混乱する。
糖新生は筋肉の分解とアミノ酸の分解で二段階になるはずだが、そこまで詳しくは説明されてない。
消化能力に関しても酵素サプリがやってくれるんじゃないかって気がするしな。

先週は朝のプロテインにMCTオイルを入れ、糖質を夕食まで摂取しない生活をしてた。
朝の糖質不足でやる筋トレもしんどいが、その後も糖質補給しないで日中過ごすのがしんどかった。
MCTオイルが全然エネルギーを作ってくれなかった。
もしくは足りなかった。
あたしは一週間でやめたけど、たしかに朝に糖質を摂らなければダイエットにはなりそう。
朝ご飯をMCTオイルのコーヒーで置き換えるダイエットが流行ったらしいが、確かに効きそうだ。
MCTオイルが効くかどうかじゃなく、糖質を朝摂らずにエネルギー不足で過ごす事が効きそう。
全くの感覚で、自分がエネルギー不足でしんどいと感じたから、その分効きそうだなってだけ。
もうやってみる気はない。
優先事項は朝から筋トレをすることで、そのためのエネルギーを糖質で補充することだ。

また、これまでもずっと何年も、朝プロテインだけを飲んで昼抜きで夕食まで時間が空いていた。
けどのその栄養摂取しない時間帯に筋肉が落ちるんじゃないかとか心配したことはなかった。
そして今年からその朝のプロテインに糖分を入れ始め、先週急にストップしたら不安になった。
あまりにもエネルギー不足すぎて、この状態は筋肉が落ちるんじゃないかって気がしていた。
いやいや、何年も糖質を入れないプロテインを朝食にしてたじゃない。
糖質を入れることに慣れちゃったから、抜いたらギャップを感じるようになったんだな。
そして今週また糖質を復活し、それだけで日中のエネルギー不足を全然感じない。
タンパク質を何時間も摂取しないことに不安を感じない。
血糖値はそんなに何時間も維持されてるわけないんだけど、空腹みたいな感覚もないしな。
それほど何年も、長時間のカタボリックを無視して生きてきた。
今さら気にする気はない。
なかやまきんに君が動画でこまめな食事をしようとしてるのを見て、面倒くさいなと思った。
自分が面倒くさいかどうかより、他人に見られたときに面倒くさいと思われるなと気にした。
カタボリックの説明をして、だから今食事しますって堂々と言って、頭おかしいと思われたくない。
そのスタンスから行くと、栄養不足状態で筋トレしたらカタボリックになるってのも無視したい。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。