DIGA返品させてくれ

AmazonプライムデーでBlu-rayレコーダーを買ったのだが、初期不良だったっぽい。
頻繁に映像と音がブチブチ途切れるので、接続方法やら疑って一日潰した。
一応アンテナレベルみたいなのは全然平気。
レコーダーを通してテレビに電波が行ってるのに、テレビが平気でレコーダーが不良。
ってか、アンテナ線が別売りだと気がつかず、最初はテレビに電波やってなかったし。
電波じゃないなら、シアターバーと数珠つなぎなところが悪いのかと接続変えたり。
あるいは、録画させながらとか何か操作しながらだとだとダメなのかと思って放置したり。
もうその時点で、やっちゃいけないことが多すぎて使えない道具になってるが。
でもたぶんこれは初期不良で、どう接続してもどう操作しても途切れないのが普通だろう。
自分で、あれも出来ないこれも出来ないと決めつけたが、本当は何しても良かったはず。
そう思ってみると、これは本当は神デバイスだったかも知れないが、既に印象悪すぎる。
Amazonでの返品は、返金なのか交換なのか選べたが、交換で同じ物が欲しくなくなった。
その交換で送られてきた物もまた怪しかったらどうするかとか憂鬱になってしまったよ。
こういうデバイスは欲しいんだけど、出来れば別メーカー別機種にしたくなった。
でもまたその別のやつが不良で返品したくなったらどうするかと思うと、悩ましい。
Amazonに連続で返品するのか、それを避けてよそで買ってもちゃんと返品できるのか。
何が欲しいかよりちゃんと動くかが気になって、あれもこれもダメって思っちゃった。

さてその返品手続きしたレコーダーの売りは、チャンネル録画とVOD対応だと思うのね。
そのチャンネル録画ってのを、最初に設定させられる。
初期設定では地上波の民放をゴッソリ録画するようになっている。
あたしはそれを、BS11のアニメの時間帯だけ録画するように変更した。
でもその後、他のチャンネルも含めて毎週見る番組を設定したら、機能が邪魔になった。
このチャンネル録画って、見るか見ないか分からない番組を念のために撮る機能だ。
見ると決めてる番組は放送時間も分かってるし、個別に録画しちゃう。
どうでも良い物まで録画して貰う方が楽っていう性格の人に必要な機能。
どうでも良い物は録画しないで、決まった物だけ自分で指定して撮りたい。
何曜日に何を録画するか把握できることが重要で、チャンネルまるごと任せる気がない。
きっとこれがいい人は、初期設定のまま地上波全部撮りだめみたいに使うんだろう。
そういうのは要らねーわ。
まずこれがあったので、もし別の機種を買うならこの機能を省いた安いので良い。

もう一つVOD機能は、Fire TVに比べたら快適性に劣り、全く使う気にならなかった。
DAZNを試したが、Fire TVで利用しても目的の番組を探しにくいという欠点もある。
海外サッカーだけ見たいのに野球やJリーグを避けて、自分の見たい物を探すのが面倒。
それをレコーダーでやると、UIが同じだけど反応が遅くてもう探してられない。
こんなもん、おまけ機能だとしても見るに堪えない。
ってかたぶん、レコーダーが悪いと言うより、Fire TVが優秀なんだろう。
普通はこんなもんだからこそ、普通じゃないFire TVが売れてるんだろうなと思った。
だからこの機能も要らない、付いてなくて良いから安いやつで良い。

あと、テレビとレコーダーを同じメーカーにしたからって何もメリットがなさそう。
ビエラリンクをオンにすると何が違うのかよく分からなかった。
一応1リモコンで操作できるけどそれはメーカーが違っても出来るっぽいし。
両方の電源を個別に入れたり、入力切り替えをポチポチ押す手間が省ける期待をした。
Fire TVならホームボタンを押せば勝手にテレビが入力切り替えしてくれる。
レコーダーにもそう言う、HDMIから通信して操作を横取りする機能があるかと思った。
それも考えての、メーカーを揃える選び方だったがそれも不要。
あえてパナソニックを買う縛りはナシで良い。

あ、しかもあたしはテレビ番組を永久保存したいわけじゃなく、夜更かししたくないだけ。
ハードディスクに撮って見たらすぐ消すので、Blu-ray機能がそもそも要らない。
ただ、夜中に見たい番組が複数重なるから、複数同時に録画できる機械が欲しい。
それだけなんだけど、不要なBlu-ray機能が付いてないと複数録画出来なかったりする。
複数録画出来るやつはその不要な番組も全部撮る機能でさらに高くなったりする。
必要機能のみの安い機械ってないんだよなぁ。

こういう気持ちでいたところに初期不良だから、交換っつーか返品で少し考えたくなる。
機械の設定で時間を丸一日損したが、どれが要らない機能か試せて得もした。
別のやつを買ってもまた一日かけて設定して損したくねーなぁ。
ちょっともう怖いなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。