ニュース見ないの実践中

あたしはここしばらく、テレビからコロナ情報が入って来ないように気を遣っている。
ニュース、ワイドショーなんかを遮断している。
もともと新聞は読んでないしラジオは聞いてないし、まぁ、ネットは多少入ってくる。
全く関係ないニュースでも、実はそれがコロナの影響だと文中に書いてたりするからな。
あとは人づてのコロナ情報だけはどうしても防御できないな。
ともかくあたしはそんな病気知りませんし、何を騒いでるんだかわかりませんで生活する。
それが法律に反することなら逮捕して死刑にされてもいい。
情報を受け取って憂う生活をするより、脳天気に知らずに死ぬ方を選ぶ。
まさに「嫌なら見るな」を実践し、嫌だから見ない生活をダンコ続けている。
しかしコロナ以前に作られた番組の再放送なんかは楽しく見ている。
以前から主張してることだが、多くの人間共はトピックス欲しさにニュースを見る。
他人と話す話題が必要で、無理に野球を好きになったり他人の不倫を討論したがる。
テレビで見たことを人と話すって言う無駄をなくしてもいい気がしてならない。
昨日あれ見た?見てない、アレすごかったよね?知らない、君何も知らないのね。
新聞くらい見たら?ニュースは見た方が良いよ?って、言うやつはホントに能なしだな。
横流しするための情報を一生懸命メディアから集め、それが通じないと押しつける。
普通の人じゃないと接し方がわからないから、普通の人になれって言ってるわけだ。

「テレビで見た情報をテレビで言う」と言う笑いのスタイルがある。
面白い情報を発信し、よそのテレビ番組で見ましたと後付けする。
で、テレビで見た事をテレビで言うんじゃねーよと突っ込まれて完成する。
じゃぁネットで見た事をテレビで言うのはどうだって事になるわけだ。
YouTubeで話題の動画を紹介するテレビも、オリジナルじゃない他人のふんどし感が強い。
インスタで流行ってます、TikTokで流行ってます、ってテレビで遅れて紹介する。
ただ紹介するだけじゃなく、芸能人が一言足したりして面白くしてるのは意味がある。
引用元を示しつつ、自分のオリジナルの情報を足さないとコピペで終わっちゃう。
テレビからテレビへコピペすんなよ、ネットからテレビへコピペすんなよって話だ。
それがテレビから日常生活にもコピペすんなよって事なんだよ。
お互いに同じテレビを見た事を確認するだけの再発信は無意味だ。
コピペに自分の感想を足して初めて意味があるんだよな。
あのテレビを見てこういう所が良かったけどこういう所は良くなかった、で意味を持つ。
だからその問題のコロナのニュースも、どうすれば良いって話を素人が足すわけだよ。
良いじゃないか、それがお互いに同程度の教育レベルでの話題ならそれでいい。
あたしは今回、ほとんどの日本人がウィルスと菌の区別も付いてないことを認識した。
細胞とタンパク質のサイズの違い、生きてるか生きてないかもわからない事を認識した。
あまりにも、全く感じてる世界が違いすぎる。
人間共同士でコロナの話題を論じるために、テレビのコロナ情報はちょうど良いんだろう。
あたしには不要な情報しか発してないし、不要な感想しか発していない。
コロナの情報が不要なら、今、コロナの情報しか発してないニュースはいらない。
ってな経緯だったかな。

ともかく今、挨拶代わりに「コロナだね」ってやってる状況に付き合いたくない。
わたしバカだからなんにもわからないしテレビもラジオも新聞も理解できないんです。
 

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。