テレビで見たことテレビで言うなのネット版

2515 letters | 1182 views | コメントする

 テレビのバラエティー番組で、お笑い系の出演者が何かしらうんちくを言った後、その情報は先日の他のテレビ番組で見て知ったんだと付け加えると、他の人が「テレビで見たことをテレビで言うな」などとツッコミ入れて一つの笑いになる。このやりとりを見たのは一回だけじゃないので、その場で思いついたいいかげんな発言じゃなく、よその人が聞いても共感してテレビから得た情報をテレビで言うのはおかしいって思ってるんだろうな。って事でとりえあず、テレビで見たことはテレビで言う物じゃないって事にして話を進める。

 あたしはこの日記によそのネットの情報をいろいろ書いてるけど、URLを貼ってここにあったよって誘導することは滅多にない。でもいわゆる普通のブログって、まずはよそに何かニュースがあって、そのニュースをみんなにも知って貰いたくてリンクを貼って、それに対して自分はどう思うかって事を書いてるエントリーが多い事に気がついた。いや、ブログだと気になるほどの多さではないけど、facebookをやってみたら、みんなニュースへのリンクを貼ってそれに一言書く投稿ばっかりで、たまにTwitter的にどこにいますよなうっていう写真がついた報告があるっていう感じだ。「このニュースは驚いたね」→「いいね」とか、「雪がこんなに積もってる」→「いいね」とか、まぁ、正常な一般人ならそういうコミュニケーションが面白くてソーシャルをやるんだろうが、はみ出し者のあたしは自分からそういう書き込みをするのも、よその人のそういう書き込みにリアクションするのも、面倒くさいだけでなんにも面白くなかったりする。まぁ、実名だしリアルでの付き合いを考えて、あたりさわりないことしか書けないって事もあるからだけど。んでもってその健常者がよくやってる、ニュースとかにリンクを貼って一言書くっていう投稿についてだが、それってテレビの情報をテレビで言うなのネット版なんじゃないのかと。テレビはダメでネットはいいのかと。

 と言う前振りなんだけど、ネットではそうやって有益な情報ほど多くの人がシェアしてくれる傾向があるわけで、多くの人にシェアされた情報ほど有益な情報と見なし、Googleとかで検索順位を判断してるわけで、だから被リンクが欲しいとかっていう話が出てくるわけだ。テレビだって有益な情報は再放送するわけだしいいんだけど、よその番組の話をパクって持ってくるなっていうツッコミだったわけだ。じゃぁここで仮定を「テレビからテレビへ」が悪いんじゃなくパクリの情報が悪いっていう事に変更してまた話を進めるが、ネットでURLを貼って情報を拡散する事はやっぱりパクリだよな。一言書いてたとしても、見てる人にとって重要なのはその一言ではないので、その部分を読み飛ばしてリンク先に飛びたがるわ。facebookだったらまずはそのリンクされた情報を読んだ上で、それに対して投稿者がどうコメントしてるかを読み、その上で適切なレスポンスを行うことになる。単にレスをつけるだけじゃなく、facebookにはシェアというボタンがついてて、よその人がパクった記事をさらにパクって自分のウォールに持ってこれる。そういうシステムのおかげで、何ら話題を持ってない個人でも、よそからのパクリでコンテンツを形成して自己満足出来るようになってるけれども、これって、臆面もなくやってもいいんだろうか。うん、正常な一般人にはこれは何もおかしなところが無い、通常のネット利用法だよな、きっと。

 それを受けてのあたしのソーシャル利用法がようやく決まった。毎日、どこかのネタ元から面白そうなリンクを探してきて、貼って一言あたりさわりない事を書いて量を増やしていく。で、それを本業でやってる方のサイトにインラインフレームで表示させ、このサイトをフォローすれば毎日どこかから面白そうなリンクが見れるぞっていう人を増やしていく。本当はあたしが到達できるほどのネタなんてごく浅い情報であり、ちゃんとネットを使いこなしてる人はもっと多くの情報をよそで得る事が出来るんだけど、なんせ、本業のサイトにはYahoo!で検索してIEで閲覧する人ばかり来てることが解析でわかったから、そういう層に面白がられる程度の情報で十分なんだよな。しかもパクリ情報を載せるのであって、あたしがネタに詰まって書けなくなることはない。よその人が何の意識もせずにソーシャルでやってる行為を、あたしは意識してこれは恥ずかしい行為でも悪い行為でもないと言い聞かせて同じ事をやるわけだ。しかもわかっててやるので一応その行為による人の流れを操作することもまで狙ってて、検索順位とかに反映できればいいなと思っている。

 facebookでもGoogle+でも、投稿欄にリンクをコピペするとサムネイルと要約が表示される仕組みになってて、まさによそからニュースをパクって貼るためのソーシャルなんだねって感じた。あたしがやりたい事はどちらでも楽々出来てしまう。ただ、facebookだとアカウントを持っててログインしてないと、インラインフレームに表示したパクリ情報を見ることが出来ないし、リンク先のfacebookページを見ることも出来ない。あたしが望むのは、誰でも見ることは出来て、それをフォローしたければアカウントを作って参加すればいいというスタイルなので、どちらかといえばGoogle+を使いたい。というわけで、インラインフレームにGoogle+のストリームを表示させるためにPHPを自分で書いた。APIの仕様が変わったら自分で対応しなきゃ行けないのが面倒だが、今のところ、よその人が作った物を利用して満足出来る物がないしね。

 と言うわけで出来上がりは本業サイトの方に貼った。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。