アーカイブ

2019年 12月 4日 のアーカイブ

ワサコレのSPSナショナルは当たりいっぱいだと思ってたが、使いにくいやつも多いな。
うちはGKを狙ってるが、クルトワはベルギーDFが二人必要で使いこなせてない。
グランプリで対戦相手のノイアーから6点取ったから、それもハズレっぽいと思ってる。
だったら銀結束のロリスも大したことなさそう。
じゃぁ金の結束でハルドーソンは低コストでも当たりだろうと思うわけだ。
しかしアイスランドDFの入手は困難で、セットでマグヌソンも獲得する必要がある。
マグヌソンのコスト32をDMF/DFの最高値にすることで、GKハルドーソンは輝く。
って事はDMFとDFを総入れ替えになるわけで、EXやプラス選手や限凸券が足りない。
アイスランドは攻撃の方も同じで、低コスト制限がかかって好きな選手を使えなくなる。
染めの強さに賭けて育成に金かける人じゃないと扱いづらい。
シュチェスニーも今さらポーランドのDFを獲得するのはやや難しい。
真眼と結束があるベドナレクをセットで獲得することがほぼ前提条件になる。
うちは連携のためにピシュチェクが健在なので、シュチェスニー単体でも欲しい。
デヘアも条件が厳しく、SPSでならラモスを獲得しなきゃいけないからほぼ無理。
NDSで何か既に使ってる人ならいいが、うちは古いNDGしか残ってないから厳しい。
条件がゆるい金結束はアリソンかカーンしかなく、当たりは全然多くはなかった。
連携相手不要のEP依存シュマイケルの実力はわからん。

もちろんアリソンかカーンが良いんだけど、うちはシュチェスニーもいい。
フォメ目的でNDSベルギー回した人はクルトワも良い。
スペイン確保してる人はデヘアも良い。
UNVアイスランド残してる人はハルドーソンが使えるかも知れない。
うちはアリソンとカーン以外でシュチェスニーしか当てはまらん。
当たりなのはその三人だけ。
シュマイケルとかは今使ってるルイパトリシオと比較しないとわからん。
コスト差あるし眼の差もあるし、それを補えるほどEP依存が強いかわからん。
と言うことで三人狙いに絞ってガーディアンミキサーだな。
コンパニ欲しかったけど、コンパニ込みでもクルトワは使いこなせない気がする。
やっぱりなるべく染めず、好きな選手を好きに配置して、最低限で結束したい。
そしたら当たりGKは少なく入手難易度は上がってしまった。

当たりFWの方がいろいろいるんだが、GK狙いのついでで良いわ。
FWはどうせすぐインフレしたり、強さのトレンドが変わっていくから今狙わなくて良い。
金ゴラッソはどれも当たりだけどスピドリ共有でないやつが欲しいかなぁ。
でもほんとにGK優先だ。
SPSのGKコンプして使い分けしたいくらいにGKが大事。
くらはい。

iPhoneで脱獄してるといくつかメリットがあるけど、メンテが必要で面倒くさい。
現時点では、将来も修正不可能な脱獄関連の穴が見つかっているらしい。
でもそれを利用する脱獄ツールがMacでしかリリースされていない。
Windowsしか持ってないので、それより古い脱獄方法を利用している。
その古い方の脱獄ってのが、一回やったら終わりの簡単な物じゃないんだよね。
脱獄を行うにはまずApp Store外からツールをインストールする必要がある。
iPhoneはセキュリティ上、App Store外のツールが起動しないようになっている。
でもアプリを作ってる人はApp Storeに出す前に自分で起動して試す必要がある。
その仕組みを悪用して脱獄しているってのが現在のメジャーな方法だ。
悪用だから、Appleもちゃんと対応してて、そういう開発者はすぐBANされちゃう。
脱獄ツールをインストールした時点では使えてたのに、数日後にはもう使えない。
脱獄はiPhoneを起動するたびにツールでやり直す必要がある。
ツールの開発者がBANされてると、戻すことも脱獄することも出来なくなる。
んでそれの救済措置として、自分のIDで開発者のふりしてインストール出来る。
それは一週間で切れちゃうので、常にやり直す必要があり面倒くさい。
しかも現在そこに不具合が出ていて、やり直しが出来ない。
脱獄のメリットが、脱獄のデメリットを上回れなくなってしまった状態にある。

さっさとその新しい方の脱獄がWindowsに対応して欲しいところ。
でもその新しい方も、パソコンにつながないと再脱獄できない仕組みだ。
iPhoneを再起動したらまたいったんパソコンにつなぐ。
再起動しなきゃ良いだけだけどさ。
今はパソコンとつながなくても良いけど、開発者の署名のメンテが面倒すぎる。
そういうこともあり、とりあえず入獄しちまうかって思ってる。
電話用iPhone7は、カメラのシャッター音を消すくらいしかしてない。
ゲーム用iPhone11は脱獄してなくて、ゲーム用サブiPhone7はリセマラで大活躍。
リセマラは特定のファイルをいじれば高速に出来ちゃう事が多いからなぁ。
しかもID登録しないで特定ファイルの入れ替えでアカウント保存出来たりするし。
まぁ、しばらくリセマラの予定はないが。

今後も、脱獄した後にどれだけ手間がかかるかが、脱獄するかどうかの決め手になる。
もういい加減に、シャッター音が鳴っちゃうことにも慣れたしよ。
最悪リセマラはNoxでやるしよ。
ほんとにもう脱獄が必要な理由はほとんど残っていない。
もうAppleも折れてくれないかなぁ。
脱獄を見逃すか、シャッター音やファイル操作に自由を与えるか。

ワサコレのリーグ戦に無理にクルトワを出してるが、確かにセーブ数が多い。
逆にそれは枠内に多くシュートされてるって事で、DF弱体の影響が目立つ。
んでそれを防ぎきってるわけでもないから、無理に使うだけの価値はなさそう。
ベルギーで強いDFを当てるしかないので、この遊びはいったん凍結かなと思う。
クルトワ遊びは、チームが強くなるかも知れないという期待を込めた遊び。
でもダメだった。
よって心置きなく、チームの強さ関係なしの記念品メッシ遊びを考えたい。
今使ってる左サイド攻撃は非対称なのでOMFに置くしかなく、完全に置物になる。
フリーキックでも蹴らせる以外に出番はない。
もっと主役としてメッシを使いたいと思ってるんだわ。
3トップカウンターフォメが欲しいんだけどもってない。
ポルトガルの左カウンターだと、OMFは置物、RMFはないのでCFで使う感じになる。
SPL中田0トップのOMFも良さそうだが、使ってる人が多すぎて乗り気になれない。
あとミランの右サイドにクロッサーではなくメッシを置く自殺行為も考えてる。
どれもエキスタぶん回す必要があり、メッシで遊ぶ用フォメとして課金が必要。
どれが良いかなぁ。
勝ちに行くなら今まで通りフォメ変更せず、OMFにメッシを置くだけだが。

ホーム画面がメッシになったので非常に満足している。
今さらではあるが、うちは歴代キャプテンをALLのチームスキルで選んでいた。
ほんとに今さらではあるが、レンタルするチームスキルは汎用性がある方が良いじゃない。
昔は誰をキャプテンにしてもどうでも良かったから、レンタルで決めてたんだよね。
それがユニスキの登場でキャプテンの意義が生まれてしまった。
あまり知らない選手でもステアップのためにキャプテンを指名する時代になった。
今回はキャプテンにしたい選手がキャプテンのユニスキ持ちで獲得できて良かった。
ホーム画面に置きたい選手とキャプテンのユニスキが一致した。
今後はもっとキャプテンのユニスキがインフレするだろうけど、ギリギリまで使うわ。

出来れば置物じゃなくちゃんと活躍するポジションでも使ってみたい。
ただし活躍できるのは年越しキャンプから。
チームの計画がクルトワ使う方面と使わない方面で分散して、餌が不足した。
いよいよ、年越しでメッシに食わせるのは古い高コストCLSエジルだ。
使わないなら食わせるしかない。
もっと金かけてEXとプラス選手の餌を集めてる人じゃないと、思い出は残しておけない。
今はもっとSPS欲しいって期間だが、それの分も餌は足りない。
ルカクとかクルトワとか来てベルギー染めを考えたのが悪い。
選手そろえるだけじゃなく育てることまで考えたら、ベルギーは難しい。