アーカイブ

2019年 12月 2日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦を無理矢理のSPSクルトワでスタートした。
無理にクルトワを入れてしかも無理にSPSメッシも入れると、無理すぎて崩壊する。
せめてメッシのEXを消せたら両方無理に入れるんだが、たぶんキャンプは年越しになる。
とりあえず今週は不完全ベルギーDFでのクルトワで、リーグ戦を楽しんでみたい。
まともにやっても勝てなくなってるから、博打かヤケクソにどうしてもなっちゃう。
ただ、グランプリ順位はまぁまぁ良くて、勝ち点58の500位台。
いつもフレマしてる強いチームが2000位台まで低下してたりして納得いかない。
うちはそこのチームにフレマで勝てなくて、もうインフレでおしまいだと思ったのにさ。
相性やマッチング運でそういうことにもなるんだなぁ。
その先週のグランプリってので、メンバーをコロコロ変更したんだよ。
勝ちたくて作戦変更したってんじゃなく、新しく入手した選手を使ってみたくて。
開幕はNDGメッシのスペシャルワンに期待してOMF起用。
途中でSPSメッシを入手したので無理矢理入れて、あわせてもう二人変更して数試合。
超強化でクルトワを極めたので無理矢理入れて、SPSメッシは両立出来なくてアウト。
それでまぁまぁのグランプリ順位で、今週はクルトワとNDGメッシがいる編成だ。
グランプリではこの無理矢理なクルトワがあまり活躍できてなかった。
でもそれは同等順位と当たる最終日だからで、下位には効くかも知れない所を見たい。

最近その無理矢理起用とかが増えてて、どしどし古い選手を餌にしてる。
鳳凰杯が求める限凸最大の選手が減ってしまって、しばらく厳しいことになりそう。
ってか出場すら不安定なくらいインフレに飲まれたがな。
NDSコンパニを指名で獲得したいから鳳凰杯で好成績は狙いたい。

長いことチームスキル要因かつスーパーサブで愛用したBDRキングが餌になった。
ムサデンベレのDF起用に必要だと思って。
でも適性のないポジションだし、これは失敗だったかも。
代わりにスーパーサブに入ったのはゲンドゥージEXなし。

クルトワにはやはり愛用のCLオブラクを食わせている。
今うちでGKがEXを持ってるのはクルトワ、ルイパトリシオ、NDGノイアーの三人。
ノイアーは実験的に作っただけなので、次に何か獲得したら食わせる。
このオブラクを食わせた事は、コンダクトマイスターへの決別を意味する。
失敗したかもな。
他にピシュチェクとクリホヴィアクと、ノーマーカーのククレジャもいるんだった。
さらにムサデンベレもユニスキなしのベルギーだわ。
もしかしてベルギーDFをあと一枚入手してもユニスキなしかも知れない。

とにかくどんどん食わせて後戻りできない。
後戻りも考えての育成には金がかかる。
うちのチーム状況だと、まだ使える物でも次々リサイクルしないと間に合わない。

もうウイコレは勝とうと思ってないから、本当はフェス結果なんかどうでも良い。
前回はフェスで試合できるチケットを使わずスルーしたら消滅してしまった。
じゃぁ今回はそのチケットをどこで使おうかって事で、土曜日に全部使った。
勝率は低いけどEPは稼げてるので、試合数が多ければファイナル進出は出来た。
でもチケットで無理矢理で進出したファイナルだから、日曜は丸一日、全敗した。
一勝も出来なくて3000人中2900位台で、ついて行けてない感がある。
ファイナルに行けなかったら☆5ガチャ券なので、いつもの当たらないガチャ券だ。
でもファイナルに行けたら、過去に割と当たりが出たガチャだ。
ガチャ券とガチャは確率が違う。
フェスガチャはガチャ券とは違う確率のようだ。
そのフェスガチャに期待してるから、チケットを土曜日に使ってファイナルに行きたい。
まぁ、無理に出場して全敗のていたらくだが。
どの選手が欲しい、どの選手を獲得してどう組みたい、みたいな願望がない。
どんなスキルを持ってる選手をどこに欲しい的な計画が思い浮かばない。
漫然とだらだら続けている。
ちょっとずつLBPを稼いで、ちょっとずつ強くなっていきそう。
やめる気は全くなく、イベントも薬なしで50万完走出来て満足して、次イベも楽しみ。

ワサコレでSPSクルトワを極めて、仮にMF選手をDFポジションに入れて組んでみた。
そしたらEXパッシブが完全に外れてゼロになってしまった。
仕方なくクルトワなしじゃスタメンになれないベルギー選手にもEXつけてあげた。
が、なぜかEXパッシブのレベルが低くて、考え込んでしまった。
すっかり忘れてたが、適正ポジションじゃない起用はEXパッシブ対象外だったっけ。
SPSメッシも適正じゃないポジションに入れようとしてたが、それも難しいな。
だとしてもとりあえずフレマだけはしてみた。
確かにセービング数は増えたが、被シュート本数がどっと増えてしまった。
DFを犠牲にして連携を犠牲にして、攻撃力も守備力も低下しての、GK強化になった。
それでも十分だって言うほどのセービング力ではない。
あくまで眼や連携で相手の攻撃力を奪ったりして、なおかつユニスキで強化が必要だ。
犠牲にしすぎてザルにしてから盛り返すほど強いユニスキではなかった。
NDGノイアーのビハインド時の守備力を試したあとだったから、期待しすぎたかもな。
ゴラッソなしの普通のミドルとかがバンバン決められちゃってショックだ。
うちのチームはミドルに頼ってないから、フレマ相手のクルトワが強く感じたのかな。
弱くはないんだが、やっぱり強いDFがいて何も犠牲にすることなくクルトワを使いたい。
そのためにはハズレのベルギーDFではなく、コンパニ当てて連携組む必要がありそうだ。

SPSでもしコンパニを当てたとしても、DFの実力が十分だとは感じない。
それに、ヴィツエルとアルデルヴァイレルトもセットで誰も動かせなくなる。
あたしはワサコレで、強いDFが当たったら起用したいんだよ。
国で染めてるから当たり選手を使えないってのは絶対ダメ。
ルカクシステムを目指す気はあるけど、メッシも外さなきゃいけないのは考え物。
そういうわけで、DFを一人しか犠牲にしなくて良いGKが改めて欲しいところ。
SPSではメッシを当てたので、記念品としてはもう完全勝利で良い。
しかし実用品としては、まだ何も獲得出来てないも同然だ。

グランプリではSPSノイアーのチームと対戦したが6点取って勝利できた。
相手チームには真眼CBウムティティと極眼CBチョネクがいて、ノイアーは極眼の悟りだ。
さらに連携ではヘッド封じとボレー封じを完備し、うちのサイド攻撃じゃ攻略不可能だ。
でも、ベロッティが5点とスターリングが1点取って勝ってた。
ダイジェストは何度も確認した。
何がどうなって、点数取れないはずの相手から6点取ったのか信じられない。
たとえ偶然が重なったとしても、この条件で6点取られるSPSノイアーは弱い。
銀インフィニティロックと極眼の悟りはあてにならない。
それまで、SPSのGKの中でノイアーだけが、当たりかハズレかわからないと思ってた。
この件でハズレだなぁと思った。
クルトワはハズレじゃないが、うちのチームじゃ構想は難しい。
春にベルギーフォメに課金しまくった人なら、ここにクルトワが入れば強いと思う。
アルデルヴァイレルトのみからのスタートは厳しい。

先日自分でまとめたリストを参考に、
C31ハルドーソン+アイスランド1名(UNV処分したから持ってない)
C34シュチェスニー+ポーランド1名(古いピシュチェクでOK)
C35シュマイケル+結束不要
C36アリソン+SP1名(ブラジルである必要はない)
C39デヘア+スペイン1名(古いNDGラモスしか持ってない)
C45カーン+SPたぶん1名
今はこの辺狙い。
ノイアーがダメって事は銀結束のロリスもダメっぽいと思った。
出るかなぁ、出なくてもメッシいるだけでモチベは十分保てるよ。
財布の紐も緩みそう。