アーカイブ

2019年 12月 20日 のアーカイブ

ワサコレのリーグ戦で先週優勝したが、今週も2位以上が確定した。
今夜の最終戦は1位と2位の直接対決という、ワサコレの組み分けではよくある不自然。
今となっては、最終日に強い人と対戦する週は優勝の見込みありと判断している。
強い人と最終日以外で当たってしまう週は箸にも棒にもかからない。
不自然な盛り上げの対象にすら入ってない週と、盛り上げ対象になってる週がある。
そうはいっても今週は、見たことある名前のチーム相手で、勝てる見込みないパターンだ。
見込みはないけど、ちゃんと最終戦まで勝ち点はもつれ込んでくれているわけだ。
SPSのインフレに乗っかったあたしは、また、優勝争いする強さまで浮上できた。
SPSを活かすためにフレマしまくり、ミラン在籍時のGCSバッカのフォメを採用した。
今どき、10%しかアップしないフォメを引っ張り出してきて、優勝、準優勝と来た。
フォメで工夫してワサコレの可能性を引き出すあたしにフォメよこすべきなんだよ。
他人と同じフォメを欲しがり、他人の後追いでマネして強くなっても面白くない。
他の人がやってない工夫から勝てたら面白い。
そういう遊びに、やはり昨今のフォメ入手難易度が上がったことは障害となる。
でも今さら時代遅れのコロンビアをあたしにくれたのはナイス判断だ。
しかもエキスタ終わった日にくれたから、使えるのはだいぶ先の話だろ。
流行のフォメや現在強いフォメはくれないが、少し遅れて遊ばせてくれるのが優しさ。

よその人はエキスタ終わった日にフォメ入手したらうれしいのか悲しいのか。
次のエキスタまでどう耐えるのか。
あたしは今ワサコレとWin-Winの関係に満足している。
フォメ好きなあたしに遊べと言わんばかりにフォメくれて、課金意欲をそそる。
でも既にあたしはアカデミー卒業生なので、課金してまで勝つ理由が存在しない。
せいぜい、次のエキスタで奮発するぞぐらいにしか思っていない。
この時期になると恒例のBDRがすごく気になるが、今年は我慢してスルーだなと思ってる。
BDRを諦めてでも、優先してエキスタをやりたい。
そう思ってるところだが、実は去年はBDRでエキスタ開催されてるんだよな。
もし今年もそれなら、エキスタで頑張る=BDRも頑張るで一石二鳥よ。
去年は流行ってなかったアーセナルフォメを育て、流行る前に得点王まで取ったよな。
今は流行ってしまったからあたしは使いたくなくなってるが。
そうか、去年はちょうどそれだったか。

ちなみにアーセナルフォメは、コロンビアフォメに相性が良いと感じて使ってた。
あれ?相性が悪い方の、弱い方のフォメに乗り換えようとしてるぞ。
あたしがもしコロンビアをメインで使うなら、きっと宿敵はアーセナルになる。
あー楽しみだなぁ。

ワサコレでは新BLS登場と同時にSPSナショナルが産廃となっている。
インフレ速い。
しかしSPSは最先端ではなく、最低必要な基本戦力を指し示している。
SPSより弱いチームは、とりあえずまだSPSを引く価値はある。
お金を払うならさらにその先の新BLS以降にし、SPSはもう忘れるべき。
あたしはまだSPSで最低限をそろえておきたいので、さっそく三塔100階制覇した。
途中ボロボロSPSが出て、自分のチームの事よりよそのチームがインフレする事が心配。
よそがどんどん強くなるって事は、うちが弱くなるのと同じだからな。
でもともかく、そのボロボロ出た中で目的のクラマリッチを獲得できた。
これで低コストチームのクロッサーは確保し、右は出来ないが左サイド攻撃は出来そう。
ロングカウンターで使いやすいベズヴァルソンがサイド攻撃でも使えるか早く試したい。
EXついてないので、スキルカードさえ集まれば育成可能。
この第一希望クラマリッチを獲得する前に、ペリシッチも獲得した。
コスト制限なしチームのクロッサーとして、怪我するドウグラスコスタと置き換える。
ただしスキルSだし急がないのでキャンプ待ちでいい。
この二人がクロアチアなせいで、別に要らないラキティチもミキサーしにくくなった。
あとレヴァンドフスキも出ちゃって、これまた結束ストライクで遊べという啓示だな。

目的の選手も確保し、おなかいっぱいと言うことでもうFWミキサーはやらない。
MFは良き眼を持つ選手が欲しいけど、たぶん眼はBLSの方がインフレして期待大だわ。
DFはマグヌソンを確保しておきたいのと、GKの選択肢を増やしたい。
いやもしDFがインフレしたとき、アリソンいるからデリフト外せないと困るだろ。
GK増やしつつDFも増やしつつで、SPSは残り期間でもそこを狙う価値があるなと。

レヴァンドフスキの結束ストライク条件として、ピシュチェクが今スタメンだ。
ピシュチェクとの連携でクリホヴィアクもヴィツェルもスタメンだ。
だったらSPSでクリホヴィアクもヴィツエルも最新化した方がよくね?
だったらシュチェスニーをGKにした方が結束セービングの条件も緩和されてよくね?
と、もしレヴァンドフスキを使うなら、構想はまた変化するわけだ。
SPSに惑わされすぎてるかも知れない。

あたしはタワーの時間制限が嫌いで、やるなら三塔を初日で終わらせたい。
やらないなら別に時間制限があっても気にならず放置で良い。
そういうことで少し無駄遣いではあるが、今回は先に終わらせパターンだ。
ここからは別に、無理に限凸券を集めたりコスパ悪いSPSまで回収する気はない。
クラマリッチを回収できた事による余裕が非常に大きい。
他は別にSPSで回収しなくても、いずれ何かしら出るだろ。

コロンビアフォメ入手からSPSの欲しい選手回収まで、収穫ありまくり。
こんなのワサコレじゃない。
課金者はいつもこんな優遇されてるのか。

ワサコレでコロンビアフォメが登場したのは去年の7月らしい。
当時最強だったアトレティコフォメに対抗したかのような性能で出てきた。
後にバティストゥータフォメが出てくるまでの期間に猛威を振るった、元最強フォメ。
我が家にもついに一年数ヶ月遅れて、元最強フォメがやってきた。
あたしにとっては未だにアトレティコフォメは宿敵で、しょっちゅうフレマしている。
アトレティコを攻略できないフォメは、他のチームに勝てても満足できない。
そんなあたしに元祖アトレティコキラーフォメをくれるなんてやるじゃない。
ただ、一年数ヶ月遅れなので、はたしてまだ行けるのかって事だわな。
コロンビアフォメの特徴はサイドカウンターとステの大幅な上げ下げだ。
アトレティコキラー的なポジションなので、サイドカウンター自体が強いと思われがち。
あたしは全くそうは思わない。
UNVコロンビアは全然流行らないし、ベルギーフォメも評判はイマイチ。
グランプリの時にサイドカウンターの人とフレマしてみてもサイド感がない。
ただのカウンターとどう違うのかイマイチわからなかったりする。
今回ポルトガルのサイドカウンターを育成したが、まぁ多少のサイド感は感じる。
しかしそれでもただのツートップカウンターと明確な差が出ていない。
すなわちコロンビアフォメの強さはステの上げ下げの方だと、あたしは感じているのね。

と言っても、入手したばかりのレベル1では3%とかしかない。
タワーを登りながら育成してるが、弱すぎて負けちゃっている。
今は本当にただの、発動率が悪い弱カウンターでしかない。
エキスタ終わったばかりだが今すぐもう一回やって欲しいくらいだ。
いやいやそもそも、エキスタで育てる価値はあるのか?今さら?って話だろ。
もちろん育てるし、うちの確保してるフォメの中でコロンビアは一番強い。
少し前の最強フォメだからな。
なんせ今使ってるメインフォメが2年以上前の10%しか上がらないやつだからな。
すごいレトロから、ちょいレトロに乗り換えできるじゃん。
そして今回育てたポルトガルフォメですら、ステの上げ下げは30%単位だ。
コロンビアフォメは60%単位なので、あとに出たフォメよりインフレしてるじゃん。
ポルトガルフォメを劣化コロンビアフォメとして使うつもりだったが、直後に本物貰えた。
今でも使えるのか?ではなく、今持ってるフォメより使えるか?を判断する。
手持ち選手がFW過多になってて、ワントップな所だけ気になるが、そりゃ使うだろ。

あたしのフレ登録してる人は誰もコロンビアフォメを使っていない。
持ってないのか、持っててもフレマで出さないのかはわからない。
だからどういうフォメなのかをフレマで試すことも出来てなかった。
自分が使えるようになる、遊びの幅が広がる、ただしエキスタ有料って事だ。
もう、あたしに何を出せば課金世界にズルズル引き込めるかわかってらっしゃる。
このサーバーは、エキスタ回す人にはわざとフォメをプレゼントして回収するぞ。
危険。

で、コロンビアフォメは現状まででどのくらい普及したの?
ずいぶんと長期にNDSコロンビアは更新されないので、もうみんな普通に持ってるの?
その割にはNDSベルギーでフォメ取ろうと必死になった人が多いようだが。
それって、コロンビアの入手難易度が高くて普及してないからだったのでは?
フレが誰も使ってない件も併せて、あたしがあえて使う珍フォメとして最適かも知れない。
、、、とか言ってると、次急にコロンビア更新が来て、コスト30ぐらいでばらまくよね。
出来れば珍しいフォメで、珍しい選手で勝ちたいんだけどなぁ。