アーカイブ

2019年 12月 9日 のアーカイブ

ワサコレで超強化の開催頻度が変わっても、EXスキルを剥がさないと育成が進まない。
ベズヴァルソンを試してるが、不要EXがついてるから年越しキャンプまで育成できない。
そう思っていたが、うちのベズヴァルソンについてたEXはチェイシング封じだった。
それ先日、保存用CLSネイマールをやけくそでレビッチに食わせたやつがあるぞ。
レビッチはアクロバットシューターだから、サイドフォメで使えるか試したんだ。
それをさっそくベズヴァルソンに食わせて、プラス選手とEXレベルは継承した。
この時点で、先に育てたスモロフと比べて、ベズヴァルソンの方がやや強く感じる。
本当はこの2人と、未育成のフィンホガソンも合わせた3人みんな使いたい。
フィンホガソンが準備できてないし、2TOPでろくなフォメを持ってない。
仕方なく4TOPフォメを使って見たが、ベズヴァルソンは1TOPで行けそうな手応え。
スモロフはストライカースキルのみゴラッソなので、クールタイム中に活躍出来ない。
でもベズヴァルソンは結束ストライクだから、ゴラッソにクールタイムがない。
弱点はミドル封じだが、宿敵アトレティコともフレマして封じられても戦えそう。
バイキングリーダーで3人しか低コストを入れなくても良い、451CLCにしてみた。
スモロフと分担して攻撃するより、ベズヴァルソン一人の方が得点出来そうだ。
と言うことで、2年以上前に獲得したミランの1TOPロングカウンターをリーグ戦投入。
本当に使いたいのは2TOPだけど、とりあえず今週はこれに変更だ。

んで、今考えてるのはルイパトリシオについてきた左カウンターね。
CFはCFしか出来ないフィンホガソン。
LWGはオレンジ適正のスモロフ。
OMFはオレンジ適正のベズヴァルソン。
あと左右MFにシグルズソンとビャルナソン入れれば低コスト縛りで揃う。
無理に全員を使う必要はないけど、低コストで埋めるには使うしかない。
DMFが一人になるからぜひぜひ良き眼を持ったSPSを獲得しておきたいところ。

エキスタは今年中に来ないだろうが、エナボ買って回したくなっている。
サイド攻撃が流行しちゃってるから、あたしは流行ってるフォメを使いたくない。
みんなと同じフォメで勝つには、みんなより課金しないと上回れない。
あまりメジャーじゃないフォメで勝てないかなぁって思うわけだ。
今年、あまりメジャーじゃなかった頃にサイド攻撃で得点王ランキングに入ったし。
その頃が一番面白かったので、またマイナーな勝ち方をしたくなる。
だから4トップだの古いミランだの使ってるし、次はポルトガルもやってみたい。
運でも偶然でも何でも良いから、あと1回優勝してアカデミーをクリアしないとな。
フレマの手応えでは、クルトワかアリソンさえ実用化出来れば結構勝てそう。
つまり今はまだダメ。

ワサコレのフレマをクソほどやって、現在の弱点、補強の目標が定まった。
まずこの今のSPSを何も獲得する前の話から。
うちのチームは一切、ミドルロングを使ってもいないし対策もしていない。
ずっとサイド攻撃の空中戦だけで戦い、相手GKの堅さもそれだけを基準に見てた。
その状態で、金セービングのGKは堅いなぁと感じていた。
飛び道具での攻略を考えず、ベロッティの銀ヘッダーのみの基準で金セービングは堅い。
実際は飛び道具を使えば金セービングのGKでももう少し柔らかかったようだ。
まぁそれでも堅いことに変わりはない。
GKはクルトワかアリソンを使うって決めたから、とりあえず解決。
その結束より強い超結束セービングのクルトワを使って、フレマしてみるわけだ。
ろくに攻撃方法を持っていないチームとやると、鉄壁の守りを見せる。
いやたまに何でもないスキルですらないシュートも刺さるけどな。
そして問題のミドルやロングも刺さるし、とにかくSPL中田フォメに大量失点する。
そうか、DFに達眼とか真眼とかいれば、相手FWはGKのセービング能力で対抗できる。
が、MFから放ってくる飛び道具に、いや聖域内シュートすら、うちは全く対処できてない。
連携のために入れてるクリホヴィアクとヴィツェルの、どちらかを眼持ちにすべき。
あるいはもうピシュチェクとの連携2本立てを卒業しちゃうか。

そういうわけで、GKだけ欲しかったSPSだがここからはDMFも欲しいぞ。
FWは低コストがポロポロ出たし、すぐインフレするから今じゃなくて良い。
もう次からミキサーはMFだな。
C32クリホヴィアク真眼DMFが第一希望で、今いるCLS版と置き換えたい。
C32Fデヨング真眼DMFでもかまわないから、ミキサーで真眼は当てやすいかも。
でもあといねーわ。
うちの寄生虫テーブルで当てられるのはこの二人だけ。
少し上の一般人テーブルを見ると、
C37キミッヒ達眼DMF
C37ブスケツ極眼DMF
C37ヴエラッティ極眼の悟り
C39クロース達眼の悟り
もっと上の課金者テーブルには相手OMFに効く眼なし。
ポジション指定で回すミキサーでC32に二枚の真眼が入ってるのは狙い所だな。

DF/GKミキサーではクルトワを使うためのコンパニか、もっと上を狙うから厳しい。
FWはわりと低コストが集まり、トレンドが変化しやすいから今狙わなくて良い。
そういうわけで、全く眼中になかったMFミキサーをこれからは狙う。
って、既に要らんやつはミキサー済みで、ゴミなしの状態からスタート。

ワサコレのリーグ戦に4トップカウンターで挑むことにした。
2月にカウンターフォメに飽きてサイドフォメにして以降は固定してた。
今じゃサイドフォメが増えて、しかも金ゴラッソ搭載の完成形が流行ってるじゃない。
うちは銀ゴラッソまでしかなく、完全に追い越されていて面白くない。
ま、金ゴラッソを獲得したとしても、こうも流行ってちゃ面白くないんだが。
誰も使ってない、強いはずがないと思われてたサイド攻撃でって頃は面白かったよ。
誰も強いと思ってないNTSコスタで得点王ランキング入ったし、うちはそこまでだった。
もうサイド攻撃のフォメも金ゴラッソもばらまかれちゃたでしょ。
うちで持ってるサイド攻撃は希少価値も減り、よそは金ゴラッソでうちより強い。
これでどこに面白い要素が残ってるんだって話よ。
みんなと同じ戦い方で勝つには、みんなよりお金をかけるってのがソシャゲのルールだ。
よりによって、ちょうどサイド攻撃でインフレしたらうちはもう何もやることがない。
と言うことで、サイド攻撃が大っ嫌いになって、他の遊び方を模索中。
SPSのガチャテーブルが変に優遇されてたが、もう当たりは出ないって事で落ち着いた。
おかげさまでいったん手放したフィンホガソンが帰ってきて、非常に満足だ。
そう来るとは思わなかったので、先にスモロフを極めちゃったのよね。
んで、シグルズソンのユニスキと一緒にフレマで試しまくったんだわ。

その前に先週は、クルトワとルカクを起用するフォメでフレマしまくってた。
クルトワの超結束セービングは一定の評価に値する堅さだ。
しかしルカクは、超結束ストライクでもイマイチで、極結束は人数的に無理っぽい。
しかもデュエルもないし飛び道具もないし、自分で飛び込んでゴールしに行く能力が皆無。
サイド攻撃でクロスを上げて貰うぐらいしか使い道がなかった。
サイド攻撃でも専門職の空中戦でゴラッソする選手と比べたら大したことない。
遊びでスタメン全員ベルギーにするまで温存する気だったが、既に絶望している。

その絶望後、次はシグルズソンのユニスキで強化されたスモロフを試した。
一定の評価には値するが、前のスモロフの方が強そうだ。
もう食わせちゃったが。
今回のスモロフはAIがあまりペナルティエリアに入りたがらない例のあれだった。
PA外からポンポン撃つからシュート本数は増えるんだがキーパーへのパスに終わる。
そうならないためにはバフ盛りまくって強化したいって事でシグルズソンな訳だ。
トリック連携も盛ってチームスキルも盛って、ゴリゴリ強化してもまだ足りないかなぁ。
一人じゃ頼りないのでベズヴァルソンと2TOPぐらいで行きたいって感じ。
ろくなフォメ持ってない中、4トップカウンターがレベル10だったからこれにした。
今週はこれでスタート。
二人とも、遠目からシュートするタイプ。
スキル発動で撃つこともあればそうでないシュートもある。
すごく良いって訳じゃないが、サイド攻撃に絶望しちゃってて、とりあえず仮にこれ。
GKはクルトワじゃなく、DFを弱くしたくないって事でルイパトリシオ続投。
んでフィンホガソンも再獲得し、この人はEXスキルもないから育てることは出来る。
超強化試合の頻度が変更になり、課金しちゃえば選手は育て放題になったんだ。
EXも外し放題にしちゃえばもっと儲かるはずだが、これは手をつけないんだな。
もしそのフィンホガソンを育てたらC33以下FW候補が三人になる訳ね。
NTSの3TOPフォメとかにも期待が膨らんじゃうなぁって所。

せっかくのSPSメッシだが低コスト縛りで使えないんだよ。
だからこれに長く頼る気はないんだ。
メッシの入る余地があるなおかつ強いフォメが欲しい。