アーカイブ

2019年 12月 23日 のアーカイブ

あたしはM-1で正統派の漫才が評価され優勝する事を歓迎する。
バラエティ番組などで人気のある人が、実力以上に評価されることを歓迎しない。
今回、松本人志がツッコミは怒ってる方が好みだという話をした。
怒ってないツッコミでやってきた芸人が、それを聞いて絶望していた。
この件は、一部の芸人にとっては自らの芸風を変更してもおかしくない発言だったと思う。
笑いは所詮は人の好みなので、万人に面白い事を目指すことは不可能だ。
M-1で勝ちたければ、松本、上沼、巨人の好みに合わせた笑いを出すべきだ。
お茶の間に合わせた笑いを追求するのは、バラエティタレントのやることだ。
お茶の間の投票で敗者復活した人が、審査員の好みにも合うとは限らない。
M-1では審査員が、面白いとは何かの基準を決めてると言っても過言ではない。
M-1の審査員が好みではないと言ったスタイルでは、M-1で勝つことは難しい。
別にM-1で勝たなくたって、M-1の審査員と好みが合わなくたって、面白い人もいる。
だが日本人はバカだから、M-1で優勝した人が面白い人だと思い込んでしまう。
その日の審査員にとっての面白い人が、まるで日本一面白い人なのかと誤解する。
じゃぁ日本一面白い人という肩書きだけ欲しければ、M-1審査員の好みに芸風を変えよう。
面白さより肩書き欲しさにやるならな。
そしてその肩書きが、色物ではない漫才師と呼べる人達に与えられるのは歓迎する。

去年はM-1の少し前くらいに、プライムビデオで過去のM-1が見放題になっていた。
その、過去のM-1に大人の事情で放送できない組が時々紛れ込んでるのね。
替え歌をやるとその元ネタの著作権があるわけだ。
商品名を言うと販売元の許可が必要になるわけだ。
そういうのを見たせいで、今年は見てるこっちが過敏になっちゃったよ。
たとえばウォシュレットの話が出ても、それは商品名だろって思っちゃう。
いなかっぺ大将の替え歌もこれは再放送できなさそうだと思っちゃう。
で、コーンフレークってケロッグ以外からも出てるの?商品名じゃないの?
最中や八つ橋は大丈夫そうだけど、デカビタは完全に商品名だろう。
トトロやタイタニックの話は大丈夫なのか、UFJもUSJも大丈夫か。
そんなことばっかり気にしちゃってたわ。

コントの方が好きだけど漫才も良いね。
個人的に、今回は初出場が多い事で、予選の信憑性がとても増した。
漫才じゃなくタレントとしての評価がされちゃうと敗者復活みたいな点数になる。
人気タレントばかり集めて視聴率を取るM-1じゃないですよと納得できた。
漫才の大会になって良かったね、とにかく。

かつてワサコレの限凸券なんて、気休めにしかならない物だった。
1凸で1%、完凸で10%強くなるだけなので、あまり考えず好きな選手に使えば良かった。
ところが鳳凰杯のボーナスカードに完凸という条件が出来て、一気に重要度が増した。
限凸券をあまり集めてない人は鳳凰杯に出てもポイントが稼げない。
鳳凰杯でしかもスキルが多めに発動する選手を選び、一気に完凸する必要がある。
ちまちまといろんな選手を1凸ずつ上げるんじゃなく、完凸かゼロかの決断が必要だ。
たとえ限凸券を9枚持ってても、あと1枚入手するまで様子を見て使わない。
それまでにガチャでチーム状況が変化するかも知れないから慎重になる。
課金してイベントを回してる人はランキング報酬でも限凸券が貯まる。
自然回復程度にしかやらない人は限凸券が足りず、鳳凰杯が不利な状況が続いていた。
今はプラス選手も条件になり、多少はフェニックスに到達しやすく緩和された。
それでも限凸券が要らなくなったわけじゃなく、使う選手は一気に完凸が必要。
鳳凰杯用にポイント稼ぎデッキを作ってる人は、メインデッキより優先で完凸が必要。
そして今はさらに、ロッキングスキルの登場で限凸券の使い道が増えた。
あたしは鳳凰杯優先なので、鳳凰杯に出ない選手のロッキングスキルは開けられない。
このたび、鳳凰杯用にSPSクラマリッチとベズヴァルソンで限凸券を一気に20枚使った。
クラマリッチは期待したほどじゃなかったが、最低限の働きはしてポイントは上々だ。

さて今、キャンプ待ち選手が数名いるが、限凸までは手が回らなそうだ。
EX消して餌を食わせて実戦配備する選手でも、ロッキングスキル解放しないかもな。
よそのチームにもSPSが割と普及し、フレマでだいたいの実力がわかってきた。
それも踏まえて、やはりよそのアリソンは強いから、うちもアリソンは実戦配備する。
が、鳳凰杯ではしばらく完凸ルイパトリシオを使い、アリソンは後回しにしたい。
よそのレヴァンドフスキはそんなに強い印象はない。
でも一応カウンターフォメではロング、サイドフォメではヘッドを使える。
条件としてポーランド結束が必要だが、使い道はありそうだから育てる気だ。
このレヴァンドフスキも、鳳凰杯では低コストチームを出すから限凸券は後回し。
あとコスト制限なしチームで使いたいクロッサーのペリシッチもキャンプ待ち。
こいつも鳳凰杯要因に出来なさそうなので後回し。
シグルズソンは鳳凰杯で使うけどポイント稼ぎ要因にする気はなく、後回し予定。

一番育てたいメッシは、ロッキング解放条件が完凸だ。
こいつにはCLSエジルを食わせると言うことまで決まっていて、キャンプが待ち遠しい。
でも、たぶん鳳凰杯では低コストチームを使うから出番はない。
鳳凰杯以外でもしばらくは低コストチームに頼りそうで、非常に微妙。
一番限凸したいけど、限凸しても出番がないかも知れない状況になってしまった。
キャンプのSPS限凸だけはとりあえずメッシの物かな。
確かそんな項目もあった気がする。

シャルケの、旧シーズン版ベンタレブ、今シーズン版スタンブリで連携があった。
この人たちは鳳凰杯でも使いたいので、先に限凸の順番が回ってきそう。
ただしBLSはかなりインフレしてて、もっと良い連携持ちを入手するかも知れない。
そしたら無駄になっちゃう二人なので、どこで思い切るか決断が必要。
二人同時完凸はよっぽどの期待がないと難しい。
今回のクラマリッチとベズヴァルソンのように、それ以外考えられない状況が必要。
それに比べたら、他の連携持ちBLSでユニスキの強い方を採用したいって程度だ。
これでもいいんだけど出来ればもっと良いやつちょうだい。
そう思ってるうちは限凸がもったいない。

限凸も相当厳しいんだけど、プラス選手もEXスキルも全然足りない。
キャンプ前に誰を後回しにするのか、誰を食わせるのか計画しておいた方が良い。

ワサコレには課金して勝つか奇策で勝つかしかないわけだ。
みんながカウンターと飛び道具しか眼中になかった頃は、サイド攻撃が奇策だった。
奇策がはまると、課金額に見合わない強さで過剰に勝てたりする。
今やサイド攻撃も王道になってしまったので、課金額に応じた強さしか発揮できない。
うちのサイド攻撃はもう完全にやめ時だ。
しかし最後の望みとして、バイキングリーダー下でのスペシャルクロッサーに期待した。
SPSクラマリッチを獲得し、低コスト縛りでのサイド攻撃に使えると思った。
特に鳳凰杯でのポイント稼ぎに、赤ではなく銀のスペシャルクロッサーは使えそうだった。
鳳凰杯目的なのでプラス594と限凸券10枚を食わせ、エース級の待遇で迎えた。
ところがこいつ、ペダラとトリックの組み合わせでスキルにクロスが含まれていない。
同じ組み合わせのSPSロナウジーニョも、クロスをあげないからスタメン起用してない。
やはりクラマリッチも、クロスをあげずに最優先で斜めのペダラでゴールに向かう。
あるいはトリックシュートを狙うために歩いてPAに入っていく。
赤クロッサーのドウグラスコスタはスキルにもクロスがあり、クロスあげまくる性格だ。
それに比べてクラマリッチは銀クロッサーでもクロスあげなさすぎ。
これたぶん鳳凰杯じゃ稼げないね。
鳳凰杯のためだけに仕上げたつもりなので、この期待外れはショックだ。

とはいえ、現時点で鳳凰杯に挑む作戦はクラマリッチ依存しか考えられない。
前回のドウグラスコスタ作戦はたぶん、ポイント稼ぎどころか勝てるかどうかも怪しい。
カウンターフォメだと、ボールに関わる人間が限定されすぎてポイント稼げない。
やっぱり普通は、チェイシングとかタックルに高コストな個別選手がいるんだろう。
今のあたしには、サイド攻撃のクロッサーでポイントを稼ぐ以外、思い浮かばない。
その中でも、まず勝たないとポイントは意味がない。
普通のサイド攻撃では既にインフレに飲まれて勝てる気がしない。
だからバイキングリーダーでのサイド攻撃ってのに期待したわけだ。
その一番のキーになり、ポイントを稼ぐはずのクラマリッチがクロスをあげない。
でも勝率とポイントの妥協点を考えると、クラマリッチしかないのかなぁ。。

ベズヴァルソンをサイド攻撃のCFに使って、空中戦のゴラッソを期待している。
ところが、クロスが上がらなさすぎて、むしろベズヴァルソンはミドルを放つ。
ミドルを撃ち終わってクールタイム中にクロスが上がっても反応できない。
そのミドルの方でゴラッソすれば別に問題ないが、サイド攻撃してる意味は薄れる。
バイキングリーダーで少しステを上げただけの、ちぐはぐなチームになっている。
コンセプトの見えない、頭の悪いパワープレイに終始する。
こんなで鳳凰杯こなせるだろうか。
いつインフレに飲まれて出場出来なくなるか、非常に安定しない。
常に今回が最後と思ってやらなくてはいけなくなった鳳凰杯だから、ぜひ勝ちたい。
ポイントを稼いでミキサーしたい。
もう常設ミキサーにはもったいなくてコスト34以上を入れられない。
いやマジでクラマリッチには期待したが、こんなことになるとは思わなかった。