クルトワという試練

ワサコレでSPSクルトワを獲得した。
SPSルカクを獲得した時点で、ベルギー染めの最難関はクルトワだと気がついた。
クルトワ以外の、たとえばアザールやデブライネは別の低コスト選手で代替できる。
じゃない方のアザール、じゃない方のデンベレなど、低コストのベルギーで十分だ。
なんならNDGを使ってもいい。
そう思えば、きっとイベントでベルギー特効が開催されたとき、スタメンは埋まる。
クルトワ以外はな。
ベルギーには低コストGKがいないし、かといってクルトワをNDSで獲得するのは無理だ。
せめてNDGで運良く取れたとしても、ルカクを活かす代償には大きすぎる穴になりそうだ。
そうなると、SPSでクルトワを取れない限り、ルカクも全く活かせない。
まぁ無理だろうと思った矢先に出たわ。
なぜうちにはクルトワなんだ?って思うわけだ。
アリソンが貰えたら染めなくてもたった一人のSPSをDFで起用すれば良い。
でもクルトワじゃDFにベルギーを二枚入れなきゃならん。
ムニエやフェルトンゲンは高コストだから無理だろう。
カスターニュ、デナイヤー、ボヤタと言ったワサコレおなじみの低コストDFが必要だ。
現在の手持ちがルカクのほかMF2DF1GK1になったので、あと1枚で銀ゴラッソ発動もできる。
ただしキャンプ終わったばっかで、クルトワどころか他のベルギーも育成不可能。

フレには既にクルトワを使用している人がいるんだよね。
だから堅さは知っている。
んで、フレにはアリソンを使用してる人もいて、堅さは知っている。
体感はやっぱりクルトワが堅いから、条件の厳しさが反映されてるかも知れない。
あくまで体感なんで、差があるかどうかは不明。
ただ、アリソンの金結束SPは、「セービング成功率アップ」としか書いてない。
一方、クルトワは同じ金でも”超”結束ベルギーで「大幅にアップ」と書いてある。
まぁ、うちのはまだ育成してないんで、フレのを見てるんだが。
んで、金なのかどうかじゃなく、この”超”が効果的なのかと思っちゃった。
一方でルカクは、銀で超、金で極になる。
もしかしたら5人の銀でもルカクは化けてくれないかなぁと期待している。

アリソンだったらSP一人で金セーブなのになぁ。
レヴァンドフスキならポーランド一人で金ゴラッソなのになぁ。
どうしてうちには条件の厳しい二人が来ちまったんだ。
と、思ったが、なんせ超とか極とかついてるから、そこには期待してしまう。
条件が厳しい分だけの活躍が出来るかも知れない。

ここから先、SPSミキサーはどれを狙うか迷う。
アリソン狙いでガーディアンにしたいが、セービングに超がついてないしなぁ。
レヴァンドフスキ狙いも超がついてない事に気がついたら微妙な気がする。
ベルギーはアザール、デブライネ、コンパニで3ポジションに散らばっている。
コンパニは欲しいが、コンパニ以外のDFが出てもクルトワを使うならポジションがない。
デブライネとアザールは高コストな一線を越えてるので、うちのガチャには入ってない。
ルカク以外の、低コストで良いから金ゴラッソを狙うか。
クルトワ以外の金セービングを狙いつつコンパニ狙うか。
夢を追ってメッシの入ってるMFミキサーを狙うか。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。