アーカイブ

2019年 11月 26日 のアーカイブ

ワサコレでまた大量にフレマした事で、少しは最近の流れを把握した感じだ。
現在は何が強いとか何が弱いとか、古い情報のままじゃ努力の方向を間違える。
時代に合わせて選手も入れ替えが必要になりそうだ。
あたしは特に、ドウグラスコスタに注目してフレマをやった。
ガラスのエースとスペシャルクロッサーと、どっちも注目のユニスキだった。
ドウグラスコスタ中心でフレマで様子を見た結果、スタメン入りにはならなかった。
鳳凰杯では相手を選ぶことが出来るので、ポイント稼ぎにクロス連発は有利だったが。
相手を選べない場合で、つまりリーグ戦やグランプリでは使わないことになった。
せっかく、ガラスのエース解放版と未解放版の二人を育ててキープしてある。
どちらかのスペシャルクロッサーでリーグ戦を戦えるか研究して、不合格と判断した。
クロスを多く上げても得点は伸びなかったと言うこと。
モラタみたいにヘッドボレー個別ゴラッソなら、クロス上げまくった方がいいかもな。
うちのベロッティじゃヘッドだけだし共有だし、クロス回数にヘッド回数が追いつかない。
じゃぁどうするんだって事で、フレマして研究したんだよ。
OMFにアクロバットシューターのレビッチを置き、ヘッドとボレーと二人で待ち構えたり。
でも今のところ、クロスを多く上げてユニスキで決める作戦自体に期待できない。
サイド攻撃だからってサイド攻撃にこだわりすぎてたと反省した。

逆にあたしがやられて困ることを想像したら、クロス回数じゃなくセットプレイだ。
何度も延々とコーナーキックされたら、いつかユニスキ発動してゴラッソされる。
コーナーに持ち込むための、GKがはじくしかない強いシュートが優先かなと。
すなわちステアップだって事で、ウィングはまたNTSスターリングに戻った。
一本クロス上げるのと一本コーナーキック取るのは一緒。
コーナーキックの方がCFがユニスキ発動位置でスタンバってる確率が高い。
CFとWGを連携でステ上げてチームスキルでもステ上げてって方向にした。
あと、金セービングでかなり守れるGKでさえ、PKになるともろい。
PKを与えない、PKを貰うプレイが出来れば強い。
コーナーだけじゃなくPKも、あと出来ればFKも、今はセットプレイに希望がある。
と言うところが、今のところ目指す方向性だ。

防御の方は、うちは今後いろいろ犠牲にしてでも金セービングに頼ると決めた。
とにかくクルトワのユニスキだけは発動させたいので、GK育成最優先だ。
アルデルヴァイレルトは未極で使ってもやむなし。
あと一人DFを獲得できるまでの間は、MFをポジション適正なしで起用するつもり。
GKに頼るあまり、DFは二人も犠牲にする事になるが。
デュエルとか眼とかもあった方が良いけど、金セービング発動だけ優先したい。
連携があるらしいのでSPSはコンパニを獲得して、未極でいいから起用したい。

クルトワは決まりだが、ルカクを使うかどうかは銀で化けるかどうかを観察次第となる。
ベルギー5人でもルカクが強ければ使うし、やっぱり10人必要ならベルギー特効イベ待ち。
今は5人すら集められてないので、とりあえずDFいじるのみ。
5人集まったらMFもいじって無理にルカクシステムやってみるが。
と言うことでSPSはコンパニ一点狙い。
鳳凰杯ミキサーはNDSベルギー狙い。
NDGだろうがポジション違いだろうが、とにかくベルギーあと一枚まず欲しい。

ワサコレでSPSクルトワを獲得した。
SPSルカクを獲得した時点で、ベルギー染めの最難関はクルトワだと気がついた。
クルトワ以外の、たとえばアザールやデブライネは別の低コスト選手で代替できる。
じゃない方のアザール、じゃない方のデンベレなど、低コストのベルギーで十分だ。
なんならNDGを使ってもいい。
そう思えば、きっとイベントでベルギー特効が開催されたとき、スタメンは埋まる。
クルトワ以外はな。
ベルギーには低コストGKがいないし、かといってクルトワをNDSで獲得するのは無理だ。
せめてNDGで運良く取れたとしても、ルカクを活かす代償には大きすぎる穴になりそうだ。
そうなると、SPSでクルトワを取れない限り、ルカクも全く活かせない。
まぁ無理だろうと思った矢先に出たわ。
なぜうちにはクルトワなんだ?って思うわけだ。
アリソンが貰えたら染めなくてもたった一人のSPSをDFで起用すれば良い。
でもクルトワじゃDFにベルギーを二枚入れなきゃならん。
ムニエやフェルトンゲンは高コストだから無理だろう。
カスターニュ、デナイヤー、ボヤタと言ったワサコレおなじみの低コストDFが必要だ。
現在の手持ちがルカクのほかMF2DF1GK1になったので、あと1枚で銀ゴラッソ発動もできる。
ただしキャンプ終わったばっかで、クルトワどころか他のベルギーも育成不可能。

フレには既にクルトワを使用している人がいるんだよね。
だから堅さは知っている。
んで、フレにはアリソンを使用してる人もいて、堅さは知っている。
体感はやっぱりクルトワが堅いから、条件の厳しさが反映されてるかも知れない。
あくまで体感なんで、差があるかどうかは不明。
ただ、アリソンの金結束SPは、「セービング成功率アップ」としか書いてない。
一方、クルトワは同じ金でも”超”結束ベルギーで「大幅にアップ」と書いてある。
まぁ、うちのはまだ育成してないんで、フレのを見てるんだが。
んで、金なのかどうかじゃなく、この”超”が効果的なのかと思っちゃった。
一方でルカクは、銀で超、金で極になる。
もしかしたら5人の銀でもルカクは化けてくれないかなぁと期待している。

アリソンだったらSP一人で金セーブなのになぁ。
レヴァンドフスキならポーランド一人で金ゴラッソなのになぁ。
どうしてうちには条件の厳しい二人が来ちまったんだ。
と、思ったが、なんせ超とか極とかついてるから、そこには期待してしまう。
条件が厳しい分だけの活躍が出来るかも知れない。

ここから先、SPSミキサーはどれを狙うか迷う。
アリソン狙いでガーディアンにしたいが、セービングに超がついてないしなぁ。
レヴァンドフスキ狙いも超がついてない事に気がついたら微妙な気がする。
ベルギーはアザール、デブライネ、コンパニで3ポジションに散らばっている。
コンパニは欲しいが、コンパニ以外のDFが出てもクルトワを使うならポジションがない。
デブライネとアザールは高コストな一線を越えてるので、うちのガチャには入ってない。
ルカク以外の、低コストで良いから金ゴラッソを狙うか。
クルトワ以外の金セービングを狙いつつコンパニ狙うか。
夢を追ってメッシの入ってるMFミキサーを狙うか。