アーカイブ

2019年 11月 29日 のアーカイブ

ワサコレでSPSメッシを獲得しても記念品だから、実戦用に欲しいカードは変化なし。
今回はGKがインフレしてるので、SPSのGKは余裕があればコンプリートを狙うべきだ。
他を狙ってる場合じゃないくらい、GKばっかりそろえるべき。
その次がFWの金ゴラッソ持ちもインフレしてるが、すぐ追い抜かれていくだろう。
FWは得点王に関わるから、イベント選手が課金ガチャ選手より強いって長く続かない。
高コストにはあまり良いユニスキをつけず、低コストに良いユニスキをつけている。
高コストは最初から弱く、低コストは上位互換が間髪入れずに登場する事になる。
GKは少なくともFWよりは寿命が長く、そして入手機会も少ないからGKだけ狙うべき。
FWは狙ってまで欲しがる価値はないが、出たらきっと使える物が多いはず。
DFはGKとの結束のためだけに、SPSを一枚だけ残しておいた方が良い。
うちはデリフトだけキープしてるが、クルトワを使いたいのでコンパニが欲しい。
MFは別に大きくインフレしてないので、あえてSPSで欲しがる物でもない。
うちはクリホヴィアクの古いCLSを使ってるから、上位互換としてMFはこれだけ欲しい。
ということで、期間中ミキサーはガーディアンしかしないつもりでいる。
クルトワ結束のためコンパニ狙いしつつGKを複数確保していきたい。
クルトワはベルギーDF2枚がキツいので、SP1枚で良いアリソンが特に欲しい。
ミドルもロングも対策できてるシュチェスニーや、PK対策があるシュマイケルも欲しい。
手持ち次第でどれでも使えるようにGK全部欲しい。

金ゴラッソSPSの中で、せっかくゴラッソ持ちでも発動チャンスが少なそうなやつがいる。
それが共有スキルでドリブルを持ってるやつだ。
うちのNDSベロッティも、せっかく銀ヘッダーなのにドリブルやストライカーを使いがち。
バベル、モラタ、ディバラが共有ドリブルなので、金ゴラッソの中ではハズレっぽい。
ドリブルありだとしても、特定スキルに依存しない結束ストライクなら問題ない。
ジェーバは使い方によっては金ヘッダーよりストライカーが優先しちゃうかも。
ドリブルに邪魔されないスモロフ、フィンホガソンはたぶんコスト以上の働きをする。
結束ストライクならベズヴァルソン、レヴァンドフスキ、ルカクが金ゴラッソ。
銀結束ストライクとはいえデュエルも持つユルゲンセン、アグエロも当たりだろう。
スキルを封じられてもゴラッソに関係ない勢がどれだけ強いかはまだわからん。
少なくともうちのルカクは赤しか発動してないからとても弱く、銀以上に期待。

手持ちクルトワはコーチカードが足りず、ロッキング解放出来ずフレマで試せない。
ルカクもベルギー4枚しかなくてあと1枚ないと銀結束が発動しないからフレマで試せず。
スモロフも試したいけどスキルSだから育成はキャンプ待ちかもな。
メッシは極券で貰ったのはいいが、金ゴラッソ解放条件が完凸なのでフレマで試せず。
しかもEX付きだからキャプテンとしての投入もキャンプまでお預けかな。
たぶん次は年越しキャンプだろ。
GCSの一平なんてやる意味ないし。
ワサコレ熱はかなり上がってるのにやることなさすぎ、書くしかない。

ワサコレのSPSナショナルキャンペーン885ポイント達成の極券からメッシが出た。
熱心な人はもう1600ポイント完走してボーナスステージに入ってる事だろう。
あたしは遅れて動き出した事もありようやく道半ばだが、これでイベント終了だな。
ワサコレに期待することは、ガチャか勝利かの二つしかない。
今年前半はC40以上不在でもほぼ毎週リーグ優勝を貰えて、ガチャ以外が面白かった。
今年後半はそれじゃ勝てなくなったので、せめてガチャの記念品ぐらい貰いたかった。
が、希望がなさそうでこのところやけくそみたいな遊び方をしていたのは事実。
ちょうど、16-17の☆5メッシや14-15のCLネイマールを餌として食わせて失ったばかり。
他にも高コストなのに使い道がない記念品を、もう鳳凰杯は最後だと思ってミキサーした。
店じまいでも良いかなぁぐらいに思ってたしな。
エナボもキャンプで使い切り完全にゼロになった。
そういうプレイの直後にクルトワを貰い、土曜の超強化に向けて少し玉を補充した。
したらすぐメッシ出るわけで、やっぱり無料ガチャ券には確率なんて最初からない。
引退しそうなプレイ内容でまずクルトワを出し、それを喜んですぐ玉買うやつはカモだ。
自らカモになるような人には確率無視でメッシを与えるんじゃ?と、予想通りだ。
作戦が成功したので書いちゃうけど、これは3000円で買った有料メッシと言う事になる。
先月、SPSナショナル登場直前に、今年は作戦で限定メッシ当てるぞと自分で書いてた。

クルトワまで遡る。
この時点ではメッシのことなどすっかり忘れ、SPSはコンパニ一点狙いになってた。
いらんSPSはすべてDF/GKミキサーにかけ、コンパニ狙いつつ他のGKも確保したかった。
MFに戦力として欲しい選手はいないので、メッシだけのために狙うのは難しかった。
記念品メッシ獲得路線から実戦対応路線に、自分ではもう心を切り替えていた。
クルトワは実戦ですぐ使うので、育成にエナボも必要だしベルギーはあと一枚必要だ。
ところが始まったイベントはGCS一平で、NDSベルギーを貰えるチャンスはない。
まぁ、でも道中にSPS券が2枚あるからコンパニだけは狙える。
まず一枚目はビャルナソンで、アイスランドFWを入手するかも知れないからキープ。
二枚目はスモロフで、スピドリなしの金ストライカーだから普通にキープ。
だから今回はコンパニ狙いミキサーなしで、イベント終わり。
あ、でも885ポイントで極券も貰えた。
あぁ、ここでメッシか、わかるわかる、玉買ったし仕込むならここしかないな。
メッシじゃなくてもグリーズマンやアザールぐらいは間違いなく仕込まれてるわ。
でもSPSは高コストほど当たりが入ってないので、どれが出ても記念品だ。
記念品ならどれが来てもいいや、あわよくばメッシ来い、って感じでメッシ。
だったらもう、クルトワとかどうでもよくね?
コンパニとかいらんくね?
まぁ、記念品とは別に戦力も欲しいんだけどね。

メッシ極は金カリスマ解放済み。
キャプテンシーの上位互換のバンディエラの上位互換の25%アップと言うことになる。
キャプテンにしなくても20%上がるスペシャルワンの方が良かったかも知れない。
でも徐々にコンダクトマイスター対象選手が減ってるので、新キャプテン模索中だった。
候補は銀バンディエラ15%持ちの知らないレンヌの選手だった。
メッシはもう一つ、キャプテンで発動する銀ストラテジストを持っている。
ただしキャプテンでしかも適正ポジションが求められる。
そしたらOMFぐらいしか使い道がなく、OMFは連携や他のユニスキ持ちで混んでる。
ストラテジストが強ければOMFで、弱ければ不適正ポジで、どっちにしろキャプテン。
ユニークスキル目的で知らない選手をキャプテンにするよりよっぽどマシ。
特にホーム画面に出るメインデッキはもう完全にメッシだわ。
ちょっとぐらいインフレに飲まれても、キャプテンで長く居座って欲しい。

ちなみに、SPSナショナルは他のSPSシリーズに比べて金色すぎないのがよい。
金色すぎてユニフォームの色までおかしくなってるデザインは嫌い。
だもんで、メッシもちゃんと水色がわかるレベルで良かったよ。
刈り上げ具合もちょうど良い写真。