アーカイブ

2019年 11月 30日 のアーカイブ

今週はワサコレグランプリの初戦から、NDGメッシをOMFで起用している。
金スペシャルワンの20%アップがあるから、銀黒子の15%アップより有用だ。
でも銀黒子のジョアンマリオはフライスルーパスがありチェイシングもある。
雷鳴のナンチャラを使うから、OMFはジョアンマリオで固定だった。
一度ザニオーロに変更した事もあったが、逆に勝てなかったので戻している。
だからもしかしたらチェイシングも重要なのかなぁとそのときは思った。
あるいは黒子で弱ってるくせに攻撃にしゃしゃり出るタイプがダメなのかなとか。
その一件で、しばらくはOMFを変更する気にはなれなかったんだ。
でもやけくそだわな。
どうせ負けるならメッシも使わないで何が面白いんだって話よ。
思い切って保存用の古い☆5メッシを食わせ、NDGながらメッシのいるゲームを開始した。
ウイコレもメッシのいるゲームだから続けてるような物で、この方が楽しめる。
その、勝つことより優先してでもNDGメッシを起用した今週、SPSメッシ極を貰えた。
いや、今回ばかりは貰ったと言うよりはズルして買った物で、複雑な気持ちだが。
SPSではMF登録なので、NDGメッシを食わせることは出来ない。
それどころかスルーパス封じがついてて、あいにく餌は持ってないからキャンプ待ちだ。
なのに結局待ちきれず、極なだけで無凸プラスゼロのSPSメッシを実戦投入した。

2月からバンディエラかつコンダクトマイスターのスサエタがキャプテンだった。
メッシを無理矢理入れてキャプテンにしたので、もうスサエタの居場所はない。
メッシを入れることで、ジョアンマリオとスサエタの二人が失業してしまった。
空いたポジションに絶対に入れたい適任者が今のところいなくて、模索中となる。
すなわち両サイドだ。
クロス上げる方のサイドに誰を入れ、ほぼ空気の反対サイドに誰を入れるか。

ベロッティと赤結束を発動し合えるポリターノ。
ガラスのエースあり版となし版で二人育てたスペシャルクロッサーのドウグラスコスタ。
NTSチームスキルは欲しいがスーパーサブだからベンチに置けないスターリング。
極意持ちだから封じられない個別クロスのMVSスソ、ただし右のみ適正。
メッシと連携があるロナウジーニョ、ただし左のみ。
黒子は使えないけど雷鳴はサイドでも使えるジョアンマリオ。
メッシをキャプテン目的で適正なしRMF起用し、OMFは別の選手を置くのもあり。
まだまだいろんなパターを試して遊べる。
SPSメッシは記念品としてだけでなく、いろいろ試して遊ぶチャンスもくれた。
別のフォメで、飾りじゃなくちゃんとメッシが活躍するようにも組んでみたい。
あとクルトワでも遊べるだろうし、出来ればルカクでも遊びたい。
SPS出てから面白くなってきたな。

それでいいんだよワサコレ。
当たりが出なくても勝って面白いか、勝てなくても当たって面白いか、どっちでも良い。
やけくそになってる人をサーバーが自動で見つけて対応する。
そこが良い。
確率通りにやってるクリーンなゲームなんかクソ食らえだ。
操作しまくりで集金に導くド汚いゲームでいいんだよ。
ワサコレだもん。

ワサコレは今年2月からサイド攻撃を使っている。
カウンター以外は人権がなかった頃だったので、自分で発掘した感があって面白かった。
今じゃサイド攻撃に適したユニスキがインフレし、やってる人が増えてしまった。
それだと面白くないので、また別のフォメに移行したい気持ちは多々ある。
でも昨今のエキスタでは、フォメレベルは課金要素って感じになってしまっている。
強いフォメ貰ったって、金払う気がないなら全くの無駄。
そら金払ったら勝てるわな。
金の力でしか勝てない人を相手に、金の力以外で勝つからゲームなんじゃん。
でもな、結局ソシャゲってのは金の力でしか勝てない人のために運営されている。
金の力で勝つのが王道、工夫して勝つのは邪道という分類になってしまう。
だからワサコレをフォメで楽しむには、仕方なくフォメ育成に金払うしかない。
現在、金払っても良いと思えるフォメを持ってるかどうかは、ちょっと微妙ではあるが。
今年はSPSを強化するフォメがいくつか貰えている。
SPSナショナルの残り期間で何を貰うかによっては、SPS用フォメのどれかを育てたくなる。
が、SPSで染めるという行為がそもそもあまりやりたくないんだよな。
強い選手を入手しても染めを崩せないから使えないっていう状況だけは避けたい。
だからベルギーで染めるルカクも出来れば使いたくない。

染めずに使う物としては、今とは逆の右サイド攻撃もどれか育てたい。
ミランフォメはOMF不在なので、メッシをWGに使わなきゃいけなくなる。
クロッサーじゃなく個別ミドルの金ゴラッソ狙いをやってみたい。
試すにはエキスタをぶん回すことになり、有料。
試すだけでも有料。

マンUフォメはステのアップもダウンもなく、封じしかついてない。
セービング封じはもう時代遅れで、スキルじゃなくユニスキでセービングする時代。
先日セービングスキルなしのNDGノイアーをフレマで試して理解した。
チェイシングも今はデュエルでどうにかなるし、上空も発動頻度でおまけ程度だ。
WGじゃなくSH扱いなので、MFのステアップ出来るチームなら使えるかも知れない。
封じしかないフォメなんだから封じの発生率はかなり高いかも知れない。
試すだけでも有料。

本命はルイパトリシオの左カウンターで、使ってる人は少ない。
どうせ試すだけでも有料ならこういうのを試したい。
左のWGに金ゴラッソかつ金デュエルみたいなの貰えないかなぁ。
フォメを有料で育成しても、適任の選手を調達できないかも知れない。
また、DMF一人しか置けないと連携やら結束やらが使いにくいかなと。

あと良さそうなフォメ持ってないし、今まで通りフォメ変えない方向が有力。
フォメ変えないんだけど、ゲームだから試してはみたいんだよ。
試すだけで有料だが。
でもでもでも、フォメ課金は推奨だ。
エキスタで課金するプレイヤーには自動でフォメが提供されると感じている。
商売だから、フォメ好きな人からはフォメで集金するさ。

あ、一平はきりが良いところでやめた。
ワゲ、ワゲ、ワゲ、トディボ、アグメ、センシ。
センシは金の黒子だそうで、ケガしやすくてもOMFが空気になるフォメではOKだろう。
チェイシングついてて赤ゴラッソあって普通に当たりだなぁ。
うーん、メッシをポジション不適正キャプテンにすることになるかも。