アーカイブ

2019年 11月 13日 のアーカイブ

あたしは子供の頃、キン肉マンの単行本を全部そろえていた。
が、たしか高校位の時「見たらバカになる」と感じて処分している。
キン肉マンは今でこそ、その子供だましっぷりが逆に評価され愛されている。
しかしきっとその頃のあたしは、大人になりかけて子供だましが許せなかったんだろう。
気にしなければ単行本をそろえるくらい大好きなのに、気にするとひどい作品だった。
そのことを今、見放題でワンピースの序盤を見て感じてるんだよね。
今、料理が得意な人が登場したところ。
こいつの名前すら出てこないほど、あたしはワンピを知らない。
そんなあたしがワンピ序盤を見ての感想は、昔の番長に憧れる漫画みたいだって事。
まず「え?そこ殴るの?」って近年の感覚では信じられない主人公による無駄な暴力。
昔はドラマでも漫画でも、今では説明つかない理由で殴ってわかり合ってたんだよな。
んでグランドラインを「制する」ってなんすか?番長で言うところの「頭はる」事?
その場所は何がどう怖いところなの?嵐なの?猛者がいるの?たたりでもあるの?
具体的にどうなのかを決めずに、とりあえず怖い場所というイメージだけで進行する。
「怖いんだよー」ってだけ脅されて本当に怖くなってくれるくらいの子供向け作品。
だから序盤は子供のうちに騙されて見ておかないと、今さら厳しいかも知れない。
暴力で最強になってみんな家来にするのが「海賊王」と言う番長なんだと思う。

あたしはジャンプの漫画、アニメがほぼみんな好きだ。
昔のも好きだけど、今も火ノ丸相撲やらドクターストーンやら好きだ。
ブラッククローバーは途中でつまらない頃があったが、たぶんアニメの引き延ばし期だ。
ジャンプが好きなのに、ワンピはあまり好きじゃないっていうことが気に入らない。
だから好きになろうと思って今、見放題でアニメ見てるんだよ。
夢中で次々見てるわけじゃないがな。
あまり面白く感じない理由を、自分で分析してみたりするわけだ。
たぶん、海賊という設定が魅力を感じてないんだろうなと以前から思ってた。
ジャックスパローも魅力感じないしな。

でも今この序盤を見てて、海賊じゃなく海賊王にやっぱり疑問なんだと思う。
それこそ番長を目指していきがって、他のいきがってるやつを全員従えたいんだろ。
かっこわる、、、
誰かを倒したいわけでも守りたいわけでもなく、アタマはりたいって何だよ。
火影になりたいってのも魅力を感じないのはそういうことかな。
あ、あたしのイマイチの共通点が見えたな。

でもこれはまだ序盤で、倒したい巨悪が登場してないだけなんだよ。
ナルトだって大蛇丸とか出てきてから面白いもんな。
サスケみたいな優等生ライバルも出てくるかもね。
でも今のところはまだ、腕っぷしでいきっててアタマはりたい番長ものでかっこ悪い。
あこがれない。

ワサコレで鳳凰杯予備戦中だが、1勝1敗5分でもうダメっぽい。
一週間でこんなに引き分けるのかって思っちゃうくらい、全然勝てない。
これはたぶん二ヶ月連続で予備戦敗退になるなぁ。
先週は優勝しちゃってるのでややこしいが、それは単に鯖が演出を加えただけ。
結構前から繰り返し書いてるが、すでにインフレに飲まれて挽回不可能なんだよ。
ただ、鳳凰杯に何ヶ月も出られないほどの凋落には備えてなかった。
ボックス400で全然余裕で回してたが、狭くて450まで拡張した。
これで来月までは持ちこたえるかなと。
来月も鳳凰杯に出られなきゃもっと拡張しないとな。
あ、今週が出られないと決まったわけじゃないが、勝ち点差でもう諦めてる。
何度も書いてるけど、インフレの波が大きすぎて今回は追いつける気がしない。
ガチャで一発何かしら当たればどうにかなるってレベルじゃない。
二発か三発当ててさらに課金してエキスタ回さないと面白くならない。
無課金でも工夫して面白くできる可能性を、フォメレベルとユニーク格差で潰された。
あとあたしはケチすぎて、お得意様度5段階中1の評価だったことが判明したしな。
ガチャなんか当たらなくても勝てれば楽しめるが、勝てなきゃ時間の無駄でしかない。
あと1回優勝できればアカデミーも終わるのに、29回で脱落しちゃいそうだなぁ。

一方で、ウイコレももうずーっと希望がない。
あれはもう人権ゲームで、持ってない人は課金して無理にでも人権を得るしかない。
だから完全に諦めてるんだが、人権さえ諦めれば低レベルで楽しめるんだよな。
とりあえずガチャなんか当たらなくったって、ハズレを売却してチームが強くなっていく。
本当にジワジワ、少しずつ少しずつ、数字だけは上がっていく。
ワサコレは何も上がらず停滞中だから余計に、少しずつ強くなることを楽しめてる。
ウイコレの育成は気が長すぎてさ、あまり本気になってたら逆に楽しめなくなる。
ゆっくりすぎてもいいと言う余裕があって、なおかつワサコレが停滞して楽しめる。
どの選手を限凸しようかと、デッキ見て考えてる間が「少し」楽しい。
その限凸はまだまだ、何年遊んでも終わらなそうだしな。
でもウイコレも課金しなきゃ急激な強化は出来ないわけで、近いうちに冷めるだろうな。

これらの夢中度、依存度が下がってきていいな。
スマホのことを忘れてる時間が以前より長くなってて、生活が改善されてる気がする。
まだまだやめられないけど、今よりもっと課金格差が開けば興味なくなるはず。

iPhone11からTPUフィルムを剥いでガラスフィルムを貼ったら、とても気に入った。
あたしはパズドラをやってたので、ゲーム用のiPhoneにはアンチグレアを使ってきた。
パズドラは指定時間内にいかに高速に正確に画面をこすれるかの勝負だった。
アンチグレアかどうかで成績が全然違ってくる。
もし課金するならまず魔法石を買うよりアンチグレアを買うべきだった。
今はパズドラどころか、脱獄端末に厳しいからガンホーのゲームは全くやってない。
唯一、今やってる中では白猫プロジェクトがアンチグレアかどうかで少し左右される。
あたしがもし白猫プロジェクトの高難易度ステージをガチで遊んでるなら必須だった。
でもすでに労力の大きいステージは諦め、ライトに遊ぶ事に徹している。
もうそんなにアンチグレアにこだわる理由はなくなってるんだよね。
アンチグレアにこだわるせいで選択肢を狭めてるから、もうやめたいと思っていた。
最後にTPUのアンチグレアってのを試して、気に入らなくて、もう普通のガラスにした。
普通が一番と思ってiPhoneにしてるから、フィルムも普通が一番。
ゲーム用じゃないiPhoneにはこれまでもアンチグレアじゃない普通のガラスを貼ってた。
今ゲーム用じゃない方のiPhone7に貼ってるガラスは、端が気泡で浮いている。
貼ったときはなんともなくても、そのうち端とか切り欠き部分は浮いてくるんだよな。
いや、浮いてこないやつもあるから、そこが品質差なのか個体差なのかわからんが。

Amazonで圧倒的に売れてるガラスフィルムはNimasoだ。
以前テレビ番組で比較されて勝ってたし、品質も良い物だろう。
普通が一番ってのを目指すあたしが買うならNimasoしかあり得ないだろう。
そのNimasoを、今使ってるゲーム用じゃない方のiPhone7にも貼ってるんだよな。
そしてそれは端の方が気泡で浮いていると。
あまり品質は良くないのに、集団心理で売れ続けてるだけかも知れない。
それでもあたしは、今回iPhone11にもNimasoを買った。
iPhone11に対応するNimasoは、2.5Dタイプと3Dタイプの二種類が売られている。
2.5Dタイプはセンサー部分に切り欠きがあり、ガラス面積を最小限に抑えている。
3Dタイプは画面から少しはみ出してなるべく覆うように作られている。
どうせ端が気泡で浮くなら、端をはみ出させる方が良いじゃないかと。
それどころか3Dタイプは端が黒縁なので、気泡で浮いても見えない。
黒縁の内側まで浮いちゃうならダメだけどな。
iPhone7に貼ってるガラスの弱点を克服してるってわけだ。
いや、まだ貼ったばかりだからこれから不具合が出るかも知れないが。

Nimasoにはガイド枠がついてきて、ちょうど良い位置にちょうど良く貼れる。
あたしは性格が細かすぎるのか、あと少しだけ右に寄せたかった。
しかし手動で貼ったらもっとズレてて、この程度の左寄りは許しているはず。
しょせんガイド枠はプラなので、完全にぴったり正しい位置には行かないよ。
でも性格が細かすぎる人じゃなければ満足な位置ではあるはず。
あたしは気になるけど貼り直すほどじゃない。

作業は、貼って気泡が気になって剥がしてゴミをとってまた貼っての繰り返し。
これやると端が傷んで、だいたいは貼り直す前より悪くなる。
だからガラスは嫌なんだよな。
この作業でどれだけのガラスを無駄にしたか。
でも今回買ったやつは端が黒い枠で、痛んでても認識できない。
だから満足いくまで何度も剥がしてゴミをとった。
剥がすときに右下か左下にツメを立ててるから、きっとかなり痛んでる。
痛んでるから、右下と左下の気泡はなかなか抜けなかった。
しばらくゴリゴリ圧迫しつつけ、1時間ぐらいかけてやっとどこにも気泡はなくなった。
あたしは下手だからガラス2枚組でも不安だが、今回は1枚でちゃんと貼れた。
端も浮いてないってか認識できないし、穴はスピーカー用ぐらいしかない。
これは珍しく、割れるまで使えるガラスかも知れない。
ほんのちょっと左寄りだがな。

アンチグレアを卒業して、ゲームの画面がとても鮮やかだ。
コンビニでバーコードを見せるため、「ホワイトポイントを抑える」をやめたしな。