若い子はこんなもんだろう

1958 letters | コメントする

ちらっとで見たせいか、朝のニュースで登場人物とか非常に難解なやつがあった。
ZIPで全く意味不明で、スッキリでようやく話が伝わった感じ。
伝わってみると登場人物は少なくシンプルだが、どうしてこうも伝わらなかったのか。
男が、女が、Aが、元交際相手が、と言った名前を伏せた呼び方をいろいろ使いすぎる。
被害者と加害者と二人しかいないなら伝わるのに、三人になっただけで大混乱よ。
まず「連れ去られた」ではなく、「連れ去られたと嘘ついた」と報道してくれ。
誰がどこに誰を連れ去ったのかと注目した事が混乱の原因。
んで、男女一人ずつが倒れていたって、二人とも殺された被害者かと思ったわ。
何人出てきてるのか、連れ去って殺されたのがこの二人か、みたいな誤解をした。
何者がどの人と関係でもめてるのか難解極まるニュースに、もうやめて欲しいと思った。
ニュースを見てやめて欲しいと思ったんだよ。
あとでちゃんとまとめたやつを見るから、とりあえずZIPはもうこの話やめろと。
なんか途中で近隣の人へのインタビューとかするんだけど、誰の近隣なのか把握できない。
誰と誰が仲良しだったという話だ、誰の親族が信じられないと話してるんだか。
ゴッチャゴチャで余計な情報ばかり流し、知りたい何があったかを全然知れなかった。
これはもうニュースとしては誤報以上の大失態じゃないかな。
小さなコンプライアンスの謝罪をするより、こういうのを本気で謝罪すべきじゃないか。

もっと伝わる方法があったんだろうが、いろんな配慮をしたら意味不明になったのかな。
これ結局、余計な情報を入れなければ三人しか出てこない。
元カノ(生):コンビニで待機し、LINEを受けて通りすがりのパトカーに嘘を言った。
元カレ(死):彼女じゃない他人を殺して自殺したと推測される。
他人(死):間に入ったら殺された。
たったこれだけ。
元カレのいるアパートに行きたくないから、友人に頼んで荷物を取りに行かせた。
そしたらその、全く部外者であるはずの友人は殺され、元カレも自殺してた。
生き残ったのは元カノのみなので、元カノの話を信用するしかない。
この人が嘘つきだと報道したくないなら、連れ去られた件そのものを言わなきゃ良いのに。
二人倒れていた、ではなく一人が自殺だと確定してから言えば良いのに。
過去に何度かこういうことあったわ。
なんなのこれ、っていう報道をするときは、決まって報道する側に悪意があるんだわ。

はいはい、ZIPさんは怪しんで欲しいのね。
でも、今の時点で怪しいってZIPさんが言っちゃう訳にはいかないのね。
んで、その読みが後々、捜査が進んで明るみになったとき、これを後出しするのね。
起こったことを素直に報道するだけってのができないやつが中にいるんだろうな。
でもだからって、怪しいよってあからさまな報道もできないもんな。
責任を逃れつつ悪意も垂れ流す卑怯なやつが紛れ込んでるな。

まぁ、元カレさんは元カノじゃない他人と心中しちゃって、変な話だよね。
他人さん、通報しないでLINEって、変な話だよね。
元カノさん、パトカーに嘘ついてすごい変な話だよね。
あまりに変な話が重なりすぎてるよね。
だってこれは、唯一生き残った元カノさんにしか聞いてない話だもんね。
と、配慮せず書けば、まるで元カノさんが事件を起こしたかのような疑惑すら出る。
そうなっちゃいけないから最大限に配慮したら、伝わらないニュースになったんだろう。
そもそも、女一人に聞いたらこのくらいメチャクチャな話になるのはよくある事。
コナン君だったらこれをメチャクチャだからって怪しむ事になる。
が、現実世界では都合悪い事を隠しつつ説明も下手でこんなもんだったりする。
ZIPさんが怪しむようなことはないのかも知れないぞ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。