ファミリー共有の人柱

うちの子供達には8年くらい前からiPadを持たせている。
子供達のiPadにはあたしのアカウントでログインしていた。
そして、マインクラフトなどの買い切りアプリはあたしが買ったことになっている。
いつかは子供達に自分のアカウントを持たせるが、その買い切りアプリの所有権が問題。
いつかは作る自分のアカウントで、もう一度アプリを買うってどうなのよって話。
その問題の解決策として、ファミリー共有ってのがあるわけだ。
そんなのがあるなら今すぐやろうと、とりあえず長男用にアカウントを作った。
んで「購入コンテンツを共有」をオンにした。
長男のiPad側では、自分で購入したAppと他の人が購入したAppが分けて検索出来る。
有料アプリは普通に探すと金額表示だが、その履歴から探すと無料ダウンロード出来る。
ここで問題が発生した。
ダウンロードは無料で出来るが、起動は出来なかった。
「このAppの共有は取り消されました」って、誰が取り消したの?
いろんなアプリを試してもダメ、無料アプリでも起動できない。
ググって出て来た解決法でログインし直すってのもダメ。
他にもググってもうちのとは状況が違う解決ばかりで、それでも一応やるけど解決せず。
粘った結果、ファミリー共有はしばらく諦めることにした。

ただ、iPad自体のログインとストアのログインで別アカウントに出来る事に気がつく。
何でもかんでも全部あたしのアカウントだったのを、半分の移行は出来たかな。
あいかわらずアプリのインストールが別口に出来ていないだけ。
んで、今回は諦めるけど、もう少しネットにノウハウが貯まったらまたチャレンジする。
今のところ、ファミリー共有できませんよと。
でもiCloudとかゲームセンターが別口になるのは良いこと。

まだやってないけど、今度は12歳以下アカウントになる次男の分もやるぞ。
次男にはメールアドレスも作ってないからそこからだが。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。