クレカ解約が簡単になった

916 letters | コメントする

使ってないクレジットカードを2枚解約した話。
年会費無料のクレジットカードは、使ってなくてもそのまま寝かせていた。
いや解約しようとしたことはあるんだよ。
ネットでサクッと出来るなら良いんだけど、その当時はなんか面倒な感じだったんだ。
クレカの解約は面倒という印象が付いていた。
だったらもう放置で良いじゃんと。
金がかかる訳でもないし。
ところが先月、全く利用のない人からは1650円の手数料を取るというメールが来た。
じゃあもう面倒でも解約しなきゃなって。
そしたら今回は面倒じゃなかったのよ。
ネットでサクッと解約できたのよ。
これがセゾンの永久不滅ってやつ。
もう一枚、以前はネットでサクッと解約できなくて面倒で放置してたやつもサクッと出来た。
こちらは別に手数料がかかるとかじゃなく、本当にただ使わないから解約したPayPayカード。
PayPayをもっと使うと思ったから、そのために作ったYahoo!カードがPayPayカードに名称変更。
使わない上に名称が紛らわしく、ログイン時の認証もウザくて簡単に解約もさせてくれない。
かなり印象悪い感じだったが、今回はホイホイ解約できた。

何か行政の手が入って、クレカの解約が簡単になったのかしら?
使いもしないクレカを解約させないメリットとかあんの?
そのメリットが消えたから手数料を取り始めたり、解約を簡単にさせ始めたの?
そういう時代の変化があったんだろうな。

解約が簡単になったんなら、発行は審査厳しくなってるかもしれないな。
あたしのようなショボい自営業者は、もう新たに作れなくなってるかもよ。
もう新たに作る気はないけどね。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。