グランプリ負け越し中

ワサコレは運営の気分次第で強くなったり弱くなったり乱高下している。
何ヶ月も何も変らずログインだけって状態なのにいきなりリーグ優勝してる。
強くなるために何かしたわけじゃないのに、勝手に調整されて強くなった。
かと思いきやログイン33券でGKがコストアップしたのに、今度は負けまくっている。
何もしないのに勝って優勝、何かしたら逆に負けまくって降格しそう。
ゲームって、工夫して勝てば面白いし、工夫しないで自動で勝っても面白くない。
何もしてないのに、今週はあなたが一番ですよって言われても、それってゲームか?
何かしら工夫した時に強くなったり弱くなったりで、また次を考えてゲームだろ。
んで今回、GKのコストアップで旧GKを食わせたから後戻りが出来ない。
もしコスト31のGKをコスト38のGKに食わせたのが間違いだというなら、もう終わりだ。
他のポジションと違って、スキルの違いで編成するという工夫が出来ない。
コストとかステとかだけ比べて、完全なる上位互換だと思って置き換えたのだ。
ずっとコスト31を使ってたのは、スキルSが他にいなかったからだ。
この度ようやくスキルSでコストアップしたが、これで弱くなったならどうしようもない。
この工夫が間違いなら、じゃぁ他に工夫のしようはあるかって、考えるまでもなくない。
強くなるタイミングも弱くなるタイミングも、両方であまり面白くない状態だ。
もう一回ワサコレにハマろうって思わせる転機は訪れないのだろうか。



うちのフンメルスとヴァイグルが低コストなせいで、連携のレベルが低い。
コナミ的な事情もあり、このコンビのコストアップは今後さらに難しくなる。
だので連携を一つやめて別のCBとDMFを入れたい。
そのアイデアが現在は三つほどある。

一つはピケとブスケツを入れる事で、二人ともEXスキルBなのがネック。
これにより今よりEXレベルは合計12下がって、連携レベルは2段階ダウンする。
その上ピケはNDGだから、連携は出来ても守備の貢献はない。
二つ目はピシュチェクをCBで起用し、SBにフィリペルイスとフアンフランを置く事。
これなら抜けるのはNDGフンメルスだけなので、EXレベルは5低下するだけ。
フアンフランのEXスキルだけ育てれば良いので育成待ちも短い。
三つ目はヴァイグルを☆5カンテに入れ替え、CBはデロッシを育てる事。
カンテはプラス選手ゼロだから、プラスもEXも最大のMFを一人食わせれば良い。
デロッシは未極のSSだからキャンプで一発極しかないのがネック。

以前はFWの攻撃力を上げるか下げるかだったが、DFが重要になったと感じる。
今の環境だとなんとなく、防衛ラインより両輪より中央支配を優先したい。
それも、オフェンス下げる中央支配じゃなく、DFを効果的に弱体化したい。
だからカンテ入れて、連携レベル6だけどパワーとスタミナ25%ダウンが良さそう。
コシールニーを新☆5に入れ替えれば27.5%になるけど、旧☆5の方がスキルが好みだ。
鳳凰杯でヴァイグルは共有S、カンテはAなので不利になるなぁとは思う。

どの行動を起こすにしろ、まだ準備は整っていない。
まったりと、面倒くさがって挫折しながら、急がず少しずつしか遊んでない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。