アーカイブ

2018年 6月 21日 のアーカイブ

白猫プロジェクトのジュダに上方修正がかかり、呪弓以外の選択肢が生まれた。
でもモチーフ武器は上方修正より前に見切って、シエラの方を取ってしまった。
さて、ジュダにはモチーフじゃないどの武器を持たせれば良いのだろうか。
あたしはダメージ計算式がわからないので、何を装備すれば強いのかわからない。
どうせバリア頼みだから、このまま呪弓でデメリットありで良いのかも知れない。
でも、持ってる武器を探してみたらトワの弓に会心ダメージ50%がついてた。
いや、本当にダメージ計算はわからないんだけど、会心ダメージだけ乗算だよな。
どこぞの攻略サイトによると、全部足して最後は会心ダメージかけるんだよな。
まぁ、それを考慮して呪弓にもスロットに会心ダメ20%はつけてるよ。
トワ弓ならそれが50+20=70%になるになるんだろ、たぶん。
他のキャラから加算バフ受けるほど、乗算の会心ダメージが有利になるんだろ。
チェインダメージアップとかキングキメラ特効とか石版とか、加算の数字が大きいじゃん。
と言う事は、最終的にトワ弓強いんじゃないのかって。
いや、計算がわかってないからなんとなくだが。
トワ弓の武器スキルは会心アップや加算の50%アップだから使わないと思う。
これで次回のキングキメラ行ってみたい。

サカつく消した。
もともと、あたしはゲームではなくガチャするアプリを選択している。
サカつくはガチャ要素があるけれど、それよりゲームとして楽しく遊べた。
楽しく遊んで飽きたらおしまい、消す。
そう考えると、4年も遊んでるワサコレはもっと飽きてるはずだ。
飽きたゲームをやらされる作業感がなるべく少なく、なるべくガチャ出来れば消さない。
ゲームはどれも1ヶ月で飽きるんだから、ガチャ優先にすべきだったんだよ。
☆5が2%って時点で手を出さないレベルの低さだが、サカつくだから手を出した。
ガチャで☆5を当てるのではなく、チケットで☆5を当てるんだって所は評価する。
ワサコレのようにイベントで24券貰う、ガチャしないゲームだと割り切れる。
でもそのチケットではメッシやロナウジーニョが入手不可能で、もう何も欲しくない。
極端な話、スアレス1体当てればゲームクリアには十分で、そこで全て終わってた。
そのスアレスも何回かぶるんだってくらい、かぶりの確率が極端に高い。
スアレスばかりでるアカウント、デヘアばかり出るアカウント、わざとに間違いない。
当たる確率が低いだけじゃなく、当たってもかぶるから実際は表記以下になる。
セガはガチャよりゲーム内容の改善をするようだが、ゲームは最初から不要だ。
ゲームにも不満はあるけれど最終的にガチャがダメだと楽しめない、消す、それだけ。

ワサコレは4週連続でリーグ優勝しそうなペースだ。
今回も同じ組にアトレティコなどの強いフォメがいないので、チャンスだけはある。
そして、なんか毎週そうだが2位との直接対決は金曜日なのでそれ次第だ。
わざとハラハラさせる展開にしてる気がして、逆にリーグ戦が八百長くさい。
これどうせ、最近あまり遊んでくれないあたしに何か仕掛けてるんだろ。
優勝で良い気分にさせたいのか、最終日に負けて悔しくてガチャさせたいのかだ。
一応、2位の人はグランプリ3桁、あたしは4桁だから、こっちが格下と言う事になる。
たぶんその相手方がもしリーグ戦気にする人だったら、逆転する気で安心してるはず。
こちらも実力通りなら負けると思ってるが、なんせワサコレのリーグ戦は出来レースだ。
相手が過去に負けた悔しさで課金してきた人だったら、不思議な力でまた繰り返すはず。
あたしを負けさせても、それで気持ちが離れることはあってものめり込むことはない。
ワサコレのサーバーが統計をどう計算するかによっては、また優勝するかもしれん。
今回もし勝てば、グランプリとグランプリの間の3週全部優勝みたいな奇跡が起こる。
まぁ、だからってガチャ券が貰えるわけでもなく、勝っても負けても一緒だけどね。
エキスタは育てるフォメもないし参加意欲は低く、でも超アド4虹箱0極箱0ってところ。
極箱をまだ見たことなく、それ目的なのに今回は不要な超アド4回、限突券までで撤退。
鳳凰杯は参加してるがうまく行ってない、と言うか勝てる相手いないから仕方ないけど。

白猫プロジェクトの新たな高難易度ヘルモードには挑戦すらしていない。
それすら簡単にクリアする人がいる中、それ以下のステージで苦戦をしているわけだ。
一応ヘル以外は終わったけど、失敗リトライが何度もあった。
やり方がわからないだけかも知れないが、バトンタッチで属性の後だしは卑怯だろ。
キャラ交替出来ないから、属性不利でやり直しは複数あった。
編成を変えてやり直しを要求するって、単なるコンテンツのかさ増しだわ。
そもそもバトンタッチ自体が、1体でゴリ押しをさせないかさ増し要素だけどね。
その上、今はキンクラのイベント中なのに、キンクラと相性悪いバトンタッチ入れるな。
そしてうちの場合、水属性キャラ4人をバトンタッチで用意するのが難しかった。
現役で使ってるのはジュダと拳チハヤのみ。
急きょ斧アシュレイと魔ノア入れたけど、どっちもCCしてない。
あたしはいろんなキャラの使い方を覚えて使い分けるのが苦手だ。
バトンタッチで4人要求し、しかも水に限定し、慣れないキャラを使って苦戦した。
面白くて遊んでるわけじゃないんで、こういうのは本当にやめて欲しい。
こうして、道中ですら不愉快だった事で、ヘルはガン無視も致し方なし。
ま、祝福武器とかもスルーするほど面倒くさがってるし、全部制覇する必要は無い。
ライトに遊んでたくさんガチャしたい。

ライトにって言っておいてなんだが、ランク390まで上がった。
以前はランクを上げるために本気修行をソロ周回したが、今はそれも挫折している。
ランク350までとそれ以上で、どうも必要経験値が跳ね上がってるように感じる。
わざわざ経験値のためだけには、ちょっとやる気が起きない。
でもたぶん、今は本気修行ソロ周回より、協力☆19が効率いいかも知れない。
昨今のイベントではわりと色スタールーンが掘りやすい☆19が多い。
今回も割合ダメージ1発入れて2分放置する楽な☆19が開催されている。
こういうのを片手間でやってると、そこそこ勝手にランクは上がっていく。

まだまだ、色スターを要求する建物の建造は終わらない。
ルーンの2倍書ばかり使って、経験値の2倍書は余ってるからついでに使ってる。
ゴールドとソウルの2倍書は使うつもりがないが、経験値は一応多く貰いたい。
これ上げ終わった頃にはまた上限開放だろうな。
うん、ランク上限は上げても良いけど、色スター使う建物の上限はやめて。
常設の協力で色スターのための周回と武器スターのための周回と両方はしんどい。