アーカイブ

2018年 6月 1日 のアーカイブ

最近、iPhoneに脱獄のメリットが少なくなり、未脱獄環境に我慢するのも慣れた。
もうあんまり必須って気がしない。
やんなくても良いんだけど、もし今、ちょうど出来るチャンスだよって言われたらする。
今のところ、充電を継続しているiPhoneは3台で、1台はiOS9で脱獄済み。
残り2台はiOS10でずっと脱獄待機してたんだけど、1台あきらめてiOS11にアップした。
そのiOS11の方が今、もしかしたら脱獄出来るようになるかもしれん。
そっちじゃない、本当は2台ともiOS10で止めたかったな。
ストアもセルラン見られなくなったし、スイッチ類も使い勝手悪くなった。
iOS10なら未脱獄でも我慢出来るが、iOS11はちょっと不便だなぁと思っている。
うん、だから脱獄出来るならしちゃいたいって気持ちは、iOS11にして湧いてきた。
電話用に使ってるのはiOS10の方で、出来ればそっちを脱獄したい。
ゲーム用に使ってるiOS11は、ゲームが脱獄端末で動かないことが多くてダメなんだよ。
でも現在、動かなくなるのはログインしかしてないパズドラ一本だと思う。
やってないから良いけどログインがもったいないパズドラを、ついに消す日が来そうだ。
来るか?来ないか?それとも脱獄を踏みとどまるか?
ログインだけして貯まった石を砕くのはだいたいコラボガチャなんだよ。
でもパズドラはコラボガチャが辛くて、知らない銀キャラが5個くらいダブるのみ。
主人公が出れば復帰する気になるが、ゴミのしかもダブリ連発でやる気無くす。
この連続があたしにパズドラやる気なくさせた。
脱獄して良いか?

白猫プロジェクトはこのところ、パンチのキャラが多く当たり、斧や槍が当たってない。
だもんで今回のガチャはパンチ以外を狙っていた。
結果、11連でパンチが出て、さらに11連でパンチがかぶり、さらに11連で当たりなし。
うちは斧って言ったらヴィルフリートぐらいで、昨今の斧インフレについて行けてない。
槍って言ったらどこまでさかのぼれば良いかわからないくらい使ってない。
パンチはチハヤが気に入ってるし、使ってないけどルウシェもセーラもエイジもいる。
今はパンチが当たっても全然当たりじゃないし、斧か槍は欲しかったなぁ。
とは言え、これまでも後から活躍の場が与えられるキャラに助けられてきた。
今回のヴィシャスも、今後のクエスト次第と考えたい。
ただ、チハヤやルウシェはスタンドが出るからだと思うが、コンボチャージしやすい。
ヴィシャスはがんばってもせいぜい白の円で、黄色や赤にするのは難しい。
S2は時間制限があるから温存し、S1と通常攻撃で遊ぶ事になる。
でもあまりS1使ってちゃコンボチャージが貯まらない。
オートスキルがコンボチャージを要求してるし、なんかチグハグしちゃってる。
せっかくの新キャラでイベント進めてたが、まどろっこしくて交替したわ。

近頃の白猫は、協力バトルの報酬を職種でアップしてくれている。
そのイベントでの当たりキャラと同じ職種じゃないと、報酬がダウンして邪魔になる。
自分がその職種で遊ぶのは当然ながら、他人もその職種じゃないとご一緒したくない。
こちとら、強い人や勝てる人じゃなく、報酬がアップする人を望んでいるわけね。
多少は戦力ダウンになっても、指定された職種で来てる人と遊びたい。
でもランダムマッチングだと、その報酬アップのルールを理解してない人もいる。
たとえ理解してても、あえて好きなキャラで遊びに来る人もいる。
まぁ、白猫が面白くて遊んでる人は、報酬をアップするキャラより好きなキャラだろう。
面白いかどうかは後回しで、ただ報酬を多く得たい人は、もう白猫が面白くない証拠。
あたしは神器ロストヴェインのヴィルフリートをもう少し遊びたいが、もう終わりだ。
大罪コラボでメリオダスと同じ職種だったから、報酬アップで出番があっただけだ。
ここからはパンチ、斧、槍の出番で、手持ちキャラではもうパンチしか望みがないね。

温泉ガチャでルウシェやシエラを当てた人が、大罪コラボにもそのキャラで来てたのよ。
ルウシェの人は今回のイベントでまた人権だろうけど、シエラの人いたら退出するわ。
ガチャに斬属性いないのにシエラで来る人いたら嫌な予感がしちゃう。
あ、始めたばかり?死んで切断する人?報酬下げた上に通信の邪魔する人?
ランマチもう最低限で初心者でも死んでも良いから回線だけちゃんとして欲しい。
エスカノールは引き続き人権、メリオダスやエリザベスがいたら退出。
ルールがわかってない人=切断する人だから、この職種ボーナスはむしろ目安になる。

サカつくはメッシのガチャでテンション下がり、目標を見失っている。
そしてWCC1でバルサに勝つためのフォメばかり鍛えてたら、今度はバイエルンに負けた。
トルティが一発レッド貰ったから仕方ないけど、バルサもバイエルンも対策したい。
バイエルンに勝つにはポゼッションを鍛える必要がある。
うちの場合、メインがカウンターのサイタマなので、ポゼッションはマンシャフトだ。
ほぼ同じメンツだから、ほぼメインの育成で足りる。
その、メインのサイタマですら、両サイドバックがガチャ産の☆3を使っている。
CBの☆4も1回しか覚醒出来てない。
これがさらにマンシャフトになると、DMFにスカウト☆4を入れるか、ポグバをDMFにする。
メインだと言っておきながら、それでもまだ育成の余地はある。
だので、バルサ対策のゲルマンスタイル育成はいったん休んで、メインを育てたい。
とりあえず銀ハゲは☆4CBの2回目覚醒に使ってしまったので、ローデンは後回し。
RSBはガチャ☆4がやっと出たから育成し始め、こいつが優先でローデンはさらに後回し。
それでもLSBはガチャ☆3しかいないので、この☆3は進化させることにした。
進化特別練習はたまに資金で買ってたから、進化練習だけリングと交換する。
このせいでまた☆5の覚醒は遅れるけど、なんか、もう気長に遊ぶ気はなくなった。
手っ取り早く出来る事を優先し、時間かかることは出来ないまま飽きてやめるつもり。

☆5なのに☆4と同じ覚醒素材のトルティは大当たりだと思っていた。
しかし育成してみてあまりステが伸びないので、小当たりレベルかなって思い直した。
一応ガチャ産☆4よりは伸びるけど、ガチャ産☆5が圧倒的すぎて比較にならない。
トルティはフォメコンに組み込みやすいが、そうでないスカウト産☆5は微妙だ。
変なポジションやプレイスタイルだったら、べつに優先的に銀ハゲを使う必要はない。
☆4と同じ素材だから、☆4より少しステ伸びるだけだよって言う強さだ。

このまま、サイタマとゲルマンを鍛えるなら次はポグバを2回覚醒する。
でもそれは気の長い話で、そこまでプレイし続けるとは限らない。
他のフォメも鍛えるなら司令塔のコケ、ダイナモのカンテ、あとCB二人も育成待ちだ。
1回も覚醒してない☆5に1回覚醒させるか、ポグバに賭けるかってところ。
ポグバ便利すぎるからな。