カウンターのレベルを上げたい

ワサコレでアドバンスドフォーメーションが実装されてから一年以上経過した。
入手難易度の低いハズレの4フォメはもうレベル最大になっている。
フォメのレベルが上がることでステのボーナスが入るけど、実感は出来ない。
スルーパスを禁じられた0トップ、CF3人密集の攻撃的フォメなどはデメリットが大きい。
もう少し入手難易度の高いフォメだとさらにステが上がるけど、やはり実用性は低い。
WGのみの2トップはCFいないから攻撃力低いし、スイーパーは逆に守備力低下させてる。
唯一期待してた左右非対称も、WGが活きるって書いてあるのにWGにボールが入らない。
しかも入手難易度の高い分、レベルが上がってないからメリットも少ない。
これらの、初期から実装されているアドバンスドフォーメーションはぶっちゃけ不要。
ユーザー要望の多かった改良事案を、せっかくだから有料で実装しただけって感じ。
それでも実装当時は、新しいフォメを獲得したら結構嬉しかった。
選手がハズレでもフォメを貰えたら誤魔化されていた感じだった。
それが一年でもう、ハズレフォメのレベルが最大になるほど貰えちゃってる。
たぶん課金して集めた人は、あまり実用性がないことに早々と気がついていたはず。

運営もそのことを認めたからこそ、作戦付きフォーメーションが登場した。
といっても、中央攻撃、サイド攻撃、カウンターぐらいだけど。
しかも課金を促すために、フォメのレベルを上げるほど作戦に従う事になった。
最大まで重ねると中央攻撃しかしないとか、右サイドしか使わないとかあるのかな。
あたしはカウンターのしかもレベル1しか持ってないのでよくわからない。
カウンターというかスルーパスやフィードを多用するフォメって感じ。
レベルが上がったら多用どころかそれしかしなくなるかもしれないな。

今のワサコレのシステムでは、さっさと前に渡してシュート撃たせるのが正義だ。
ドリブル突破が活躍しないシステムだから、CFにパスしちゃうのが一番強い。
カウンターフォメのレベルを上げて、どんどん前にパスしてすぐシュートさせたい。
ミドルありの選手なら相手CBに刈られる前にシュート出来るからなお良い。

何が言いたいかって、うちはDFやGKも強化したいと思ってるけど、実はそこじゃない。
カウンターフォメのレベルを上げて、ひたすらCFのシュート本数を上げたい。
高コストなミドルシューターをCFに置いて、本数と精度を高めたい。
CBもそろそろEUSシュクルテルから更新したいけど、そこは結果に響いてない気がする。
スタメンの平均コストを上げていきたいだけなら、弱点はDFとGKではある。
でも勝つ強化だったら、カウンターレベルとミドル持ちCFかな。
で、情報出てないけどBDRでそのどちらかに期待できるのか。
新選手カードについてるフォメとかスキルとか、公式サイトで確認させて欲しい。
どれが当たりかもわからないでクジ引ける人は少ないと思うよ。

つっても、ワサコレはそろそろ枯れるサービスだと感じてる。
人が減ったからネットの情報も得にくくなったし、情報が少ないと人が減る。
初心者がリセマラしようとしてググってもマトモなサイトが無い。
現時点からそれほど強化できないうちにサービス自体が終わるかも知れないよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。