無限に遊べるじゃん

1493 letters | 1049 views | コメントする

 多くのガチャ課金ゲームではスタミナとかコンティニューとかが有料になっているけど、モンストの場合は4人で遊ぶとホストだけがスタミナとかコンテとか消費し、ゲストは完全にタダで相乗りする形になっている。本来は同じ場所に4人集まらないと出来ない物だけど、位置情報を偽装して4人どころか無限に遊び相手を募集できる環境だと、もうずっとタダで遊び続けられるのね。ただし、よその人が貴重なスタミナを消費して募集している部屋に入れて貰うわけだから、その部屋主には遊び相手を選ぶ権利があるわけで、弱いキャラで強い人の部屋に入っても遊んで貰えないのは当然だ。逆に強いキャラで乱入すると部屋主も喜ぶわけで、強いキャラを持っててしかも位置偽装をすると、もう自分のスタミナは消費しなくて良いし、コンテも部屋主だけができる事なので任せておけば良い。



 しかし強いキャラってのにもいろいろあって、勝つための強いキャラと、レアドロップを狙うための強いキャラがいるわけだ。多少の戦力不足は部屋主のコンテでカバー出来るわけで、別に火力が低かろうがゲームが下手だろうがそっちはどうでも良い。もっと重要なのは運極でレアドロップ2個のキャラであると言うことなんだ。チートしていったんそのレアドロップ2個のキャラさえ作ってしまえば、もうどこの部屋だろうが常に大歓迎で入れる。明らかにチートしたキャラなんて普通のゲームでは嫌がられる物なんだけど、そりゃチートキャラがいるおかげで他の人もレアドロップが増えるという仕組みじゃ歓迎せざるを得ない。レアドロップがいらないなら一人用で遊んでも良いのに、あえてマルチで遊ぶのはレアドロップが欲しいからだ。だからどんな方法でレアドロップ率を高めていようが、そういう人は全て歓迎と言うことだ。それにそもそも位置情報の偽装自体がズルな訳で、ズルして東京ドームに集まっている人が、それ以上のズルをしてレアドロップを高めている人を嫌う理由がない。

 どっちにしろ、位置情報をいじることが既にズルなわけで、ズルで東京ドームに集まるんだったらいっそズルでレアドロップ高めておけばさらに遊び相手は増える。まぁ人それぞれの超えたくないラインはあるわけで、ゲームとして楽しめるかどうかのラインもある。チートするんだったら、別に遊び相手がいなくたって自力でチートで全ステージ突破出来るだろう。あえて期間限定のステージに何度も挑まなくたって、チートで報酬だけ頂けば良い。やろうと思えばなんでもできちゃってゲームが面白くなくなるのがチートだ。面白さを残した上で、どこまでズルするかはやっぱり人それぞれだと思うね。位置情報の偽装までにしておくのが一番いいって人もいれば、運極作って乱入し放題にするって人もいるだろうし、あり得ない強さで瞬殺して回るのが楽しいっていう人もいよう。

 先日モンストで誤BANくらい、その誤BANされたデータは既に消しちゃったのだが、どうやら誤BANがたくさんあったらしく、チートした垢もしてない垢も区別なく全部復旧させたらしい。チートじゃない垢だけ復旧というわけにはいかなかったらしい。まぁつまりはどれがチートかわからないから全部まとめて復旧な訳だな。今後はこのようなことがないように、チートかそうでないかを区別するための様々なトラップを用意していくと思うが、既にチートしてしまってしかももうやめたアカウントは区別不能という事だよ。逃げ切ったんだよきっと。運極アカウントを2個作って置いたけど、たぶん両方逃げ切ったと思うんだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。