アーカイブ

2014年 3月 3日 のアーカイブ

 ブレイクジョーカーを起動したときにでるお知らせ欄に、曜日塔で魂大のドロップ率がアップしたとか書かれてあった。と言っても、曜日塔のドロップは決まっていて、どの階をやっても必ず「大」「中」「小」「ショッカー」の4択だ。4つの中から選ぶ形式なんだから、どこをやっても確率は25%でなければ不正が行われている事になる。まぁ、あからさまに不正に確率操作してるので、スタミナ10のフロアとスタミナ50のフロアで4択は一緒なのにドロップする結果は異なるという現象が起きているんだがな。だとしても堂々と確率をアップしたなどと書くのであれば、4択のカードに2枚以上の当りが含まれるようにしなければ建前と矛盾するわけで、それをやらずにただ確率アップしたとか書くというのは、つまり堂々と不正をしていると宣言してるようで、まぁ納得済みで遊んでるからいいけどさ。アップしたときはこうやってお知らせするが、ダウンするときはコッソリやって、アップばっかりしてるように見せかけることも出来るわけで、さすがに法律的にマズいんじゃないかと心配になっちゃう。他の課金ゲームとは違うキャラゲーであって、これがなくなったら代わりになるライダーゲームはないんだから、不正をやらずに正しく儲けて長続きさせて欲しい。

 その実際に宣言されてた魂大のアップは実感ないんだけど、土曜日ナスカメモリとハーメルケインがドロップして、ひょっとしてそっちもアップしたのかなと疑っている。と言ってももうこんなゲームに金かけて遊ぶのはバカらしいと思いつつあるので、本当にドロップ率が上がってるのかを確かめるために回復カクテルを利用してまで繰り返し潜ることはしなかった。その代わり日曜日も自然回復程度で何度かやってみたらNSマグフォンをドロップしている。これはひょっとして、課金しなくても多少のブレイクアイテムが入手出来るように修正されたのかと疑わざるを得ない。まぁ、試行回数が少ないのでダメだが、これらのアイテムは回復カクテル数十個のレベルで繰り返さないと入手出来ないようなものなので、自然回復でポロポロと入手出来たというのはかなり奇跡なんだ。まぁ、デッキに金かけちゃったらもうこんなものいらないってアイテムばかりになるけどね。

 それでもナスカメモリの追加入手はちょっと嬉しい。デッキにナスカ2枚入れることを検討している。貴重なナンバー5を2枚ゲージ回復に使い、あと1枚をファングジョーカーにするわけだから、ライドベンダーなどの直接ダメージカードを入れられない。6はキバエンペラーがかろうじてありだが、かろうじてなんだよな。4も3も消しカードでいっぱいで、AはV3いるくらいだ。もうね、ナスカで回復して消しまくる戦法しかないね。アックスフォームのハート消しが、V3とナスカを消せるのでありに思える。それ入れるなら6は2枚入れたくないので重機イクサも良いかも。

 まぁ、実際にゲームをして面白いかどうかの部分は以前より魅力が減ったと感じるが、デッキを考えて面白いかどうかがまだそこそこ魅力的なので、まだまだいけるゲームだとは思う。