アーカイブ

2014年 3月 10日 のアーカイブ
1295 letters | 2069 views | コメントする

 最近はテレビでモンストのコマーシャルやってるけど、なんか学校で集まって協力プレイしてるシーンじゃん。一応4人で遊べることになってるけど、集まって4人を想定してるわけで、知らない人と遠距離で4人というのは想定されていない。だから位置情報偽装して無理矢理4人で遊ぼうとする方が間違いであって、人が集まらなくてつまらないて思うけどそれはこのゲームを作った人のせいじゃなく、偽装の限界ってだけだ。リセマラ組はすぐ集まる。カリエンテ運上げ組はあまり集まらない。それ以外は高難易度の難しいところばかりの集まりだから入ったこともない。ひょっとしたらその強い部屋には人が集まりやすいのかも知れないが、そこまで強くなるための途中の人は集まれないんだよ。でもそもそも偽装して集まれるかどうかは想定外の遊びなので、ここには文句を言っても仕方がない。それよりも、位置情報偽装で集まるとチートの人が結構いるのが気になる。そして、チートの人が参加するとチートじゃない人も儲かるので、むしろそれは歓迎される風潮にある。

 名前に「運極かチート」なんて書かれてるんだよ。多くのゲームが課金煽りで対戦式となっている中、モンストは4人対戦じゃなく4人協力なので、味方が強ければ強い方がよい。チートで毎ターン必殺技を使う人とかいるわけで、そういう人はそれを楽しめば良いし、他の人はその人のおかげで楽できればそれで良い。それか運極な。最初意味わからなくて、読み間違えて運搬だと思って、運搬するゲームなのかなぁとか思った。運極とは、運のステータスが最大になってる人で、一緒に遊ぶとレアアイテムが多くドロップする。普通の人が普通に遊んでると、運90まではどうにかなるんだけど、運極ってのは相当難しいようだ。難しくてもお金をいっぱいかければどうにかなる。どうにかはなるんだけど、実際はお金をいっぱいかけなくてもチートで簡単に出来てしまう。簡単なまま、対策もされず放置されてるので、偽装で集まってる人の中には特にいっぱいいるようだ。

 まぁそれはそれで良いんだけど、せっかくリセマラして得たレアキャラが活躍できなくて、運上げした初期キャラでマルチに参加するというハメになってるのがつまらない。結局、マルチで遊ぶ理由はレアドロップ狙いにあるわけで、レアドロップ狙いなら運のステータスが高くないとマルチでは蹴られる。チート以外で運が高いのは、運を上げることが出来るキャラだけなので、みんな同じキャラばかり使って面白くなくなる。かといって別のキャラを使ってる人は運が低いわけで、好きなキャラで運が高いってなるとチートだろうさ。その辺が残念なゲームだな。

 普通にゲームを進めるより位置偽装でリセマラする方が面白いと思ってて、しかしそのリセマラで得たキャラが位置偽装で役に立たないと、リセマラ自体むなしくなる。このゲームからリセマラを取ったら何が残るんだ。マルチも好きなキャラで遊べないし。やっぱチートで好きなキャラを運極にして、BANされるまで遊ぶと言うのが一番良いのかしら。