アーカイブ

2014年 3月 18日 のアーカイブ
1589 letters | 1295 views | コメントする

 もうバンナムのキャラゲーな時点で不信感100%なんだが、ジョジョSSとかいうやつを始めた。スターダストシューターズという正式名称が覚えきれない。とにかくバンナムのジョジョのキャラゲーでガチャ課金のいかがわしいやつだ。最近はこう言うパズドラみたいなガチャ課金ゲームが増えてしまって、パズドラに慣れた人がパズドラと同じくらいの感覚でお金を払うなんて事も多いと思うが、ガチャで当りが出る確率はゲームによって違うと言うことは本当に大事なことだ。パズドラのゴッドフェス感覚で他のゲームのガチャをやって、そのゲームがパズドラの何十分の一とか何百分の一しか当たらないガチャだったら大損じゃん。たとえ何万分の一の確率でもアタリが入ってさえいれば詐欺にならないんだから、アタリの確率を公表してないガチャにお金を払うのは愚行でしかないんだよ。せめて誰かお金に余裕のある他人が、10回や20回ではなく100回や200回試した動画でもみて、その当りが出る確率をなんとなくでも感じてからお金を払うべきだ。ブレイクジョーカーで11連ガチャが単なる確定PRM分の1連ガチャでしかないのに、安いと思って11倍のお金を払ってしまった事を考えると、今回の同じバンナムのジョジョSSには本当に決してびた一文払わない決意を持って、リセマラから始めた。

 んで案の定というか、いくらやっても大当たりは出なくて、小当たりのアカウントをいくつかバックアップしながら繰り返して、やはりこいつもろくでもない確率でやってるゲームなんだなと言うことは体験できた。リセマラならタダで何回も引けるガチャなのに、それでも嫌になるほどやってまだアタリが出ないわけで、お金を払ってその嫌になるほどの回数をやってもアタリは出ないんだよ。ましてや、なけなしのお金で数えきれる程度の回数でガチャしてアタリを出そうなんて、リセマラしてみればいかに不可能かすぐわかるわ。今はスタートダッシュでアタリが出やすいことになってるが、確かに小当たりはときどき出るんだけど大当たりは出ない。つーことで妥協スタートだ。

 今回はその小当たりアカウントをいくつもバックアップしたから、そのバックアップしたアカウントで2回目のガチャまで進めて、2回目も小当たりが出たらゴールという妥協にした。んでやっぱりことごとくその2連続小当たりは無理なんだわ。せっかく1回小当たりが出てバックアップしたアカウントが、ぜんぶ2回目でハズレを引いてゴミアカウントに成り下がっていく。んでたった一個だけ、SRタルカスとSRワムウを引いたアカウントが生き残った。ホントもうこれでスタートするしかない。SSR全然出ないし、SR2連続もこれ一回しかないから、もうこれ以上続けてももっと上を目指せる気がしない。無料で何回でも無限に繰り返して良いガチャでさえ、確率が悪すぎてもう諦めようって思うこの体験が大事。たとえお金をかけても気が遠くなるほどの回数をやらなきゃいけないんだよ。リセマラで大当たりを手に入れることより、大当たりがどれだけ出ないかを知る事の方が目的だからな。ガチャ課金のゲームをやるときは全部リセマラした方が良いわ。

 さてゲーム本編はと言うと、モンストに酷似してるのでついつい比べちゃうが、比べて遊べば悪いがクソゲー。ホントにキャラゲーだからこんなもんだろうと、馬鹿にして遊ぶしかない。ゲームの面白さだけでは勝負できずに、キャラクターのブランドに頼ってどうにか成り立ってるだけ。逆に言えば面白いゲームを作らなくてもキャラクターのライセンスがある限り食っていける甘えた環境だな。ジョジョだからやるゲームであって、キャラクターがなかったら誰もやらない。良くこれでリリースできたわ。