アーカイブ

2014年 3月 31日 のアーカイブ
2022 letters | 782 views | コメントする

 モンストは超獣神祭だそうで、タダの獣神祭よりさらに良いらしいが、CM放送記念で貰ってた分とか結構あったからまとめて使い切ってアタリなし。まぁこれは仕方ない。リセマラしてても10連ガチャを何十回も引いて、すなわち何百回と引いてようやくアタリと呼べるぐらいの物が出るペースで体感してたし。こんなガチャするくらいなら降臨で石ジャブした方がまだマシだと思うよ。位置偽装で運極キャラ持ってるともう自分のスタミナ消費する必要がなくなるわけで、そうなるとプレゼントの石はガチャで使うくらいしか用途がなくなるから、本当に石がいらなくてガチャしてみただけだからこれは許せる。本気でやってる人、お金をかけてやってる人が許せるレベルのガチャではないと思うよ。獣神祭を上回る超獣神祭だなどと言っておきながらこれだし。いやこれホントにリセマラでアタリ確率を体感しておいて良かったわ。それしてなかったらブチ切れたり熱くなって金払ってたかも知れない。

 ブレイクジョーカーも全くガチャが当たると思わなくなったので、チケットを貰っても邪魔だからすぐ使っちゃうんだ。以前は銀VIPが当たるかも知れないとか思ってたし、だからこそ銀VIPが必要なイベントまで貯めておこうなんて思ってたが、もうそういう期待すらなくなって、たとえ今日でイベントが終わる日でも今日使う。実際に貰ったチケットでは全然アタリが出てないので、もうイベントで配布されるカードしか増えてない。ゲーム自体もナントカ限定ってやつばっかりで、それにあわせてデッキを組むと自分好みじゃないあり合わせのカードばかりで面白くないんだよ。ガチャがどうの、ドロップ率がどうのという事だけでなく、ゲーム自体が苦痛ばかり増えて嫌いになっている。その状態でこのクソガチャだからな。

 ブレイクジョーカーで嫌になってるバンナムと同じジョジョでも、もう全くガチャする気がなくて、これもリセマラで体感した確率の低さで全然期待できなくなっている。いやホントに金かけてガチャする人はさ、そのかけた金でアタリが出ると思ってるけど、実際はそう思って金かけた人の内の何十分の一の人しか当ててないんだよ。つまり何十回か失敗して一回当たるような確率なんだわ。トータルでメチャクチャ損してるのに、たった一回のアタリが嬉しくてハマるってのはギャンブル中毒なわけだ。これはいかん。本当にこのガチャで儲ける商売というのが人の道に外れる行為だと思うわ。賭場を携帯電話として持ち歩いてるような物だ。金が無ければ使いたくても無理だが、あれば我慢するのが難しいんだよ。そういうついつい低確率に挑んじゃう人はリセマラして確率を体感しておくべき。リハビリにリセマラ。リセマラ部作った方が良い。

 ドラクエモンスターズも、初期からやってるから相当にガチャしてるわけだが、それでも未だに金は一度も当たったことがない。当たるとも思っていない。と言うかあたしにとってドラクエシリーズでアタリのキャラはキラーマシンだけであって、キラーマシン以外ならSランクでもハズレなんだから、がんばってどうにかなるレベルではない。んでキラーマシンライトが配布されたので、もちろんこいつをスタメンに入れたんだけど、イベントでどんどんAランク配ってる状態で飽和状態なんだから、今さらガチャしてもスタメンキャラとして入れるやつも限られてるだろう。これももうガチャいらね。

 パズドラも既に欲しいキャラは持ってるからガチャに期待してないし、ケリ姫は無料分のチケットが少なすぎて回数こなせないから期待できないし、もうガチャしたいゲームないね。やるんならまた別のゲームでリセマラだ。お金かけてガチャなんて今のところないね。そしてガチャも低確率ならレアドロップも低確率で、お金をかけて同じところを繰り返しやらないとアイテムが手に入らないとかって言うゲームにかなり不信感がある。ジョジョもブレイクジョーカーも、こんなにドロップ率悪いなら先に言ってくれって感じ。せいぜい5回くらいやれば出ると思ってスタミナ回復してるのに、数十回やっても出ないほどの確率だったらそもそも回復自体使わず、自然回復で出なかったら諦めるという体制にしてたわ。

 いやー、これ系はやっぱりタダで遊んでる内が一番面白いかなぁ。タダだからこんなもんだろうと諦められる程度が一番許せる。面白いというか許せる範囲。金かけて低確率に挑んで、当然ハズレの方が確率が高いし、確率の高い方が続きやすいし、結局ガチャしなくてもレアドロップで金をするってのもあるんだよな。この商売はどうなのかなぁ。特にバンナムの、ガチャだけじゃなくレアドロップも確率公表しないで実は極端に低いっていう体制は、人としてやっていいことなのかどうか。いや特にバンナムのキャラゲーは危険。