オフのタイミングを検討

Streakが悪いのか、StreakDroidが悪いのか、Androidが悪いのか、相性問題か。
画面のオンオフを検出できるアプリを使って、そのタイミングでWi-Fiをオンオフするとバグる。
現状起っている現象は、ふと気がついたとき勝手にWi-Fiが切断されている。
この切断が起った状態は既にハマリであって、Wi-Fi以外は正常に動いていてもシステムフリーズ確定だ。
この状態でWi-Fiの設定を見てみると、一応Wi-Fiはオンになってて、
ちゃんとルーターの電波を認識しているんだが、接続出来なくて他を探している状態だ。
つながってればつながってると表示されるし、よそにいれば範囲外だと表示されるが、
そのどちらでもなく、パスワードを記憶してるよという表示になっててつながってない。
何とも不思議な状態だが、バグってるんだからしょうがない。
この状態でいったんWi-Fiをオフにし、もう一度オンにした瞬間にシステムフリーズになる。
でもごくたまに、フリーズせずにつながることもある。
設定からいじらないで、他のアプリでオンオフしてもやっぱりフリーズする。
自分のタイミングでフリーズした場合は、そのまま再起動するから良いけど、
自動化するアプリでフリーズしたらそのフリーズに気がつかない事もあるだろうし、
電話として待ち受けてるつもりが待ち受けてないってのは困るので、フリーズ確定したらフリーズさせてる。



どういうことをしたらフリーズし、どういうことをしたらフリーズしないのか、まだ検証中で解決してないが、
画面オンオフの瞬間は危ないんじゃないかってのが、現在の見解。
あくまで今のところはって話だが、今こうしてWi-Fiをオンオフするアプリを作って、
画面をオンにしたままで何度も動かして動作確認してるが、まだおかしくなってない。
ひょっとして、特に画面切ったことを検出したあとのWi-Fiオフがまずいんじゃないかって思ってる。
ホントにまだ今のところはって話でしかなく、Wi-Fiの切断は突然起るんだから、
まだ起ってないからってこれからも起らないとは言えない。

しかしとりあえず仮定して試してるんだが、画面オフを検出してからではなく、
画面オフがこれから起るよっていう状態をブロックして、先にWi-Fiオフに出来ない物かと。
たとえば先日から作ってるカメラアプリでボリュームボタンをズームに利用したように、
電源ボタンをトラップしてWi-Fiを切ってからスリープできれば大変助かる。
電源ボタン以外の自動ロックみたいな物でWi-Fiが切れないのはあきらめるとしても、
自分の操作でオフにしたときは確実にWi-Fiを切りたい。

そういうのが出来るかどうかはわからないが、とりあえず、起動するとWi-Fi切ってスリープするアプリを作った。
端末をスリープさせる際は、電源ボタンじゃなく、ドックに置いたスリープ専用アプリをタップする。
これでWi-Fiバグが出るかどうかしばらく試す。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。