Gmailでフィルタ転送

あくまで、iPhoneはパケット代を上限額支払うつもりならもっと便利になるとわかった上で、
なんとか下限額のままで普通の携帯並に便利に使うための工夫の話。

とりあえずiPhone専用アドレスのi.softbank.jpをやめて、プッシュ通知が出来るGmailに乗り換えて、
Wi-Fi環境下では普通の携帯と同じ状態になり、さらに非Wi-Fi環境でも通知だけ欲しいので、
Gmailをすべてiにも転送するように設定し、Wi-Fiもパケットも使わないメール通知を利用する。
このままじゃ両方に同じメールが来るので、iPhoneからiの設定を削除してしまうかオフにする。
これでメーラーにiアカウントが表示されなくなるが、ユーガッタメールだけはちゃんと来る。
と言うところまで設定すれば、何とか、普通の携帯並にメールを使えるようにはなる。
ただ、外出中にユーガッタメールの通知が出た場合、それが誰から来てどんなサイズなのか、
もしくは添付ファイルがあるのかという情報までは出なくて、受信して見なきゃわからないんだから、
パケット節約という観点では、ユーガッタメールの通知に反応してすぐパケットをオンにするのは危険だ。
かと言ってどうしようもないんだから、もう添付ファイルがあるときはユーガッタメールを出さないことにした。
なんせユーガッタメールはGmailからiに転送されたものだけ表示するんだから、
添付ファイルのあるメールを転送しないように、Gmailで設定しちゃえば出来る。
これなら外出中は文章のみのメールでユーガッタメール、Wi-Fi環境ではプッシュ通知ありって事で、
かなり普通の携帯の便利さに近付いた。
ただ、添付ファイルありのメールが送られたあとに、添付ファイルなしのメールも送られた場合、
ユーガッタメールが出た時点では添付ファイルもサーバーにあるから、
ここで反応してパケットで受信しちゃったら、一発で上限額に達する可能性もなくはない。
ここまで手間をかけて設定しても、最終的には外でユーガッタメールを確認しない事が最強。

試したけどダメだったことは、添付ファイルのないメールを普通に転送し、
添付ファイルのあるメールをもう一回転送するっていうフィルタを施し、
そしたらユーガッタメールが一回だけ出たらあきらかに添付なしだし、
二回以上続けて出たら添付ありか、添付なしのメールが複数来たかだから、
単品メールの時だけ外でも安全に受信し、それ以外の時は念のためWi-Fiでって出来るかと思った。
しかし複数回転送してもユーガッタメールは一回でおしまい。
これは通用しなかった。

アドレス帳同期はExchangeじゃないと出来ないので、ExchangeでGmailを登録して使っていたが、
絵文字については、Exchangeだと送信時に潰れて使えず、Gmailとして登録すればちゃんと送れる。
プッシュを重視するか絵文字を重視するかでどっちを使うかって決めるのか、
または絵文字を使う時だけGmailで、普段はExchangeでプッシュと言う風に使い分けるのか、
さもなくExchanngeをプッシュでGmailを手動に設定し、Gmailは送信にしか使わないっていう解決もある。
ただし、自分で自分に送った絵文字はちゃんと表示されたが、
他社には全然違う絵文字になって送信されたし、他社からの絵文字も<♯UNCHI>とか表示された。
手間をかけてアカウント切り替えてもこれじゃ使えない。
よってExchangeのみで、プッシュありで使う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。