連携で挫折

現状
http://wantech.ikuto.com/software/CameraDS.apk

先にメーラーを起動せずにギャラリーを起動して、選んだ写真をメールに添付するという動作は、
iPhoneでもAndroidでも出来るんだけど、Androidはメーラーを選べるという利点があり、
それどころかギャラリーはただ写真を他のアプリに送るだけで、受け取るのはメーラーじゃなくてもいいので、
あえて”共有”なんてわかりにくい言葉で表現されている。
添付ファイルで送りたいときに”共有”を選べばいいなんて想像もつかない。
でもここでの共有ってのは、他の人と共有する事じゃなく、他のアプリと共有する事だから間違いじゃない。
間違いではないけど、自分で作るアプリにこの表現は使いたくないので、
”メール/その他”などと表現し、メールの時はわかりやすいけどその他の時はわかりにくい感じにした。
そして、Gmailの起動まで確認したので、呼び出す側としてはうまく行ってる。

問題は呼び出される側としての挙動で、多くのアプリはカメラを呼んで画像をよこせと要求している。
その際、カメラとしてインストールしてるのにカメラとしてリストアップされないと困るので、
とりあえずリストアップだけはされるようにした。
そして一応、画像をよこせと要求するアプリには画像を渡す処理も、
ググってコピペして実装したつもりではいるが、どうやらネットに落ちてるやり方ではうまく行ってないようだ。
ファイル名でわたすか、指定ファイル名にセーブするか、ビットマップでわたすか、
どれを望んでるかわからないので全部やってみてるけど、どのアプリともまだ連携できてない。
その上、カメラ起動は望むがデータはいらないっていう、単なるカメラランチャーもあったりし、
カメラランチャーに間違えてデータを渡して終了してはいけないので、そういう判定も付けた。
結果として、カメラランチャーには正しく反応するが、写真を要求するアプリには正しい写真を渡せてない。
でも間違った写真は渡せるアプリがあり、どうなってるのかよくわからない。
単体で思い通り動くアプリは作りやすいが、連携するアプリは何かとうまく行かないな。

独自ギャラリーを安易に実装したのは良いが、スワイプしたりピンチしたり出来ない。
そんなのはスマホの標準機能だろうって思うけど、SDKの標準機能ではないんだろうな。
独自実装するしかないないら、独自実装を誰かがやってるだろうから、探してコピペできるだろう。
そういうのをどこまでも突き詰めていけば、どこまでもアプリを肥大化させていく事が出来る。
どこまでやるか、一本で突き詰めるか、それとも別のソフトに切り分けるかってところ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。