GmailじゃなくGmailアプリが嫌い

うちの学区じゃ小学校も中学校も去年ようやく、紙媒体じゃないメール連絡を始めた。
その際、あたしは学校の連絡が学校以外の連絡に紛れてしまう事を恐れた。
新たに学校から受信する専用にGmailアドレスを作り、Gmailアプリを使い始めた。
他にもiPhone標準アプリやSparkにメールアドレスごとに、振り分けている。
どのアプリに未読が付いた時にどのアドレスなのかがわかるようにしている。
また、主にパソコンで確認している方のメールアドレスはiPhoneで通知がいらない。
用途でアドレスを複数使って、アプリの設定もそれに合わせて使えば良い。
それで昨年度はうまく行ってたが、はじめて学校からの通知が届かなくて探した。
見つかったのは「プロモーション」というタブの中だ。
Gmailアプリには「受信トレイ」と言う表示方法がない。
「メイン」を表示させると「プロモーション」のメールが表示されない。
「すべてのメール」を表示させると送信メールもすべて表示される。
Googleがユーザーの利便性を考えて自動的にやってるんだろうが、不便極まりない。
学校からの連絡は外部企業のシステムを使い、形としては企業が一括送信するメールだ。
だからプロモーションと判断されて別フォルダに入れられるのも無理ない話。
プロモーションに入れられたら未読の通知も出ないし、メインタブに表示されない。
これを受信するためにやってるのに、これを受信するのに不便ってのは困るんだな。

注目のプロモーションを有効にしない設定は見つかった。
しかし説明を見ると、プロモーションの中から注目の物を見つける設定らしい。
プロモーションに分けること自体をやめさせる設定じゃなさそうだ。
ちゃんと受信トレイにあるのに、表示上で分けて見せてるから止めようがない。
いやそれならそれで、すべてプロモーションに入れてくれたら文句はない。
プロモーションに行くメールとそうでないメールが発生するのが問題だ。
自動で、そのメールが企業の広告かどうかを分けるAIがバカだって事だろう。
結論としては、これは使い物にならん。
別のメールアプリを入れるか、1アプリに複数メールを入れるかしかない。

昔から、Gmailは便利なのにGmailアプリが不便という状況がついて回る。
以前はスレッドで勝手にメールをまとめられる事がどうしても使いにくかった。
使いにくいというか、今回と同じでメールを発見できなくなる。
便利か不便か程度じゃなく、使い物にならない位にアプリは酷いと思ってた。
で、また今回も、アプリが自動でやってくれてる事がネックで使い物にならない。
三つ子の魂ってやつだと思うわ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。