ベスト体重維持

1393 letters | 957 views | コメントする

四月は宴会が多くて、暴飲暴食したり二日酔いでゴロゴロしてたりし、
日常生活自体が全然安定してないので、サプリの影響や運動の影響になかなか言及できない。
しかし一応、経過を追っておくと、まず有酸素運動を続けながら体重を減らし、
今年最低記録の69.8㎏が出た時点でキッパリと無駄な運動をやめた。
最低記録の体重ってのは、一日何回も体重計に乗って一番軽かった時点での数字なので、
同じ日でもそれより1㎏近く増えてたりもする。
無駄な運動をやめて以来、70㎏未満は出ていなかったが、昨日久しぶりに69.9㎏が出た。
おー、動いてないわりに体重はキープできてるじゃないか。
いや、効かないメルトダウンがなくなって、ホットロックスを飲み始めたから再び減ったとも考えられるが。

突然ぱったりと無駄な運動をやめるってのは、20世紀の理論ではやっちゃいけなかったわけだ。
おそらく、急に痩せた分を元に戻そうという体質に変化し、痩せた直後が一番太りやすく、
やめればやめた途端にリバウンドするから、運動で痩せた人は運動をずっと続けなきゃいけないはずだった。
しかし、最近のダイエット本では、筋肉を増やせば太りにくくなるから運動をやめても良い事になってる。
さらにそれにプラスして、ファットバーナーで脂肪を燃えやすくしてさえいれば、
筋トレでダイエットしようという話を出す人達が目指している状態を、筋トレせずに実現できる。
あたしは筋トレしつつファットバーナーも飲んでるから、どっちが効いてるのかわからないが、
少なくとも、思った以上に体重がキープされてるなという印象がある。

いきなり無駄な運動をやめたら、体重も急速に元に戻るかも知れないと覚悟はしていた。
しかし無駄な運動を一生続ける気はなく、どうせいつかはやめるから、思いきって完全にやめた。
今月のように宴会続きで、食事で一切気を遣わずに不摂生な生活をしても、
太りやすくなったはずの体が元に戻らなかったということは、
来月からもファットバーナーと筋トレ5分の生活で太らずに済むかも知れない。
本当に昔言われていたホメオスタシスは嘘で、筋肉さえ維持してれば大丈夫なのかも知れない。
つー事は逆に、20世紀のダイエットがいかに筋肉を落とすかを物語る。
もちろん有酸素運動も筋肉を落とすダイエットだったから、やめればすぐ太ると言われたんだな。

まだまだ、無駄な運動をせずに維持してると言っても一週間程度だから、結論を出すのは早い。
しかし早めの結論として、筋トレよりファットバーナーで脂肪を燃焼し、
運動よりカロリー制限で痩せれば、無駄な時間を浪費せず、しかもリバウンドしないはず。
21世紀型はたぶんこれが結論で、20世紀は無駄に運動してたなとか笑って振り返る時代になる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。