アーカイブ

2009年 4月 10日 のアーカイブ

プロテインは20種類のアミノ酸を結合させた物で、安く上げれば一回分が55円くらい。
その20種類のうち3種類が、他の17種類より重要だと言われるBCAAであり、
55円分のプロテインに含まれるのと同量のBCAAが35円くらいで手に入る。
BCAA以外の17種類は要らないって割り切る事が出来れば、20円も節約出来る。
要するに、素うどん350円にトッピング200円を追加して550円にするかどうか見たいな選択で、
同じ金額で一日3食になるか2食になるかってくらいの大きな差がある。

プロテインとBCAAの関係ではどうかというと、あたしにとってはBCAAだけで良いと思う。
そもそも、ちゃんと食事で十分に摂れている栄養を、さらに追加して効果を上げようという目的であり、
サプリメントだけから栄養摂取してるわけじゃないので、本当に最低限の摂取で十分だと思う。
よく、最低限はプロテインだと言われるが、それはプロテインの方が安いから成り立つ話であり、
55円分のプロテインに含まれるBCAAを、55円以下で買えない場合の話だ。
まぁ、BCAAが54円だったら1円をケチらず55円のプロテインにするが、35円だったら迷わずBCAAだな。
一応、ほとんどのBCAAは1gあたり10円以上し、それだとプロテインより高く付く事になるからダメ。
1gあたり7円以下で買えるBCAAでのみ、まぁなんとかプロテインは要らないって言えるわ。
逆にプロテインもBCAA含有量を下げずにそのくらい値下がりしたら、今度はBCAAが割高になるが。
ともかく今のところ、うどん部分35円にトッピング部分20円と、節約するのに十分なほどの大差がある。
または、トッピングを省略してうどんを大盛りにすると言う方法も考えられるわけで、
一回で55円分のBCAAを摂取すれば、55円分のプロテインより効果的かも知れないし。

とりあえずNSIのBCAAは発送になったようだが、送料が安い方法を選んだせいか、追跡できないみたい。
BCAA+Gがまだ大量にあるから、いくら到着が遅くなっても支障はないが、
初めて買う物だから、どんな物か早く試したくてワクワクして待っている。
Vitacostのレビューを見ると賛否両論だが、評価が低い人の理由はマズイと溶けないだ。
まずくて溶けないのを知ってて安いのを選ぶあたしでも、そこまでいわれると不安になるわ。
中でも一番不安に感じたのは、水に溶けないと吸収もされないはずだというレビューだ。
アホか、だったらカプセルで売ってるBCAAだって、どうせカプセルから出た後溶けないから吸収されないよ。
吸収が速い事をメリットにして売ってるBCAAなのに、吸収されないわけないと思いつつ不安にもなった。

実験というわけではないが、シェーカーに水150ml入れて、そこにBCAA+Gを7g投入。
さらにプロテインを20g強、まぁいつも通りの付属スプーンすり切り一杯を投入した。
すなわち、いつもより水が50ml多いかわりに、BCAA+Gも入ってる飲み物を作ったわけだ。
茶色いチョコ味のプロテインが完全に溶けきるまでシェイクしても、
白いBCAA+Gの粉がシェーカー内壁にプチプチ付いてたり、表面にポツポツ浮いていたりした。
いくら振ってもこれ以上溶けない感じだけど、まぁまぁ結構白い粉は減ったよ。
水に白い粉を入れただけじゃあまり減ってるようにみえなかったかも知れないが、
今回は茶色いプロテインと一緒に入れたから一目瞭然で、溶け残りは大した量じゃない。
全部溶かしたい人にとっては、これじゃ全然溶けないレベルかも知れないが、
実際は結構それなりに溶けてるし、溶けた分はちゃんと吸収されそうだよ。
別の人のレビューでは、シェイクする事よりも時間をかける事の方が溶かすのに重要らしく、
だったら摂取するよりだいぶ前にBCAAを溶かしておかないと、全部は溶けないかも知れない。
まぁ、一部はすぐ溶けて速攻で吸収され、一部は徐々に溶けて吸収されると思えば問題ない。

体重はまた最低記録を更新し、夕飯前で70.5kgを出したが、
だからって落ちたのが脂肪とも限らないし、メルトダウンが効いたとも限らない。
カフェインの利尿作用で水分が減っただけとも言えるぐらいのわずかな変動だし。
期待したほどハイペースでもないが、メルトダウンはいらないと言い切れるわけでもないな。