歩く練習

2289 letters | 668 views | コメントする

来週の旅行で、普段ほとんど歩いていないあたしが、体力面で団体行動を乱すことが危ぶまれる。
年末に筋トレに興味を持ち、まず最初の目標として、来週の旅行までの体力作りを考えていた。
よって、今週は毎日、夜の筋トレの後に合計1時間になるようにステッパーを踏んでいる。
これまでは速筋を鍛える事がメインだったわけだが、一週間前という事で遅筋も使い慣れておく。

と言う事なのだが、先日買った本に影響された事もあり、単に一時間の有酸素運動をするよりも、
30分やって20分休んでまた30やった方がよいって書いてあって、その通りやってみた。
ちなみに、一時間の有酸素運動では、脂肪にして10g程度のカロリーだそうで、
旅行前の1週間を毎日続けたとしても、体重計の誤差程度しか減らないらしいく、
いつもより運動量が多いからって痩せるってほどの事はないのはわかっている。

一日目は、慣れない運動ですごく汗をかいた。
体重計で測って1kgぐらい減ったので、自分の汗の量に大満足して寝たのだが、
次の日気がついたのは、じゅうたんの上で計ると体重が軽くなっちゃうという事だ。
運動後はあきらかにじゅうたんの上で計っていたのだが、
運動前は床の上だったかじゅうたんの上だったか覚えてなくて、
本当に1kg汗をかいたのかも知れないと期待しつつ、たぶん錯覚だっただろう。
いずれにしても次の日また汗をかけばわかる事だ。

次の日、薬局でスーパーVAAMと言うのを買って、運動前に飲んだ。
VAAMにどんな効果があるかは、公式サイトではあえて曖昧に書いてあり、
ちゃんとだまされないように読めば、VAAMのカロリー分長く動けるというだけの物だ。
脂肪が燃焼されるかのように導いているが、VAAMで燃えるとは書いていない。
燃えやすくする補助らしいが、どれだけ摂取したら、摂取しなかった場合よりどれだけ違ったかなど、
細かい事も書いていない。
単に、スタミナ抜群のスズメバチと同じものを摂取すれば人間もスタミナがアップするという理屈らしい。
スズメバチは100km飛んで人間の10倍運動するが、人間ならいかほどアップするかは書いていない。
VAAMと脂肪燃焼がどう関連するかは一切書かれていないが、関連しそうに曖昧に書いてある。
デブはこんな説明でも信じてみたくなるんだろう。

VAAMを信じて愛飲している人の感想では、VAAMを飲むと汗が余計に出るそうだ。
ゆえに、汗をたくさん出してみたいというあたしのニーズも満たし、一応信じて試してみたが、
VAAMを飲んでない前日と同じ事をやったら、前日よりやや少なめの汗しか出ない。
体重計で測って、運動前より100~200g減った。
これで前日もきっと1kgも減ってないって事は分かった。
ちなみに、前日汗で減った体重は、この日の運動前までにちゃんと回復している。

さらに次の日、VAAMを飲んだが、汗の量はさらに減り、その次の日もまた汗の量は減る。
運動前後の体重変異は、やはり100gぐらいだ。
運動になれてきて、かく汗の量も減ったのだな。

結論として、VAAM飲んでもかく汗が多くはならなかった。
脂肪の燃焼具合はもともと測定不能な10gとからしいので、体感できる汗を目安にしたかったが、
目安でゼロなら測定不能部分もゼロと判断するしかなく、VAAM意味なしと。
おそらくVAAMを溶かした水の分だけ、水を飲まないよりは汗をかき、
VAAMのカロリー分だけ、VAAMなしよりスタミナが続くという点を差し引いたら、ゼロかマイナスだ。

有酸素運動に関しては、来週のための足腰強化なので、今週でやめるつもりだ。
体力的には続けるのに問題はないが、精神的に苦痛だ。
筋トレは自分の体に意識を集中してやる物だが、有酸素運動は何かで気を紛らわさないと、
とにかく時間が長くて飽きてしょうがなく、集中して短時間でやりたいあたしには向いていない。
テレビでも見ながら、運動してる事を忘れてしまえば時が過ぎるのは早くなるが、
そのテレビを見てる時間がもったいなくて仕方ない。
30、20、30分なんて時間をドブに捨てて、10gの脂肪を落とす事は無意味だ。
デブはよくこんなもったいない事をして平気だな。

本を読んだ事で、一時は体脂肪を減らしてみたくなったが、
体力的にならまだしも、こんなに精神的につらい時間を浪費しなきゃいけないとは思わなかった。
1年で365時間苦しむくらいなら、寿命が365時間減る方が苦しくなくてマシだ。
結局、毎日楽しくやれるのは10分位が限度だろうから、軽い筋トレ以上の事は日課にしない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。