アーカイブ

2009年 2月 28日 のアーカイブ
1298 letters | 1166 views | コメントする

BCAAも三回飲んだらもう楽勝って感じ。
プロテインを分解した物がアミノ酸なんだから、BCAAはプロテインより低分子で、
粉末も粒子が小さくなっちゃうのかなぁって思った。
その結果、BCAAはかなりサラサラで、口に粉のまま含んで水で飲むと、
最初は慣れないけれども、今はプロテインを粉のまま飲むよりよっぽど飲みやすいと感じている。
プロテインの場合、下手に水に溶ける物だから、溶けかけてべとべとになったのが歯とかにへばりつく。
そのへばりついた分を飲み込むために、もう一度水を口に含んで、うがいでシェイクして飲む。
対してBCAAの場合、口に水を入れてもさらさらのままで、へばりつかないで一発で飲める。
もちろん味なんて期待しちゃいけないのだろうが、プロテインはいろんな味があるのに、
BCAAは味で選べるほど種類が出ていないので、純度と値段ぐらいしか見ない事になる。
その辺は全部我慢できるほどに、三回で飲み慣れてしまった。

まぁ、今のところBCAAは朝だけ、プロテインは夜だけにしてるので、
どっちも一日一回なわけで、BCAAを一日二回にするなら、もしかしたら苦痛になるかも知れないが、
それも慣れてしまえるだろうという感覚はある。
なにより、シェイカーを使わないので面倒くさくないっていうメリットが大きい。
コレならまとめて購入しても飲み切れそうだなと思えた。

しかしプロテインも、一日二回摂取していた物を一回に減らしたら、その一回が嬉しくてやめられない。
甘すぎてそんなに好きじゃなかったチャンピオンのプロテインも、一日一回なら結構うまい。
こうなったら、どっちかにしぼって一日二回にするのではなく、一日一回ずつ両方にしたいなぁ。
朝は起きてすぐBCAAを補給して体が目覚めてからスロトレ、
夜は加圧トレ後にプロテインを補給し、時間があればその後ダンスし、寝てる間に筋肉合成。
これで行きたい。
どっちも気のせいほどの効果しかないかも知れないが、元々、気のせいほどの筋トレしかしてないし。
筋トレをやめないために、やめたらもったいないようなサプリメントを買っておくってのが必要なだけだし。

しかし輸入でまとめ買いをするとプロテインだけでも置き場所に困るわけで、
両方買うとさらに置き場所に困るなぁ。
飲み終わったボトルもさっさと捨てたいけれど、何かに使えそうでまだ捨ててないし。

どっちにしろDNSのBCAA200gを飲み終わったら、海外のBCAAを2kgほど買うわ。
2kgを最後まで飲みきる自信が付いた。

あたしはこれまでに、サンバのステップを練習した事が三回ある。
最初ははるか昔、マルシアがヒッパレとかいう番組に出ていたときに説明していたはず。
まずはゆっくりやって見せて、それを速くやるとこうなりますって感じ。
ゆっくりの方は簡単なのだが、ゆっくりな音楽に合わせてるわけではないため、
どのタイミングで動くのかというのがわからず、動きはあるけどリズムがない説明だった。
具体的な説明は忘れたが、4拍子にはなっていなかった。
そして大きく飛躍して、速いリズムで完成形を見せられても、なぜアレがコレになったのか全然わからん。
遅いのをいくら練習しても速いのに近付かないし、速いのは意味がわからないから練習できない。
まぁ、テレビでちょっと見ただけでは全然出来ない物だというのはわかった。

その次が数年前、新年会でマツケンサンバをやったとき。
練習用ビデオで基本ステップをみっちりやった。
最初はその基本ステップが全然出来なくて、足をバタバタさせているだけだったが、
団体でやる芸で自分だけバタバタじゃ恥ずかしいので、ステップだけはと頑張ってあきらめずに続けた。
ビデオの先生のステップは優雅すぎてマネ出来ないが、マツケンのステップなら何とか出来るようになった。
しかし、このステップはマルシアがやってたやつとはあきらかに違う。
マツケンサンバのステップであって、サンバのステップではない。
もしくは、サンバのステップもいろいろあって、その一つとしてマツケンサンバなだけかも。
どっちにしろ、本当に出来るようになりたいのはマルシアの方で、マツケンには満足していない。

で、三回目が今、ズンバの練習だ。
ビデオでは3段階に分けてステップを説明しているのだが、やはり出来るのは2段階の途中までで、
完成形のステップはまだまだ出来そうもないが、一応、目で見てわかった気にはなれた。
マルシアの説明してたのとも違うのだが、説明が違うだけでたぶん同じものだと思う。
足を交互に前に出している事と、ゆっくり説明すると4拍子にならないところが似ている。
コレをギクシャクしながら練習しているのだが、短時間でふくらはぎがバカになって、なかなか出来ない。

ズンバの50分版をやってみたら、やはり出来るステップでは一緒に汗を流せるのに、
出来ないステップの時は立ち止まって観察したりするし、足が違えば合わせるのにもいったん止まるので、
やはり、本編以外でステップの練習をしておかないと、本編で十分に体を動かせない。
本編だけでマネしてやろうとしても、だんだん出来て来た頃には次のステップに行っちゃうし。
補習というか、本編の苦手ステップだけ追加で練習しなきゃいけないな。