数字忘れる

1382 letters | 958 views | コメントする

先日テレビでやってた認知症のテストみたいなものが苦手だった。
あんな難しい物を、テレビでは出来て当たり前のように扱っていて、
再現VTRの人がその問題が出来なかったシーンで「エーーーー」の声が入っていたので、
再現VTRと同レベルだったあたしは、あたしが出来ないことにテレビが驚いてるようでショックだった。
しかし自分の脳の衰えは結構前から自覚していて、囲碁もボケ防止だと思ってやってるくらいだから、
今さら急に自分のボケっぷりに慌てる事もないのだが、自覚は深める事になった。
特に数字には弱く、囲碁でも数字を数えるような分野が大の苦手だが、
まさか筋トレでも数字で苦労するとは思わなかった。



たとえばスローで腹筋をやるわけだが、ちゃんとスローになるために、
5数えながら起き上がり、5数えながら倒れると、今まで何回起き上がったか覚えてられない。
10回3セットが正しいらしいが、腹筋中に気をつける事が多すぎて10回なんて数えてられない。
とりあえず1セット中に腹筋を緩めたら成長ホルモン無しの台無しだから注意が必要。
油断して速く動いちゃうとその勢いで余計な血行が発生しちゃうから、やっぱり台無し。
呼吸は起き上がるときに吐き、倒れるときに吸うと3倍の効果がある。
腹筋しながら5秒も息を吐き続けたり吸い続けることだけで必死になる。
こんなに必死でやってるのに、さらに何回やったか覚えて数えなきゃいけないなんて、あたしには無理。
よって、よくわからないけど1セット目は数えないで限界までやる。
すると、20秒ストレッチしてすぐの2セット目は2~5回くらいしかできない。
さらに20秒ストレッチしての3セット目は1回しかできないが、無理して2回やる。
ちゃんと数えてないが、これでほぼうまく行ってるはず。

スロトレ3セットならギリギリ何とかなるが、加圧の5セットは本当に何セットやったか忘れる。
低負荷高回数が基本だが、高回数を数えてたら時計の数字を忘れてしまう。
タイムリミット10分でやってるつもりだが、鍛える事に夢中になって何分から始めたかわからなくなりがち。
インターバル20秒も重要なのだが、それを気にしてまたタイムリミットの時間がわからなくなる。
適当に5セットやっておけば5~8分くらいだろうから、時計よりセット数だとわかっているが、
3セット目までは何とかなるのに、その後何セットやったか覚えていられない。
どうしようもない。

本当に頭が悪いので、「10分」というボタンを押すだけのキッチンタイマーを注文した。
これなら加圧は何回やったかも何セットやったかも数えず、時間いっぱいダラダラやればいい。
腹筋を数えられない問題も悔しいが、そっちはどうにもならん。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。