黄色い本買った

1523 letters | 650 views | コメントする

加圧トレーニングの事は、その道具を売るサイトや本を参考にし、だいぶわかってきた。
スロトレのことももっと知りたいが、道具も不要で公式サイトもないから、本でも買うしかない。
しかしスロトレを扱った本は予想以上にいっぱい出てて、どれを買えばいいかわからない。
とりあえず、国会中継で糖尿病の予防に役立ててるとかで紹介されたのを見て、それを買った。
「一生太らない体の作り方」だそうで、この本はダイエットに興味がないあたしには失敗だった。
第一章と第二章でダイエットの話をし、第三章で少しだけ筋肉の話が出て、第四章は豆知識。
付録でついてくるスロトレメニューは、WEBでも探せる程度のもの。
本のタイトル通り、ずっとダイエット目的を前提に書いてるので、興味がないとつまらなくて仕方ない。
これも一日で読み切ってしまった。
最も興味がある、スロトレのメカニズムのような話はほんの少ししか書いてなくて、
本当にそれで良いのか納得するには情報不足で、いまは加圧よりさらにうさんくさいと思っている。
「だます」っていうけれど、だましなのになんで筋繊維が損傷されてるんだよとか。
結局、1分以内の休憩で3セットが重要で、スロトレである必要はないんじゃないかとか。



本と一緒に、何年ぶりかで缶ザバスを購入。
でも本によると、最初の一ヶ月は眠ってる筋肉を目覚めさせるだけなんだから、
今はプロテインを摂取しても無駄なんじゃないかと疑問を持った。

三ヶ月の筋トレは三ヶ月で元に戻っちゃうとか書いてあったので、
何年でも続けられる楽なメニューを考えるのは重要だなと思った。
いや、本には自分で考えるなと書いてあるのだが、自分で考えないとやる気が出ないんだもんな。

つーわけで我流トレーニング続行中。
本にも書いてあるニートゥチェストをやろうとしたのだが、右股関節がコキコキ鳴るからやだ。
それどころか、腹筋以外の筋肉も使うから、結局毎朝やる訳にはいかないんだよね。
腹筋は確かに1日で回復してるようで、毎朝やっても良さそうな感じ。
しかも朝やると日中ずっと熱源みたいになってて心地よい。
腕と足の加圧は一日おきを試しているが、回復がギリギリ足りない感じもするし、
本には、週二回に比べて週三回だと微妙に効率が落ちてるデータが載ってて気になる。
スクワットの日、プッシュアップの日、ダンベルカールの日というローテーションにしようかな。

結局、鍛えたいのは足腰だけで、ほかは今面白くて挑戦してる一時的な趣味なので、
最終的には週に二回の加圧スクワットを最低ラインに、やめないように持続していきたい。

4767805139
4767805139

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。