全部味見

1444 letters | 863 views | コメントする

ショップのサイトでチョコレート味としか表記されていなかったが、実際届いたボトルには、
オプチマムはダブルリッチチョコレート、アイアンテックはチョコレートファッジと表記されていた。
特にオプチマムは、いろんなチョコ味があるようなので、どれが来るのか気になっていた。
内容量が微妙に違って、チャンピオンとアイアンテックは5ポンド、オプチマムは5.15ポンドだった。

さて、一つずつ順番に消費してたら半年かかりそうなので、待ちきれなくて全部開封して比べてみた。
全て、70ccの小さなカップに柄が付いたようなスプーンが付いてきたが、
オプチマムとアイアンテックはたぶん完全に同じスプーンで、チャンピオンだけ色と柄の位置が違う。
柄はチャンピオンの赤い方が使いやすいが、オプチマムとアイアンテックの方は透明なので、
プロテインをすくった状態で横から見ると、アリの巣観察のように空洞が出来ている事がわかる。
すなわち、うまくやらないと、すり切り一杯のつもりで若干少ない場合があるという事だが、
まぁよっぽど空洞が大きくない限りは、厳密に計り直すこともなかろう。

ザバススプーンすり切り3杯が、70ccのスプーンすり切り1杯とほぼ同じ量だったので、
今回もほぼ今まで通り、水100mlに対して21g前後を溶かした。
溶けやすさについては、チャンピオンとオプチマムが全部溶け、アイアンテックは小塊が残った。
小塊はザバスほど多くは発生せず、シェイカー内壁に付着しない程度なので許容範囲だ。
泡はチャンピオンが大きく多く、アイアンテックは泡立たず、オプチマムは小さく少なくカプチーノみたい。
甘さはチャンピオンが溶けたアイス、アイアンテックが缶コーヒー、オプチマムが微糖で苦みプラス。
共に、ザバスのようなプロテイン風味は完全に消してある。
やはり、国産がまずくて米国産がおいしいっていう人は、プロテイン味がまずいっていう人だな。
あたしはプロテイン味がしてもまずくないので、ザバスでも問題ないし、
チャンピオン程度の甘さはまずいうちに入らないし、プロテインの味にはかなり寛容である事がわかった。
ただし、本当においしいと感じたのは、この中ではアイアンテックだった。
チャンピオンは許せる甘さだがおいしい甘さじゃないし、オプチマムは苦みが薬っぽい。
アイアンテックだけが味が自然な感じだった。

チャンピオンだけ、外フタの部分にビニールかかってないので、外フタが開けられてもわからない仕様で、
内フタは紙だから飛行機の空気圧でパンクするから、安全面は非常に気になる。
アイアンテックだけ、他の二つに比べてフタの締まり具合がよくなくて、保存性能が不安。

まぁ結局どれでも良いのだが、ちょっと多いオプチマムが一番、味が好みなアイアンテックが二番かな。
チャンピオンでも良いし、安ければザバスでもいいし、どれが売り切れても問題なし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。